• ベストアンサー

MDってアナログ録音?デジタル録音?

先日パーソナルMDシステム(ラジカセみたいなやつ)でCDからMDに録音したものを聞いていたら、MDはアナログ録音だから音が悪いねやはりデジタル録音でなくては。と言われました。私はてっきりデジタル録音かと思っていたのですが。どっちなのでしょうか?低次元の質問だと思うのですがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

MDへの記録自体は、完全にデジタルで処理されています。 記録する元の音源がアナログであっても、お使いのMDシステムで すべてデジタルに変換されます。 ただし、MDは人間の耳にはほかの音にまぎれて聞こえなくなる 波長の音を省いて記録します。 ですので、クラシックなどの楽器の発する音の倍音成分をも 音色の一部としてきかせる類の音楽では、音が薄っぺらく 聞こえてくる場合があります。 ちなみに、CDからはMDへはコピーガードがかけられているため デジタル信号のままではコピーができません。 もしも、ご友人が言われているのが、パーソナルMDシステムでは CDからのデジタル信号をMDにダイレクトにデジタル信号のままで 送っていない、一旦アナログ信号にしてから、MDへ送っていると言う意味なら、 それはそれであたっていますが、人間の耳で聞き分けできるほど 劣化するわけではありませんし、ましてや、その音を聞くのが 件のパーソナルMDシステムのスピーカー程度では聞き分けはほぼ無理ですね。 はっきりいってしまえば、そのご友人は、その中途半端な知識の思い込みによる 知ったかぶりか、そんなことはしらなったのなら大きな勘違いですね。

akiyoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。取り急ぎお礼まで。

akiyoo
質問者

補足

昔、RQ505?ナショナルのテープレコーダ(オープンリールタイプ)を使ってて、その後フィリップスのカセットレコーダが出て感激し、大人になり?自分の車に何十万もするカセットコンポを組み、その後は、聞ければいいやと会社の車のカセットステレオで何年も聞いていたのですがカセットステレオが壊れ代わりを探しにいったときMDカーカセットステレオに出会い、店員に”MDはもう古いですよ、今は CDかDVDですよ”と言われながら在庫が1種類しかないMDにしました。値段の安さと MDディスクのコンパクトさに惹かれてのことです。手持ちのカセットをMDにダビングするためにシヨップへ行き探すもカセットテープ対応の製品の少なさに空白の時間を感じながらも(浦島太郎になった感じ)カセットテープ→MDの時代も終わりを告げようとしてるのかなと思いながら手ごろなMDカセットを購入しました。早速説明書を見ながらダビング開始して驚きました!テープでやってたときの、選曲、頭だし、フェードイン、フェードアウト、の手間がうそのように快適たったのです。あるのは知っていたけどこんなにも快適だとは!!・・・・そう、こう、してる矢先の出来事だったのです。・・・・有難うございます。皆様のおかげをもちまして空白の時間が少し埋まったような気持ちです。自分なりにまとめてみます。 説明  自然界等の音ーマイク等ーー メーカー等  ーーー CD、MD等 名称   音源 ーーー集音ーーーーー録音ーーー出力ーーー製品 信           ーー   A       A    A    A 号      A----     ーー  ーー  ーーー 種           ーー   D       D    D    D

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.2さんのご回答のお礼の文章から判断すると、おそらく CD+アンプ部分とMDデッキ部分が、アナログ(赤と白のケーブル)で接続されている、 ということですね。 それなら私も「(CDを)アナログ(で)録音」と呼ぶかもしれない。 音質の劣化ですが、 CD→光デジタルケーブル→MD CD→アナログケーブル→MD どちらも間違いなく音質劣化が起こります。 そして前者よりも後者の方が劣化は大きいのも確か。 ただ、他の方も仰るように、その差が「ラジカセみたいなやつ」で判るか、といわれると、もしかすると判る人には判るんでしょうが、少なくとも私では無理だろうと思います。 実際に判るかどうかは、ブラインドテストでもやらなきゃ判別できないでしょう。

akiyoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私の機器はMDコンポと呼べるものではなくほんとに簡単なやつなんですよ。CD。MD。カセットが一体になったやつでCDから配線を使わずダビングできます。赤白の線はアウトプットの線です。私も皆さんの意見を聞いてるうちになんとなく概要がつかめてきたような気がします。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

