• ベストアンサー

エクセル2003で列幅と高さと印刷用紙サイズをコピーしたい

説明がわかりづらかったらごめんなさい。 エクセル2003で例えば都道府県別に47個シートがあるとします。 【北海道のシート】 印刷用紙はA4で、印刷倍率は45%、余白は上下左右ともほぼいっぱいの状態です。 列幅はA~Zまでバラバラで、高さも1~50までありバラバラです。 他の県には既に同じような形式でデータが入っているのですが、 1、余白がデフォルトにもどっている 2、印刷倍率が100%になっている 3、幅と高さが違っている 4、フォントがかわってしまってる この北海道の形式をのみ他の県にコピーすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うまくできるかどうか保障できませんが... シート (セル) の書式をコピーする方法 1. 北海道シートを選択し、左上の「全て選択」をクリックしてシート全体を選択します。 2. メニューから [編集] - [コピー] を実行します。 3. 別シートを選択し、同じくシート全体を選択してから [編集] - [形式を選択して貼り付け] を実行します。 4. 表示されたダイアログで 「書式」をクリックして選択し、OK ボタンをクリックします。 ※ コピー先シートは、Shift を押しながらタブをクリックすると「ここから、ここまで」といったような感じで複数シートを選択できます。   Ctrl を押しながらクリックすると、「これと、これと、これ」のような感じで複数を選択できます。   また、書式のコピーはセルの書式を全てコピーしますので、不要な部分もコピーされてしまうかもしれません。 印刷設定 1. 北海道シートを含む全シートを選択 (タブを右クリック → 「全てのシート選択」) し、アクティブなシートを北海道シートにします。   ※ 北海道シートのタブを右クリックで行うと、そのシートがアクティブになります。 2. メニューから [ファイル] - [ページ設定] をクリックし、何もせず OK をクリックして閉じます。 3. 各シートに設定が反映されているか確認します。 という方法でどうでしょうか。

nanako09
質問者

お礼

ありがとうございますーーーーーーーーーーー!!!! できました!!!!!!! すみませんあと一つ質問なんですが、同じエクセルのタブ内では印刷設定が出来たのですが、別のエクセルに印刷設定のコピーというのはできませんよね??

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1 です。 できましたか。 それはよかった。 別のファイル間でやる方法ですが、 簡易的な方法としては該当シートを別ファイルにコピーして使う方法があります。 1. 北海道シートと印刷設定をコピーしたいシートを含む二つのファイルを一緒に開きます。 2. 北海道シートを含むファイルをアクティブにし、北海道シートを選択します。 3. タブを右クリック → [移動またはコピー] を選択します。 4. ダイアログで「移動先ブック」にコピーしたいブックを選択し、「コピーを作成する」にチェックを入れてOK。 5. シートをコピーした先で、前回の操作を実行します。 簡易的ではない方法として、他の方が書かれているような「マクロ (VBA)」を使う方法があります。 でも正直これを使う方法は少々複雑で、かつ難易度もそれなりに高いので... 他の方が書かれている VBA を理解できないなら、お勧めはできません。 多少の理解があるのでしたら... 「印刷設定を行う操作をマクロで記録し、必要な部分を編集して使う」 という方法がまぁ簡便な方法になります。 今の手元の環境では簡単に検証もできないので、詳しいコードは割愛しますが...

nanako09
質問者

お礼

マクロの方が今後も使用できそうですね。 マクロは超初心者ですがなんとが頑張ります! ありがとうございました!

• imogasi
回答No.2

印刷のことを考えれば (1)北海道シートをシートコピー(北海道(2)) (2)北海道(2)において 編集ークリアー値と数式 (3)青森シートのA1:X50をコピー (4)北海道(2))で形式を選択して貼り付けー値 (5)印刷 (2)-(5)その繰り返し。 ーー 以上でうまく行きそうだが、都合悪いことがありそうですか。 50回繰り返すのがイヤなら、北海道(2)シート印刷のマクロの記録を改造して、ForNextの中へ入れることも出来る。 (2)-(5)のVBAのパターンは Sub test01() Dim a As Variant for i=2 to 46 a = Worksheets(i).Range("A1:X50") Worksheets("北海道 (2)").Range("A1:X50") = a ’印刷のマクロをここに next i End Sub シートタブ的に2-46番目に青森ー沖縄を配置しておくこと。

nanako09
質問者

お礼

ファーーーー! 深いですねエクセル。ありがとうございます! 是非挑戦してみます!