• 締切済み

自作の歌詞「東京」のサブタイトル、何がいいと思いますか?

私は密かに作詞をする趣味を持っています。 夏休みに京都に住む友人に会い、彼女は4人組のバンドを組んでいて、 上京するに当たり「東京」というタイトルの曲を自分達で作るつもりでしたが、 私に作詞を依頼してきました。 理由は、バンドメンバー4人は誰一人東京へ行った経験がなかったからです。 メンバーのプロフィール●ボーカル 京都五条出身 25歳 男性                ●ギター 長野木曽出身 22歳 女性                ●ベース 埼玉嵐山出身 23歳 男性                ●ドラマー 京都五条出身 24歳 男性 「だったら今すぐ東京行ってどんな所か見てくれば?」って言ったんですが、 「昔からの東京を知りたいんだ!」と言われました。 私はキレかけて、「じゃあ江戸時代について徹底的に調べたらどう!?」  と言ってやりました。 すると彼女(ギターの娘)が涙ぐんでしまったので、仕方なく依頼を受けました。 私は長野県人で、幼少時から今まで、何十回も東京に行った経験があります。 2歳~22歳までの10年間、変わっていく東京の様子を見てきました。 (2歳の時は両親と東京ドームで巨人戦を観たそうですが、 観客席でオレンジジュースを飲んだこと、高いビルが沢山あったイメージのみ残っているだけですが…笑) だからこそ私に依頼したんだと思います。 11月中にはバンドは私の詞に曲を付けて、今年中に上京する予定らしいです。 昨日歌詞は完成しました。 しかし「東京」ってタイトルはあまりにありきたりなので、 英語のサブタイトルを付けることをバンドに提案し、全員賛成。 私の書いた歌詞の内容、オールで書き込みたくないので大まかに説明すると、 東京が『私』という一人称を使って語る形式。 「私はもう400年以上不眠症。騒々しくて眠れない。 大震災や大空襲に遭って苦しんだから疲れ切ってしまった。永遠に眠りたい。」 ってな内容です。サブタイトル候補は (1)「I wanna sleep.」 (2)「Give me sleeping pill.」 (3)「Never wake me up.」 《日訳》(1)私は眠りたい。(2)私に睡眠薬をください。(3)永遠に私を起こさないで。   ↑   この日本語訳は3つとも歌詞のサビに入ってます。 みなさんはどれがふさわしいと思いますか? 歌詞の全容知った上で選ぶべきですが、 大まかな説明を参考にして選んでください。 (4)その他 選択も可。 「こんなののがカッコいいよ!」と思う提案も受け付けます。

noname#92947
noname#92947

みんなの回答

noname#180131
noname#180131
回答No.5

 ちょっとかぶってますけど、「Good night forever」なんてどうでしょうか?

noname#92947
質問者

補足

2歳~22歳までの10年間 と書きましたが、20年間の誤りでした。m(_ _)m 「Good night forever」=「永遠にお休み」ってのもいいですね。

回答No.4

こんばんは。 東京が一人称なんですね!面白そう。歌詞を読んでみたいです。 サブタイトルは1がいいです。 東京~I wanna sleep.~ リズムがいい感じ。

noname#92947
質問者

補足

2歳~22歳までの10年間 と書きましたが、20年間の誤りでした。m(_ _)m 確かにリズムはいいですね。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.3

その他 ロマン歌謡っぽく「東京グンナイ」 (東京 Good Night)

noname#92947
質問者

補足

2歳~22歳までの10年間 と書きましたが、20年間の誤りでした。m(_ _)m 20代前半のバンドメンバー達がロマン歌謡っぽい曲歌ったら、斬新でいいかも!ですね。

noname#81722
noname#81722
回答No.2

インスピレーションでは ③です。

noname#92947
質問者

補足

2歳~22歳までの10年間 と書きましたが、20年間の誤りでした。m(_ _)m インスピレーションも大事ですね。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

“トーキョー・ノイズ”なんてどう?“東京カオス”とか・・・“とーきょー・らんどすけーぷ”などは?

noname#92947
質問者

補足

2歳~22歳までの10年間 と書きましたが、20年間の誤りでした。m(_ _)m 「ノイズ」、「カオス」はロックにはもってこいですね。

関連するQ&A

  • 声優を目指すものです。

    いきなりですが、 声優の沢城みゆきさんは、どうやって中学生でデビューできたのでしょうか? 長野県出身だそうですが、どう考えてもオーディションでデビューできるとは思えません。 東京に上京しないと声優にはなれないと聞きますし、長野県出身の彼女がどうやってデビューできたのか、分かる方がいれば教えてください。

