• 締切済み

なぜ韓国とその周辺には胡散臭さが付きまとうのか?

私ははっきり言って韓国に興味も関心もありません。 以前は興味があり韓国にたびたび行ったり、韓国人、在日コリアンの友人とつきあいがありました。 しかし、韓国を知り、韓国人がどういう人達かを知るにつれ興味がなくなりました。今ではまったく韓国に興味がありません。 ですから、感情論で質問しているわけではありません。 なぜなら人間は興味のない対象には好きだとか嫌いだとかの感情は抱かないからです。 私にとって韓国は興味の対象外です。 ここのところをご理解ください。 靖国問題、従軍慰安婦問題、外国人参政権問題等いつも韓国の陰がちらついてますよね。 いつも日本のメディアで流される映像といえば韓国で日の丸を燃やす市民、涙を流すチマチョゴリを着たおばあさん達、"外国人"参政権と言いながら、なぜかいつも在日コリアンの声しか聞こえてこない状況。 これらの問題には台湾人を始めその他の国なども関わりがあるはずなのになぜがほとんど取り上げられませんよね。 台湾の李登輝さんなどが来日したおりに靖国神社に参拝したり、外国人記者クラブで発言したりしてますが、日本のメディアは冷たいものです。 いつも報道の中心は韓国です。 嫌韓感情を抱いている日本人の根底にはなぜか韓国しか出てこないというこの胡散臭さを皮膚感覚で感じているからだと思います。 ここで私の質問ですが、ここまできて胡散臭さを感じない"日本人"の感性、神経、心理がどういうものなのか知りたいのです? わかる方よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#70098
noname#70098
回答No.11

私は、ここ10年くらいの間にほとんどテレビを見なくなりましたが、たまにテレビを見ると、パチンコ関係のスポンサーがものすごく増えていますよね(笑)。 ちょっと傲慢な言い方ですが、胡散臭さを感じていても、例えば、ニュースを見ないわけにはいかないから、内容はどうでもいいけど、ついつい見てしまう人(a)と、そのニュースの内容を真に受けて見ている人(b)の二種類ではないでしょうか?その他の人は、ニュースなんて信用しないから見ない人か、ニュースに関心のない人とか。 (b)の方は、おめでたい、というか、かわいそうな人ですが、(a)の方は、ニュースを見る目的が、センセーショナルな情報で、刺激を得たいということだから、別に、胡散臭くても構わないのではないでしょうか。思考がストップしているのか動いているとか、他人事とは言え、それでいいのかなぁと思いますけど。 実を言うと、私は中学の頃まで、夕方のニュースを見るのが好きでした。そういうニュースを見ると、正義感がメラメラ燃えてくるんですよね。当然、読んでいた新聞は「朝日新聞」。支持する政党は「日本共産党」。それらの主張が絶対正しいと、小学生や中学生のころは考えていました。 でも、その後、いろいろと自分で勉強すると、それが「まやかし」であることに幸い気が付きました。 昔は、メディアから降ってくるニュースを口を開けて受け止めていなければ知ることが出来ませんでしたが、最近は、インターネットで簡単に国内のみならず、海外からでも、いろいろなメディアソースから、「自分が知りたい」ニュースを比較しながら見られるので、良くなりましたね。 ですから、質問者さんが言われているように、「胡散臭さ」を感じていない、中学生時代の私のような人は、余程のアレじゃないでしょうか。 そこまで、日本人の大多数はアレではないと思いますよ。希望的観測も少々含めて。 と言いつつも、韓国の人ってどんな人か私は知らないんですよね。メディアからは悪い情報しか伝わってこないし、在日の人でも、いろいろな立場やスタンスを持っている人がいるので、一律にこーだ!と、日本人が好きな二分法で考えるのも良いとは思えないし。 けど、私はほとんど見ないとはいえ、TVのスポンサーにパチンコ関係が多いのは、気に入らないなぁ。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は昔と違ってインターネツトガ発達しているし、留学などで外国に行き外国人と接する機会も多く、日本メディアの報道を鵜呑みに信じる人が少なくなってきているように感じます。 回答者様のように客観的に物事を見て論理的に考えられる日本人が増えれば状況はどんどん変わると思います。

