• ベストアンサー

ファーストピアスの種類と期間

昨日、病院でピアスを開けました。 色々病院で質問したりしたのですが、どうもふに落ちません。 ・ファーストピアスを一週間ではずすように言われたこと。 4~6週間つけるような内容ばかり事前に見ていたので、大丈夫か心配です。 一ヶ月つけなくていいのか聞いても、 「一週間でいいです。それからは自分のものを使ってください。うちは経験と実績があります。」 みたいに言われてしまいました。 本当に一週間ではずせるの? もしはずすなら、セカンドピアスのようなものを選べばいいのでしょうか? ・ファーストピアスは、金属アレルギーの出にくい金属でしたほうが いいのではないかと思ってたのですが、病院のものはシリコンの 透明なものでした。 シリコンのものは埋没したり癒着したりするとも聞くので心配です。 どちらかだけでもいいので、いいアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは これはファーストの素材によるのかと思いましたが・・ とりあえずその方の体質での差が有りますので 最低でも2週間はしておいたほうがいいですし 出来れば1ヶ月は様子を見たほうがいいですよ そういう素材なんですね(透明ピアス)なので 反対にそういう風にしているのかもしれませんね まずは様子を見て、分泌物とか出血がないかどうか 毎日確認していただいて 消毒ですが出来れば消毒用アルコールを使っていただいたほうが いいと思います コットンとかにたっぷり染み込ませて 前からしっかり消毒します 今度は新しいコットンでまたたっぷり染み込ませて 後ろから消毒します 明日からでいいので消毒をするときに 指を消毒していただいて、上記の消毒法で消毒して ピアスを軽くまわします その後、軽く前後に動かして 出来るだけ皮を早く作るようにしましょう

kokogoro
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 一ヶ月はこのままにしておくことにしました。 早速消毒法、ピアス回し、試してみました。 消毒はマキロンでやっていますが、 消毒用エタノールにかえたほうがいいでしょうか? あと、消毒は、ピアスホールができた後も一生続けるものですか? 教えてください。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#2です 補足の件ですが マキロンはやめてください 消毒用アルコールでいいです 消毒用エタノールは肌がかぶれたりするのでやめてください 開けたばかりの肌は傷です その後赤ちゃんの肌のように薄い肌が出来ます やさしくしてあげてくださいね

kokogoro
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.4

#3です。 消毒について、私は一切不要と考えています。 たとえば消毒用エタノール。これは生傷には絶対に使ってはいけないものです。手術前や注射の前などに正常な状態の皮膚を消毒するためのもので、傷に使うには刺激が強すぎるのです。 そしてマキロンのようなものは使いすぎるとガサガサにかぶれてきます。沁みないのでつい使いすぎがちで、消毒かぶれを起こしやすいです。 ピアスホールに必要なのは消毒ではなく、洗浄です。 汚れのついた部分をいくら消毒したところで清潔にはなりません。清潔にするには洗うしかないのです。清潔にしていれば膿むことはないです。 薬用石鹸(刺激が強すぎる場合はベビー石鹸とかでもいい)を泡立てたものをピアスホールの周りにのせて2,3分おきます。その後ピアスを動かすことでホールの内部も洗います。そしてよくシャワーで何度も洗い流し、タオルで拭いて乾かしておきます。 このケアをこれから先ずっと、ホールの完成の有無にかかわらず続けます。

kokogoro
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.3

私も#1の方と同じく、1週間で交換なんて聞いたことがないので、それをお医者様がおっしゃったとのことでビックリしました。 樹脂製のものがよくないといわれるのは埋没とか癒着とかではないです。それらは金属製でも起こります。 樹脂製のものは金属に比べてやわらかいため傷がつきやすい。そして汚れや水分など吸い込みやすい。そのため金属アレルギーにならない代わりに汚れや雑菌によってトラブルになりやすいのです。だから生傷の状態であるファーストピアスの時期には向かないといわれます。 もし1週間で交換するなら、できれば医療用ステンレス製か純チタン製(チタンポストではない。チタンポストはポスト部分がチタンなだけでほかはメッキがかかっていることも多い)、18G(1ミリ)~16G(1.2ミリ)のストレートバーベルとかのボディピアスがいいと思います。ボディピアスは太さがいろいろあるし、もともと着けっぱなしが普通なのでアレルギーになりにくいものが使われることが多いですから。