何だか非常に凝った勘違いをしている友人のようですね。 もしかしたら、CDダビングではなく、元の音源がアナログから録音したMDでも聞いての話でしょうか。 元が何でも、取り込んでデジタル化して圧縮して記録していますのでMDは立派なデジタル圧縮オーディオですよ。 音質の良し悪しとは関係ありません。 圧縮しているのでCDよりは音質性能は悪いと言われています。 デジタルなので無音部分はデータが無いのでノイズが無い。 デジタルですから、文字データなども一緒に記録できます。 まさか、メディアが光磁気ディスクなので磁気テープのディスク版?とかと考えているのでしょうか? データは近年の半導体メモリー使用の音楽プレーヤーと同じです。 MDに使われている方式以外にも圧縮デジタルオーディオは数種類あります。 普通のCDは無圧縮ですが、データ化する時点である程度の音域をカットしているので高音質で記録されたレコードなどより音質が悪いとも言われています。 分かりやすく解説と言っても、難しいですね。 デジタル信号のやり取りが必ずケーブル1本とは限りません、デジタル端子が無ければ普通のオーディオケーブル使用になります、この場合はいったんアナログに戻ってのやり取りになりますので、そのへんのことを勘違いしているのかとも思えます。 間違いなく、MDの中身はデジタルデータです。 それを「デジタル録音」と言うのではないかと思います。 録音するための接続は別の問題だと思いますが。 元がアナログから録音したのなら「アナログ録音」ではなく「アナログから録音」と言うだけかと思います。 うまく説明する名文句が浮かびません。

akiyoo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。取り急ぎお礼まで。

akiyoo
質問者

補足

昔FAXが普及し始めた頃会社の部長が始めてファックスを使用した時のことです。送信後原稿が残ってるのを見つけて、”ここにまだある!送れないじゃないか!”と、どなりまくり説明するのにかなり時間を割いたことがあります。その部長はその後 郵便をメインにしながら徐々にファックスを利用するようになりました。またあるときは女性の方が(車関係の仕事をしてた時)”ブレーキを踏むとバックする車を売るなんて!こんな車を(新車)売るなんて、訴えてやる!”と怒鳴り込まれ、説明するのに何時間もかかったことを思い出します。今考えても笑い話になると思いますけど当時は大変だったのです。思い込んでる人に理解してもらうことは大変なことです。ばっかじゃないの!お前そんなことも解らないの!お話になりません!と切り捨てればかなりの時間が節約出来たかな?と時々思うことがありますけど、私の性格上それは出来ないみたいです。今回も、皆さんの意見を参考に機会を捕まえて彼に説明していこうと思います。でも、今回、MDに録音を頼まれてそれを渡すときに人前で”MDはアナログ録音だから音が悪い!今はデジタル録音でなくちゃ!云々・・”と大きな声で言い切られそれに対する明確な答えを持ち合わせていなかった自分が口惜しいし、よくあんなことをいえるもんだと内心思ったり・・・・・・疲れますね。でも 世の中、ああいうタイプの人間を’知識があるすばらしい!・・・?’と、もてはやすところがあるように思いますが、それに対し 何もいえないでいると見劣りされる変な?風潮があるのかな?そうでない世界もきっと自分の周りにもあるはず!私にはそっちの方がいやすいので、ある事を信じていこうと思います。・・・・・・・・あああああ、!また 始まりました!”コアIIデュオはもう古いよ!パソコンはクワッドコアでなくっちゃ!・・・・・・・・・・”ほんと疲れます!・・・では・・・