noname#70041
noname#70041
回答No.10

外国人エセ右翼で囲まれた靖国参拝は、アジア同士の対立というロックフェラーの意思に従ったもの。 従軍慰安婦はもともと外国での信者獲得のネタとしてつくられたもので、ついでに宿敵朝日をはめるもの。アサヒと叫びます。 拉致関係者は中山夫妻を含め、外国人エセ右翼の仲間である清和会と産経で固められており、清和会支持率獲得のネタです。真犯人が実は…だったという例はよくあります。アメリカでケネディー暗殺・レーガン暗殺未遂に関与したCIA長官ブッシュの息子が待ち構えるという構図です。 しかし、彼らはヨーロッパのある人を怒らせてしまい、すべてが頓挫しました。

noname#70041
noname#70041
回答No.9

外国人右翼などうさんくさいものだらけですが、これらはみな巣鴨拘置所でCIAロックフェラーの工作員に転向して釈放された、岸信介・正力松太郎等の工作の賜物です。 ロックフェラーのアジア政策は、アジアを争わせて分断統治すること。片や、あるアジア人の望みは天皇制に復讐して日本を支配することでした。この妥協点として、岸たちに命じて、このアジア人の集団を日本の警察等に入れることとなりました。サラ金広告導入で有名な電通も、岸の仲間の満州鉄道調査部をかき集めたものです。 岸は安倍晋太郎を娘婿とし、児玉よしお・笹川良一らとこのアジア人の宗教を導入し、自民党清和会をつくります。正力は元警察官僚・国家公安委員長として、パチンコの導入にも活躍します。 安倍晋三の家庭教師平沢勝栄がパチンコ議連事務局長です。 児玉は右翼の大物といわれますが、実は外国人エセ右翼を導入するのが役目でした。児玉は、ロックフェラー(ロッキード)によって、田中角栄失脚にも使われました。 正力(CIA工作員名ポダム)も読売での洗脳工作を行いました。

回答No.8

 「だれも責める気はない。」と被害者の夫は妊婦受け入れ拒否事件で話しました(読売新聞2008年10月27日(月)21:36オンラインニュース)。一般的な日本人は荒げることを避けるこのような言行を美談としますが、一般的な韓国人像は決してこのようには言わず責め立てまくるでしょう。ただし政治・行政面の結果は同じです。  日本は元寇はじめ諸外国からの侵略に遭った歴史を持ちますが、ことさらその残虐性を歴史博物館を立ててアピールしたり、また、教科書に残虐性を強調した記述をしたりして民族の恨みを孫末代まで伝える行為を愚かなこととしています。日本のマスコミも諸外国から受けた残虐行為をことさら強調し繰り返し訴えることをしません。  これとは反対の国家教育を施しその投影としてじわじわ過去を責め立てる朝鮮半島や中国大陸の言行にはポリシーがありません。ただし、それは日本の尺度に合わないということに過ぎないのです。我々一般的な日本人は政治制度の背景にある文化の違いを理解し、朝鮮半島や中国大陸の方と直面しても逐一腹を立てずに日本人のポリシーを語ることが必要です。  また、紙面がヒマなマスコミは「朝鮮半島や中国大陸の常識」をことのほか過大なタイトルで掲載しがちです。これは国際理解教育が欠けている日本の教育制度に問題があるのですが、マスコミの社員教育の欠陥でもあります。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081027-567-OYT1T00610.html
Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は一番、興味、関心があるのは"日本、日本人"についてです。 日本人ほど自分達のことについて無関心で無知な人達は世界中探してもいないのではないかと思っています。 私が質問に書きました胡散臭さについて、ほとんどの日本人は気づいているけど表には出さないということなのでしょうか? これが中国人、韓国人となるとストレートに表に出してくるのでしょうね!?

