• ベストアンサー

必要なファイルの上に間違えて違うファイルを保存してしまいました。

ワードについての質問です。 仕事の書類のファイル上に、間違えて違うファイルを保存してしまいました。 どうにかして消えてしまったファイルを復活させる方法はないでしょうか? 仕事上どうしても必要な書類なので、何とかしたいです。 パソコンに詳しい方々、何か良い方法があれば教えてください。 急ぎではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

うーん、詳しくはありませんが、上書きしちゃったんであれば、残念ながら無理でしょうねぇ。削除したものであれば、救いようがあったんですが。

sinnkyuusi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やっぱりダメなのでしょうか・・・。 ダメでも仕事上不都合はないのですが、復活させる事ができれば嬉しいっていう程度なので、諦めようかと思います・・・。 と言いつつも、何か良い案がないものかどうか期待して、もう少し質問続行とさせて下さい。

その他の回答 (4)

• XOPC
回答No.5

上書き保存してしまった場合復旧することは不可能です。 また同じことをしてしまった場合のことを考えてツールの導入を考えてみてください。 「ノートンシステムワークス」というソフトに入っている「ノートンアンイレース」というツールが上書き保存したファイルの、上書き前のファイルを別ファイルに自動保存してくれますのでお勧めです。

• HAL007
回答No.4

故意に同じ事をした後に、市販のユーティリティーソフトから削除ファイル 復旧するを試して見ました。結果は出来ません。 環境:Win XP Pro SP1, Word 2002, Noton System Works 2003 どうやら、上書きとやると文字通り上書きをして仕舞うようです。 但し、短時間でやったのでWordの自動保存が機能しておらずこの機能が 作成したファイルが2つ回復可能のエントリーに上がってきました。 もしかすると、こちらのファイルは自動保存が働いていてさほど使って 居なければ、回復出来るのかも知れません。

• shy00
回答No.3

自動バックアップは設定していますか? もししていれば、ある程度前の状態になら・・・ ツール→オプション→規定のフォルダ で、自動バックアップファイルの場所を確認の上 そのフォルダを見てみてください。 ただし、バックアップの時間の設定などの応じ、 どの状態でのバックアップになっているかは・・・です。 ダメ元で一度確認されてみては?

• rewind
回答No.2

こんばんわ。 残念ながら、これは無理だと思います。 これからは、大事なファイルは、 万が一の場合を考え、 別にバックアップをしておいた方が良いと思います。 ある程度たまったら、CD-Rで焼くと良いのでは?