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

MDはデジタル圧縮録音です。CDからのダビングですと圧縮された分高音域が減衰しています。 デジタルの無圧縮のCDでもアナログに較べますと高音域がカットされていますので、ハイグレードなアナログレコードと聴き較べますとやっぱりアナログがいいなと思いますが・・・・

akiyoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。取り急ぎお礼まで。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

MDデッキには、光デジタル入出力が付いていますよ。(安いデッキにはついていないのもありますが) 光ケーブルで繋いで、他のMDデッキにダビングもできますし、パソコンに光入力を付ければ、WAVファイルとして録音ファイルを作成できます。(この点はCDと全く同じですね) 著作権保護のため、MD同士でダビングする時はその回数が制限されています。 ただし、MDへ音声を記録する時は不可逆圧縮と言って、データを省いてデータサイズを小さくして記録しますので、再生した時の音質はCDより若干劣ります。 また、MD(ミニディスク)の記録方式としては、パソコンのMOと同じようなもので、MD-DATAと呼ばれるMDは、データ記録用として使うことも出来ます。MDにデジカメの写真データや、文書ファイルを入れることも可能です。

akiyoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。取り急ぎお礼まで。

noname#148751
noname#148751
回答No.2

デジタルですが、圧縮しているのでCDより音質は下がります。 私の主観では、同じように圧縮しているmp3音源よりは、音がいいと思います。(同じ圧縮率で)

akiyoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ついでにもう少し教えていただければと思いますが。耳で聞いて、目で見てアナログ録音とデジタル録音の違いはわかるのでしょうか?私はこのことに対して知識が少ないのですが情報が文字で出てくること検索や編集が文字で出来ること昔のカセットに比べ音質がよい(ノイズが少ない)ことをあげてデジタルではないか?と主張しましたが、アウトプットが二本あるのはアナログであり、デジタルは光ケーブルでつなぐものだ。情報が出たり頭出しができるのはそこだけデジタル情報で後の音楽はアナログ録音なのです。と言われました。何とかこの人に教えてあげたいのですがどう説明したらいいのでしょう何かございませんでしょうか?あつかましいかも知れませんが、どうかよろしくお願いいたします。

回答No.1

 デジタルです。

akiyoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アナログ録音とデジタル録音の違いについて

    最近、CD、MD、CD-Rが一体となっているプレーヤを購入したのですが、CDからMDへのコピー、CDからCD-Rへのコピーのことについて良く分かりません。 まず、市販のCDというのはデジタル録音がされているのでしょうか? また、市販のCDをCD-Rにデジタル録音したのですが、その出来上がったCD-RからMDにデジタル録音することができませんでした。そこで、その出来上がったデジタル録音されたCD-RからMDにアナログ録音することにしました。 市販のCDをデジタル録音したCD-RからMDにアナログ録音した時と、市販のCDからMDにデジタル録音した時とはどこが違うのですか?アナログ録音されたCDやMDとデジタル録音されたCDやMDに違いがあるのでしょうか?実際に曲を聴いた感じですと、特に音質に変わりはないと思いました。分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アナログ録音とシンクロ録音って??

    panasonicのパーソナルMDシステム RX-MDX61っていうやつなんですけど、アナログ録音とシンクロ録音の違いがわかりません。どーちがうんですか??

  • デジタル録音とアナログ録音

    CD→MD→PCの流れで音楽をパソコンに取り込みました。 MD→PCの録音は一度すでにCD→MDでデジタル録音 しているものなので、アナログ録音しかできないのは 色々調べてわかりました。 ところでアナログ録音したものは、音質が劣化すると いうことなんですが、 (1)ただPCのハードディスク内に保存しておくだけで 音質劣化してしまうのですか? それとも、 (2)再生を繰り返すことによって音質劣化してしまうのですか? さらにもしくは、 (3)ただそれぞれで比較した場合、 CD>MD>PCの音質順位になるというだけなのでしょうか? また、そのような形でPCに取り込んだ音楽を、 今流行のI-PODなどのHDD型ポータブルプレイヤーに さらに録音する場合、 デジタル録音になるのでしょうか?それともアナログ録音になるのでしょうか? また、その場合、音質の劣化はあるのでしょうか? 長文申し訳ございません。お教えください。