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.7

日本語というのは語彙が豊かで美しい言語ですよね。 しかし、その分とっても曖昧な面があります。 質問者さんは、「好き」でも「嫌い」でもなく「無関心」であり、「胡散臭い」と思ってらっしゃるそうですが、私には「嫌い」と「胡散臭い」の違いがよく分かりません。 たとえば、この問題と国民感情に中立的であると思われる諸外国の言語に翻訳するのも困難でしょう。 要するにその胡散臭さとは、韓国人は総じて日本人が嫌いであるのに、日本人の公の世論はそんな韓国人を嫌いと言わないし、いつも関心を寄せているのは奇妙で気色悪い、という一種の違和感にあるように私には思えるのですがどうなんでしょうか。 もし、そうだとすれば、質問者さんは十分に韓国という国に関心を持っていると思います。 なぜなら、違和というのは親和の逆相であり、愛着か嫌悪のいずれかに起因する心象と思えるからです。 漢字で書けば「嫌」でなく「厭」と云うニュアンスです。 積極的な憎悪ではなく、消極的な忌避感と云っても近いでしょう。 本当に無関心であれば、韓国の振る舞いに対しては、それが日本の国益に適うか否かの客観的判断のみあれば事足り、日本人一般や報道の韓国に対する態度に対しては、他人の関心事であり干渉する必要もなし、と考えるのが自然なのではないかと思います。 先ほどの例に加えるなら「適」か「否」であり、功利的な評価と云うところです。 僭越ながら、質問者さんは「韓国に関心を持ちたくない」という心情なのではと推察します。 要するに「嫌い」乃至「厭い」ということなのだと思います。 しかし、そういう感情を認めると、まるで、嫌韓ブームに乗ってストレス解消する理性や客観性に乏しい一部の人たちと同一視されてしまうのは困る、といったところでしょうか? そういう私は、信頼できる韓国人の友人はいますが国家としての韓国は嫌い、しかし日本の外交戦略としてはこの国との利害調整もできない程度なら大国の資格もなし、というところです。(もちろん関心は大きいです。でなければこんな回答かきません) 民族にせよ歴史にせよ外交にせよ、国際問題には感情を排して是々非々であたるのが大戦を経験した現代社会の生存訓です。 とうぜん、無条件に相手を受容する必要もありません。 正面から口論も議論もせずに一方的に受容しても、それは相手には見下す行為とみなされ、味方からは惰弱と謗られるだけで徒労に終わります。 嫌いなら嫌いで良いではないですか。 感情を感情と割り切れば己にも他人にも対処の仕方はいくらでもあります。 私も、件の友人とは偶に議論などして、煮詰まってくると「嫌韓厨VS嫌日厨ごっこ」などして遊びますが、ちょっと本気になりかかったりして、結構楽しいものです。(べつに真似をしろとはいいませんが) 異論は承知で断言しますが、類似する文化圏を有する隣国同士の利害と国民感情が対立するのはごく自然な現象です。 そのあり方を受容できなければストレスはたまる一方です。 昔はたまにドンパチやって解消できましたが、今はそうもいきません。 モンティパイソンでも観ながら、そのあたりの整理方法を考えてみるのもお勧めです。 「嫌韓は正気でそうでない人間は洗脳されてる」みたいな宗教論みたいな二元論に振り回されて繊細な受容能(日本的感性のもっとも優れた部分だと思います)を摺り減らすのはもったいないことですよ。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が本当に興味、関心があるのは"日本、日本人"についてです。 私は台湾人、中国人、韓国人、アメリカ人、オーストラリア人、イギリス人などの友人がいますが、日本人ほど自分が何者か日本がどういう国か知らない人達はいないのではないかと常に思っています。 なぜ、多くの日本人は質問に書いたことについて疑問すら感じないのか私には不思議でしょうがないのです。 日本と日本人を知るには多くの外国と日本を比較して見る必要があると思います。その一環として、韓国に興味、関心を持ったこともあります。今では質問文にも書きましたが韓国に興味、関心はありません。 私の中で韓国の位置づけはたくさんあるアジアの国の中の一つです。

  • sasuke4
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

私もあなたと同じ考えを持っています。日本人はやはり島国であることが第一で安全と考えていると思う(本当は安全ではないのですが)直接自分に不幸が降りかからなければ騒がない国民性ではないかと私は思えてならない。韓国等大陸国は力がないと隣人でも殺す風潮があるのではないですか。私は黄文雄氏が第二次大戦前の韓国、台湾の発展段階の状況を詳しく書いた本を読み私は韓国と台湾の違いもよく理解できました 本の題名を失念しましたがこうゆう本はベストセラーにならなければならないのですが日本のマスコミは自国の利益より共産主義の思想を大切にする考えだから困ったことです。特に日本人は議論しても自分の考えを改めることは無い政治家を見れば良くわかりますね、共産党社民党等 考えを変えませんね。これが私の思っていることですが

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は海外経験、外国人との交流から日本と日本人に興味、関心を持つようになりました。 日本人はsasuke4さんが書かれているとおりの性質をもっています。 最近、日本中を騒がして年金問題ですが、これが日本以外の国で起これば暴動騒ぎが起こり社会保険庁は焼き討ちに遭うでしょう。 中国、韓国なら間違いなく起こります。 日本人はおとなしいと言うか、自分の事なのにまるで他人事のように冷静ですよね。 たしかにテレビなどでは怒り心頭な人達が出てきますが、諸外国の人達とはあきらかに態度が違うと感じます。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.5