  • 昔名古屋にいたバンドの名前が思い出せません

    日本で活動していた(いる?)バンド名が思い出せません。 お助けいただければ幸いです。 ■概要(おそらく97~98年ごろの記憶) ・4人組、(ギターボーカル、Key、Bass、Drumの構成) ・Keyは女性、あとは男性 ・当時はギターポップ・ロック的な音楽性?メジャーではTechno的な要素があったとも聞いた。 ・長野出身~名古屋に活動拠点を移動 ・名古屋E.L.Lなどでライブ活動(メジャーデビュー?後は東京?) ・インディーズリリースのCDにアメリカ?っていうタイトルの曲があった  (アメリカの 青い空~ ラララ~みたいな歌詞だった) これだけしか情報がないですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • バンドについて・・・・・

    僕は今中2でバンドを組んでいます。 メンバーはベースとドラム(以下D)とギターが僕ともう一人(以下G)います。 でもなかなか集まる機会もなく練習が出来ず、しかもDはまだドラムを持っていません。そのくせに偉そうにして僕のことばかり批判してきます。僕がギターを弾くのを聞いたことがないのに下手だと言ってきたり、僕以外の人が作詞すると「いいんじゃない」というのですが僕が作詞すると嫌だと言われ却下されます。〔僕以外の人が作った歌詞と似ていてもです。そしてDはまったく作詞をやらず人任せです。〕 また、音楽の授業の時は僕の歌が上手いと言ってくれるのですが、それ以外の時になると、歌っても何かと批判してきます。 僕は音楽が大好きですがDと一緒にバンドをやるのは嫌です。でも高校になってから一からバンドを作り直すのも大変かと考えています。どうしたらいいでしょうか(ちなみにDは僕と同じ高校に来るかもしれませんが、それ以外はバラバラです) たくさんの意見・回答お願いします

  • 長野か東京か・・・。

    福岡の工業高校3年です 学校に、たくさんのメーカーから求人が来たのですが、 やっぱりギタークラフトをやりたくて、就職先を探しました。 長野に一軒、東京に一軒、見つけたのですが、どちらか迷ってます。 長野の工房 いい所:住みやすそう。こっちの店はほとんどクラフトが中心。     スキーもできる。 悪い所:とにかく孤独。交通も良くない。仕事以外、ほとんど何も無い。     違うところで修行したくなっても、周りに工房も少ないので     引越し等の手間がかかる。 東京の工房 いい所:こっちの大学に行く友達がたくさんいる。親戚もいる。     仕事以外の楽しみも多そう。     いろんな工房で修行したいので、たくさん工房がある     こっちのほうが、引越しなどの手間も無い。     たくさんチャンスが転がっていそう。バンドもできそう。 悪い所:家賃高くて住みにくそう。     悪いやつらがいっぱいいそう。 色々考えると、東京のほうが良さそうなんですけど、給料もまだわからないから、どれぐらいの生活ができるか心配で・・・。 でも長野も、とにかく孤独で自信が無いと言うか・・・。 東京での独り暮らし、どんな感じですか?

  • 京都で大声を出せる場所

    私は京都で、弾き語りやバンドでボーカルをしています。 ギターを弾きながら、大声で歌って練習できる場所をご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?誰もいないような所が良いのですが。 北区、左京区、上京区あたり希望です。 よろしく御願いします。

  • 曲の作り方などなど・バンドの場合。分からないことだらけです。

    コピーばかりしているのでまだオリジナルを作ったことがありません。 作るとき、作詞と作曲が同じ人の場合とそうでない場合がありますよね? 疑問を箇条書きにしてみました。 1、作詞・作曲どちらからやるのか。 2、作詞・作曲ができたらパートごとに音を載せていくと思うのですがその順番って決まってるんですか? 3、↑2で各パートが作ってきたメロディーってバラバラになっちゃいませんか?例えばベースとギターのメロディーが合わなかったら曲としてボロボロですよね? 作曲者が各パートの楽譜まで書きませんよね? GLAYだったらタクローさんがデモみたいの作ってるんでしょうか? バンドではないですけど浜崎あゆみさんの場合は歌詞を浜崎さんが作って音をプロの人が載せてるのをテレビでみたことがあります。 バンドによっても作り方は異なると思うのですが具体的な作り方を教えていただけたらうれしいです。