  • デジタル録音とアナログ録音

    過去ログをだいぶ見たのですが、やはりイマイチ分からないので質問させて下さい。 この度私も遂にiPodデビューをいたしました。そこで以前使っていたMDをPCに落とそうと思い、コードを買ってアナログ録音をしました。しかしiPodで聴いてみると、音がこもって全然クリアじゃないんです。例えてみるとAMラジオの様な感じです。アナログ録音をするとどうしても音がこもってしまうものなのですか? また、SONYのMZ-RH1という機器を使えばデジタル録音で簡単にPCに落とせるらしいですが、この方法ならば、普通にCDからPCに落としてiPodで聴いた時の様に臨場感のあるクリアな音になるのでしょうか? どうか教えて下さい。お願いします。

  • デジタル録音とアナログ録音

    すごいおバカな質問かもしれませんがデジタル録音とアナログ録音はつなぐ線が違うのでしょうか。 今度MDからMDへダビングをしようと思うのですがつなぐ線ってありますよね。 アナログはいわゆるオーディオコードみたいなのでつなぐんですよね。 デジタルは別な線でもあるのでしょうか。 というかオーディオコードではデジタルにならないですよね。 別にデジタルにこだわるつもりはありませんがつなぐ線が違うのかなと思いまして質問しました。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • MDへ録音する場合、アナログと光端子どっちが良いですか?

    英語の勉強の為に、DVDやスカパーから英会話番組を録音したいと思います。 そこで、録再MDを購入して、光端子で録音しようと思ったのですが、コピーガードがかかっている場合、光端子では無理だと聞きました。 最近ではMDラジカセの方が録再MDよりも安いので、MDラジカセの購入を考えています。 ですが、MDラジカセで光端子入力付きがありません!(必要ないからだと思いますが・・・) 質問はアナログ入力と光端子入力の音質の違いです。光端子の方が綺麗だとは知ってるのですが、結構大きく違うのでしょうか? あと、アナログ入力は再生時、ステレオにならないんですか? 光端子付きの録再MDとアナログのみのMDラジカセ・・・どちらを購入しようか迷っています。(使い勝手は断然MDラジカセだと思っていますが) 使用目的はCDからの録音より、テレビやDVDからの録音がメインです。 音質には、あまりうるさい方ではないのですが、あまりに酷いと落ち込むので、購入前にお聞きしたいとおもいました。

  • デジタル録音とアナログ録音では音質に差が出る?

    私は録再MDウォークマンを使ってCD→MDへ録音しているのですが、そのやり方は、パソコンのヘッドフォン端子からMDウォークマンのLINE INへつなぐというやり方です。 つまりアナログ録音なのですが、これだとCDのTRACK NoがCD通りにMDへ記録されないなどの不便さはあるのですが、 質問は、デジタル録音とは音質の差が生じるかということです。

  • デジタル?アナログ?

    うちのステレオではMDで録音しますが、デジタルかアナログで録音すればいいのか分かりません CDからだとデジタルで、ラジオからだとアナログでよろしいですか?

  • アナログ録音のあとスピーカーが・・・

    パソコンからMP3音楽をアナログ回線でMDコンポに録音したのですが、 なぜか片方のスピーカーからしか音が出ないんです。他の、普通のMD を聞くとちゃんと両方から音が出るのに・・・・。どうすれば良いので しょうか?あと、このMDをまた他のMDに今度はデジタル録音でダビ ングしたのですが、やはりそのデジタル録音したMDも片方からしか音 が出ません。どうしたら両方のスピーカーから音が出るのですか? 分かりずらいと思いますが、ま、こんな感じです↓ パソコン→MDコンポ(アナログ録音)→他のMD(デジタル録音)

  • MDの録音について

    CDラジカセに入ってるCDからMDウォークマンのMDに録音はできるんですか?

専門家に質問してみよう