質問者がオタ右翼だから、というだけのことでは。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

胡散臭いと思ってる日本人は多いですがそうでない人間も 多い一つの理由として義務教育で日教組に教育されてしまっているという 現実があります 日教組の洗脳が解けた人間はそう思うのですがそうでない 今だ学校の教科書通りの価値観のままの人(戦前は悪であるという感じ)の人はたくさんいます  まさに連中の思うままになってるわけです 中山大臣のような人がもっと出てこないとならないと思います ただ最近は橋下知事や東国原知事のように公然と朝日批判をする 政治家が出てきたことはいいことだと思います

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日教組、メディアの偏向報道の影響はたしかに強いですよね。 snowplusさんも洗脳が解けた人なのでしょうか? 洗脳が解けたとしたのならきっかけは何だったのでしょうか?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

日本のマスコミは  産経など一部を除き 反権、親韓なので日本(与党)の悪いところは放映しますが、韓国の悪い所は放映してがらないものです。  ネットでの一般の反応を見る限り けっこうな人は反韓です。 ですので多くの人が胡散臭さを感じているのだと思います。  しかしマスコミは親韓路線の為報道しないのですよ 多くのマスコミや一部政党(民主や社民)は 日本の利益より韓国の利益を優先します

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、メディアの影響が大きいのでしょう。 日本人は性善説的な人が多く、メディアに登場してくる偉い先生方が嘘を言うわけがないと言う思い込みから何でもかんでもすぐ信じるんでしょうね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

No.1の補足。 日本のマスコミの大半は、反日感情を根底にもっています。 そして、同じ反日感情をもつ国を多く取り上げる傾向があるのです。 日本に好意的な台湾やインドを積極的に取り上げないのは、日本のマスコミが反日だからです。 ですので韓国が問題である以上に、日本人に反日感情・反政府感情を刷り込ませようとする既存マスコミに大きな問題があることを、よくよく理解しておく必要があります。

関連するQ&A

  • 日本メディアは台湾、中国出身者に乗っ取られている?

    日本に住んでいる外国出身者と言えば、圧倒的に台湾、中国出身者が多いわけですが、日本に帰化した人まで入れると、その数は一体どのくらいになるのか誰にもわからないのではないでしょうか? それにも係わらず、日本のメディアで報道される在日外国人の犯罪と言えば在日コリアンの犯罪がほとんどです。 在日コリアンと日本に帰化したコリアンの犯罪が日本名、通名で報道されても、どこからともなく犯人はコリアンというような情報が漏れてきます。 在日コリアンが政治献金をした時はメディアで大きく報道されましたが、アグネスチャンさんが政治献金をした時は扱いも小さく、ほとんど話題になりませんでした。 アグネスさんだけでなく、日本にいる台湾、中国出身者の数からいって彼らが政治献金をしていないとは考えずらいと思います。 長野で北京オリンピックの聖火リレーが行われた時には、中国人留学生などによる日本人に対する暴力事件があり、その時の事はコメンティターの勝谷誠彦氏を始め多くの人達のブログなどで公表されました。 しかし、日本の大メディアはこの事件を報道せず抹殺しました。 このような事が出来るのは中国出身者が日本国内で権力を持っているか、若しくは権力者と非常に近い関係だからだと思います。 他にも現在、台湾では抗日映画、「セデックバレ」という映画が公開されていて、多くの観客動員をしています。 テレビドラマでも「勇士們」という抗日ドラマが放送されています。 そして、台湾の政治家の高金素梅氏の台湾での反日活動、靖国神社での過激な拡声器を使った抗議活動などは一切、日本メディアは報道しません。 日本メディアは上記のような事は一切報道せず、台湾に関する報道といえば「親日」というものばかりです。 日本のメディアの図式は反日国家=韓国で、「在日コリアンが裏で何か悪いことをしている。」、「在日コリアンが何か悪い事を企んでいる。」というようなニュアンスの報道ばかりです。 外国人参政権問題でも、参政権を求めている立場で出てくるのは、いつも"在日コリアン"ばかりです。 台湾出身でタレントのインリンなども自分のサイトなどで、参政権を求めていましたが、台湾、中国出身者が参政権を求める立場でテレビ番組などに出演することはありません。 私は、台湾、中国出身者がこの日本で安全に平和に暮らしていく為に、在日コリアンをスケープゴートにし、在日コリアン関する事件、ニュースなどをメディアを使って強調させ、日本人の批判、憎悪が自分達に向かわず、在日コリアンの方にだけ向けさせるのが彼らの目的なのだと思います。 人数からいって圧倒的に多い台湾、中国出身者に関する事件などの報道は少なく、人数の少ない在日コリアンに関する報道は圧倒的に多い状況は明らかにおかしくないでしょうか? 世界中のチャイナタウンに住む華人、華僑はその国で迫害の対象になったりする事が多いですが、この日本では戦後、日本に住む華人、華僑が日本人から迫害されたという事件はほとんど起こっていません。 以上の事から私は日本のメディアは台湾、中国出身者の影響下にあるのは確実だと思っています。 みなさんはどう思いますか?