  • 東京での男女関係

    こんにちは。私は最近東京に出てきたばかりの20代の社会人です。 まだまだ慣れない部分も多いのですが、 働く事自体は特に問題なく過ごしています。 東京にはまだ友人も少なく、恋人もいませんが、 それもそのうちできればいいな~…という感じです。 先日、同郷で私より少し早く上京してきた友人と会いました。 彼女はすでに東京生活を満喫しており、 田舎から出てきて正解だ、東京はすばらしい!と大絶賛でした。 そんな彼女が繰り返し言うのが 東京の男性はみんなお金持ちで、レディファースト。海外の人みたいに甘い言葉も 普通に言うし、女性に奢るのはまず当たり前。女性もそれを当然としていて ブランドものでも何でも買ってもらっている。イケメンだらけの天国だよ! ということでした。 私としては特に羨ましいとも思えない内容だったのですが、彼女がしきりに 「みんなそうなんだよ」と常識のように言うので、少し不安になりました。 きっと彼女の考えにも偏りがあるとは分かるのですが… 実際どうなのでしょう…?本当に、これは東京での常識なのですか? 私が夢見がちなのかもしれませんが、単純に疑問なのです。 男の人に貢がれるのが当然という女性は、その後の結婚生活も貢がれるのが 当然、なのかなとか。貢側の男の人もそれでいいの?とか。 自分は元々恋愛方面に疎くて、少し男性恐怖症の気があるのですが 男性が嫌いという訳ではなく、結婚を諦めている訳でもありません。 でも、彼女の話を聞くうちに、東京での結婚は諦めた方がいいのでは という気にまでなってきました(笑 極端すぎますね。 東京出身の人のご意見、地方出身者で上京している方のご意見 両方お聞きできればと思います。

  • 将来プロになりたいのですが・・・

    私はバンドでプロになるのが夢で毎日エレキギターの練習をしています。 田舎のためなかなかメンバーが見つからないのでバンドはやっていません。 なのでギターは一人でやったり、作詞作曲をして、高校を卒業したら東京でバンドを組もうと思っています。 バンドで合わせた方がギターも上手くなると思いますがそれが出来ないので今どんな練習をすれば良いでしょうか?今は耳コピで色々なジャンルの曲をコピーしたり、メトロノームを使った練習が主です。後、自分の演奏を録音しています。 それとプロのギタリストの方はアマチュア時代何時間ほどギターの練習をしていたかも知りたいです。

  • エクセルVBA 行列を一気に変換する方法教えて

    エクセル シート1 A1列  東京駅 9:30 出身大阪 男性 56番 大阪駅 10:00 出身京都 女性 22番 名古屋駅 12:00 出身東京 男性 102番 といったデータを シート2  に 東京駅 9:30 出身大阪 男性 56番 大阪駅 10:00 出身京都 女性 22番 名古屋駅 12:00 出身東京 男性 102番 に転記したいのですが、 行列を変換してコピーという手作業をやってます。 限界なんでVBAでやりたいのですが どのような記述になりますでしょうか?

  • 作詞する時のテーマ探し

    今現在オリジナルのバンドでギターボーカルをやってる者です。 曲自体は日ごろから色々と作っており作曲に関しては大抵すらすらいくのですが、その後の作詞に関していつも苦戦し、曲が完成するのに時間がかかり、長い間ずっと悩んでおります。 一応せっかく作った曲達なので、薄っぺらい作詞で曲を台無しにしてしまいたくないのが時間がかかる理由です。 詞が最後まで納得いかず愛着を持てない曲もすでに数曲ある状態です・・・・・・。 一応、作った曲の曲調や雰囲気などで歌詞はこんな感じの感情、テーマが合いそうだなと、なんとなく浮かぶのですが、具体的になにをテーマにすべきかでいつも彷徨ってしまいます。 作詞に関しては曲により多岐に渡る内容を書いてみたいと思っているのですが、まず作詞される方は作詞の明確なテーマをどのようにして探すのでしょうか?? 最悪曲に明確なテーマさえあれば歌詞が今ひとつでも良しと考えております。 作詞ができるようになれば、すぐに完成する曲が山ほどありなんとか先に進みたいです。 アドバイス等、色々いただければ大変助かります。よろしくお願い致します。