kokogoro
質問者

お礼

経験者の方のお話が聞けてとても安心しました。 ありがとうございます。

回答No.1

一週間は短いですねえ・・・その様な意見も有るのですね。正直、驚きました。 病院の先生がおっしゃるならそれで良いのかも知れませんが、一週間ではホールが乾ききっておらず、ファーストピアスを外すと、セカンドピアスが入らない場合が有ると思いますよ。 以下、自信の体験ですので、参考程度にどうぞ・・・・・・ 自信は3箇所開けましたが、一度目は病院で開けたものの、はじめての経験に、気になってしょっちゅう触っており、ファーストピアスも早々に交換してしまったため、なかなかホールが出来上がらず困りました。3箇所目はピアッサーで開け、消毒も2日に一回程度、3ヶ月ほど何もせずに(癒着回避のために3,4日に一度ピアスを回していましたが)ほったらかしていたら、直ぐに乾いてばっちりでした。 結局、傷と同じなので、治りはひとそれぞれだと思いますが、はじめはあまり繁茂に触らないほうが良い様子です。「かさぶた」とかも触っていたら治り悪いですよね・・・結局「傷」と同じですね(-ω-;)。 あと、体が弱っているとホールの出来上がりも遅い様です。友人は開けてから1年ほど経っても、風邪などを引くとピアスホールが「膿む」と言っていました。やはり、これも前述の通り、結局は「傷」だからだと思います。抵抗力が無い時に弱るのだと思います。(しかしながら、私は全然大丈夫ですから、これも体質でしょうか・・・) あと、セカンドピアスも、しばらくはホールの皮膚が出来上がるまで、対金属アレルギーの物が良いと思いますよ。私もシリコンの物を使っていたことが有りますが、癒着してもゆっくり回転してから着脱すれば大丈夫でした。金属アレルギーは一度発症すると治らず、腕時計でも被れて困ると知人が言っていました。 いずれにしても早く出来上がると良いですね!! 長文失礼致しました・・・・・・・・

kokogoro
質問者

お礼

経験者の方のお話が聞けて、とても安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 透明なピアスをファーストピアスにすることについて

    三週間程前に病院でピアスを開けてもらいました。 左耳は順調に治っているのですが、服を脱ぐ際に右耳に引っかけてしまい、腫れて汁が出るようになってしまいました。 今日病院で診てもらったところ、金属アレルギーになり、ただれているとのことでした。 医師によると、片耳だけでも金属アレルギーになるそうです。 それで、医師からシリコンのピアスを薦められ、早速透明なピアス(店員と相談して買いました)をしたのですが、HPや質問によっては、「樹脂?(シリコン?)の透明なピアスは良くない、最悪癒着する。」といったことを聞きました。 しかし、ファーストピアスが透明ピアスだったという方もいらっしゃるようで、何が本当なのかよくわかりません。 もし、樹脂?(シリコン?)ピアスがよくないのであれば、どのピアスがオススメでしょうか? 教えて下さると嬉しいです。

  • ファーストピアス→セカンドピアス

    病院でピアスをあけてから3週間経ちました。 友達はファーストピアスは3週間と言われたそうなんですが、私は耳たぶが厚いのであと1週間はつけたままにしておこうと思っています。 それで、セカンドピアスはチタン?でファーストピアスと同じ太さのものが良いと聞きましたが、合っていますか? 他に、ファーストピアスからセカンドピアスにする際に気をつける事などあれば教えて下さい。 因みに姉が金属アレルギーで母もかなりの敏感肌なので私の肌も弱い方かもしれません。 お願いします。

  • ファーストピアス

    先日、病院にてピアスを開けました。 まだ開けたばかりなので先の話なんですが、 セカンドピアスはどんな物が良いのでしょうか? 24k?18k?シルバー?チタン? (調べてもらった訳ではありませんが、私は金属アレルギーはないと思います) ピアスって、値段にかなり違いがあるようですが、 数百円のピアスってやっぱりよくないんですか? 値段がどうこうより、デザインがかわいいのをしたいんですが・・・ でも、安物が耳によくないならやめようと思っています。 あと、セカンドピアスにシリコンピアス(透明なやつ)は大丈夫ですか?? バイト先は、ピアスをするなら透明のにしないといけないので バイト中だけ透明ピアスをしたいのですが・・・ (ファーストピアスの間は、無理いって了解を得ました)