  • 外国人参政権問題にまつわる胡散臭さ

    外国人参政権問題で私は胡散臭さを感じています。外国人と言いながらなぜかいつもメディアには在日韓国人しか登場してこない。その在日韓国人の人達の中にも政治に参加するなら帰化するべきと考え、実際、帰化する人もいるのですが、そういう人達はメディアには登場してこない。 私達が普段、何も意識せず使用している鉄道、道路、橋、トンネル、ダムなどなどインフラを整備するのに大昔から私達の祖先達が血と汗を流してきました。中には実際に命を落とした人もいると思います。 そういう積み重ねがあって現在の日本があるのです。それなのに外国から日本に来て、何年か日本に住んだくらいで、この国に貢献する気もないのに税金を払っているからと参政権を要求する人はちょっとおかしくないでしょうか?この人達は日本にお世話になっているとか住まわせてもらっているという考えはないのでしようか?それとも日本に住んでやっているというくらいの考えでしょうか? 民主党にしろメディアにしろ参政権を要求している人、そして、参政権を与えるべきと主張している日本人に私は胡散臭さを常に感じています。みなさんはどうでしょうか?

  • 日本の政治家、メディアはなぜ、韓国にしか配慮しないのか?歴史を知らない

    日本の政治家、メディアはなぜ、韓国にしか配慮しないのか?歴史を知らないのか? 本日の夜、NHKで日韓で未来を語り合うという趣旨の番組があります。 先日は「在日韓国人の戦後」という番組もありました。 政治の世界では管首相による日韓併合についての発言がありました。 なぜ、いつも"韓国"なんですか? 日本統治が韓国より長かった台湾に対して日本の首相が発言したり、NHKによる「在日台湾人の戦後」や日台100年史のような番組を放送しないのでしょうか? また、それに対して「いつも配慮の対象が韓国だけというのはおかしいのではないか?」 と発言する政治家、政治評論家、コメンテーターなどがいないのが不思議です。 それから台湾や在日台湾人からも「韓国には配慮して台湾にはなぜ、配慮しないのか?」と抗議がこないのも不思議です。 何か裏事情があるのでしょうか?

  • なぜ、在日コリアンは日本に感謝しないのか!?

    私には個人的な付き合いがある在日コリアンの方が数人います。 もう付き合っている期間は十数年にもなるのですが、在日コリアンの方々の日本に対する感謝する態度、姿勢、言葉などを一度も見聞きしたことがありません。 何かにつけて、不満ばかりを口にします。それに対して私が口を挟むと激昂する人もいます。 ですから、私は、心の中では彼らと距離を置いています。 在日コリアンの方々は日本から強制されて住まわされているわけではありません。 もし、強い不満があるのなら、個人の自由意志で、外国に移住できます。 そして、日本政府は在日コリアンの海外への移住を禁止などもしていません。 日本から出て行かない在日コリアンの方の中には、「日本に住む権利がある」とか「経済的基盤が日本にあるから」などと言う人がいますが、そのような事は理由にはならないと思います。 台湾の台北に通称、韓国街と呼ばれている街があります。 そこには韓国で、徹底的に差別され、韓国を嫌って移住してきた方々が多く住んでいます。 ここに移住してきた人達も韓国に住む権利をもっていました。 そして、経済的基盤も韓国にありました。 しかし、彼らには、もうこれ以上、韓国には住みたくないという強い気持ちがありました。 世界中にはそのような方々が数多くいます。そして、住んでいる国に不満があれば外国に移住していきます。 私は日本に対して不満をぶちまけながら生活していくくらいなら、さっさと日本から出るか、それか日本に対して、「自分達を受け入れてくれて、ありがとう」と感謝しながら生活していったほうが良いのではないかと思います。 そちらの方が日本人の在日コリアンの方々に対する印象もよくなり、住みやすくなると思います。 なぜ、在日コリアンの方々はそうしないのでしょうか?