  • ファーストピアスから樹脂ピアスに

    7日に友達がピアッサーをつかってあけてくれました。 ですが、昨日急に耳たぶが痒くなり鏡でみると 少し皮がむけていました。母親にいったところ 金属アレルギーだといわれ、このままだともっと 酷くなるっと思い、買っておいた樹脂ピアスに 付け替えました。 開けたばっかりだったので抵抗は ありましたが、膿んだりするのはいやなので付け替え、 先ほどサイトで調べたところ間違った対処方だった みたいで、樹脂ピアスは癒着しやすい細菌が入りやすい などのことがかいてありました。 だからと言ってファーストピアスをまたつけるわけには いかないので今日新しいピアスを買おうと思います。 そこで質問なんですが、金属アレルギーでもつけられるピアスは あるのでしょうか? そして、もし癒着した時はどう対処すればいいのでしょうか?? よろしくお願いします><

  • ピアスが開けたいんですが・・・

    ピアスを開けたいと思ってるんですが、 親や学校にばれたくはないので透明のファーストピアスを 付けたいのです。透明のファーストピアスってあるんですか? あと、病院で開けたいんですが事前に金属アレルギーの検査のような ものをやってくれるんですか?(病院で) 何もかもわからないことばっかりですので、つまらない質問ですが 回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 透明のファーストピアス

    最初あまり目立つのが嫌で透明のファーストピアスにしたのですが、自宅に帰ってきてから調べてみると下のように書かれている事が多くて。 ・表面が滑らかではなく、細かい傷がつき、雑菌が繁殖し、一ヶ月以上つけるのには不向き。 ・ホールの傷口に癒着、埋没する。 病院であけたのですが、特にこういった説明は受けませんでした・・・ これからこの様な事態にならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答頂けるとありがたいです。

  • ファーストピアスからセカンドピアス

    2ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけてもらいました。 私は耳たぶが厚いので、お医者さんには6週間ぐらいしたらセカンドピアスにかえていいと言われました。 ピアスをあけてからいろんなサイトを見たところ、 ファーストピアスをはずしてティッシュで押さえてみて血や液がつかなければホールが完成しているというのを読んだので、 6週間ほどしてそのようにしてみたところ、左耳は血がついてしまいました。(右耳は大丈夫でした) なのでまだホールが完成していないのかなと思い、 ファーストピアスをまた入れなおしてつけていました。 開けてからだいたい2ヶ月の今日再び外してみたのですがやっぱり左耳から少し血がでました。 腫れたり赤くなったりはないのですが、 アレルギーか何かでホールが完成しないんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいと思うのですが、 このままもう少しつけていれば完成するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • セカンドピアスについて

    既出でしたら申し訳ありません。 以前もピアスについて質問させていただいたのですが、セカンドピアスについての質問です。 病院でピアスを開けたのですが、何も説明されなかったため透明ピアスをファーストピアスに選んでしまいました。 幸い、腫れる事も浸出液が出る事も無く、3週間経ったので来週あたりにセカンドピアスを購入したいと思います。 そこで質問なのですが、セカンドピアスとはどんなものを購入し、どのくらいの期間つけているものなのですか? 一応病院ではK18のものを勧められ、なるべく太いものが良いと聞きました。 また、チタンなど金属アレルギーにならないようなファーストピアスをセカンドピアスとしても良いのでしょうか?

  • ファーストピアスの期間

    ファーストピアスの期間ってだいたい4~6週ですよね? 私も病院で1ヶ月たったら外していいと言われました。 そこで質問なのですが、ファーストピアスをつけたままにしておくのはダメなんでしょうか? セカンドピアスにしても当分の間はあまり外さない方がいいって書いてあるし、ホールが小さくなったら入りにくいって書いてあるし…じゃあそのままファーストピアスをつけておいてお手入れだけちゃんとすればと思うのですが。 調べてみたのですが早くはずしてオシャレしたい!っていうものしか見かけなかったので。 実際ファーストピアスは1ヶ月~2ヶ月ではずさなきゃいけないのでしょうか?

  • ファーストピアスからセカンドピアスへ。

    ファーストピアスからセカンドピアスへ。 ファーストピアスを5週間つけ、昨日はずして掃除しました。本当は、金やシルバーの安全なセカンドをしたほうがいいと思うんですけど、見つけられなくて、、、、。 2つのわけのわからない合金はやっぱり避けたほうがいいですかねぇ? 軸も太くはないです。 穴は耳たぶにひとつずつ、素材は純金のファーストピアスです。 結局、昨日は掃除してめっちゃ慎重に戻しました、、、。

専門家に質問してみよう