  • 在日コリアン、何かがオカシイと疑問を感じないのか?

    私が以前から、ず~と感じている疑問なんですが・・・。 在日コリアンの人達は、戦前戦後、この日本に定住している外国(戦前は外地)出身者は自分達だけではなく、中国大陸、台湾出身の人達も大勢いたという事を当然知っているはずです。 それがです、戦後のある時期、中国、台湾出身の人達は日本の表舞台から忽然と消えてしまいました。 それ以来、在日=コリアンという事が一般の認識になりました。 ここで私が感じる疑問が主に2点あります。 ●中国、台湾出身のほとんどの人達が日本の表舞台から消えた時、在日コリアンは「あの人達はどこに消えたのか?」などと何か不自然なものを感じなかったのか? ●「差別だ!!謝れ!!」などと被害者意識剥き出しの自己主張をすれば、日本社会で優位な立場を得られ、特権まで手にする事ができるのに、なぜ、中国、台湾出身の人達は自己主張しないのか? とコリアン達は疑問を感じなかったのか?という事です。 在日=コリアンとなって以来、在日コリアン達の立場は辛く厳しいものになってしまいました。 ニュースで報道される悪いニュースの主役は大概、在日コリアンとなり、国際的なニュースでも韓国、北朝鮮に絡むニュースで良いニュースなどほとんどなくなりました。 なぜかいつも悪役は在日コリアンです。 こうなると当然、日本人の在日コリアンに対する印象は最悪なものになってしまいます。 そのうち、日本人の様々な不平不満が彼らに向けられるようになったのでした。 現在、在日コリアン達は自分達が置かれている状況を鑑みて、「どうしてこういう事になってしまったのだろう?」と疑問符ばかりが頭に浮かんでくるのではないかと私は思います。 在日コリアンの人達は何かがオカシイと感じてはいないのでしょうか? そして、もしかして中国、台湾の連中と日本人はグルではないかと不信感を抱いたりはしていないのでしょうか? 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか? 昔は活発な人権活動などをしていたが、ある日突然、日本の表舞台から消えてしまった在日台湾人の人達  ↓

  • 在日=コリアン?

    日本人の多くが在日といえば韓国、朝鮮人と思っています。 私は仕事の関係で在日台湾人と付き合いが多くありますし、戦前から日本に住んでいる中国出身の方々とも付き合いがあります。 それらの人達と付き合ってみてこんなにも多くの台湾、中国出身の人達が日本に住んでいるのか驚かされます。 日本人が在日=韓国、朝鮮人と思う理由としては日本のメディアが在日韓国、朝鮮人ばかりを取り上げて報道しているからだと思います。 他の理由としてはやっぱり韓国、朝鮮人はアピールすることが上手だということだと思います。 今では在日韓国、朝鮮人について興味も関心もありませんし、どうでもいい存在です。 もしかしたら私が知らないだけで台湾、中国出身以外の在日の方もいらっしゃるかもしれません。なんせ、日本のメディアは韓国、朝鮮に偏った報道しかしませんから・・・。 日本人、そして日本に住んでいる在日外国人の方、このような日本の状況をどう思います

  • 在日コリアンの方にぜひとも聞きたい!!

    私には以前から、ぜひとも在日コリアンの方に聞いてみたい疑問がありました。 私は現在、数名の在日コリアンの知り合いがいるのですが、相手を知っているからこそ聞きづらく長年、疑問として私の心の奥深くに沈殿していました。 在日コリアンの方といっても、いろいろな考え、立場などがありますから、答えはけして一つではないというのは重々承知しています。いろんな意見を聞いてみたいです。 Q1、よくテレビの政治番組に在日コリアンの方が出演されて、在日、若しくはコリアンとしての立場からの発言をされます。そして、その発言の結果、日本人の反感を買うということがよくあります。 このようなことが続き日本人の中で「韓国が嫌いだ」という日本人が確実に増えている現実があると思います。 しかし、その一方で、韓国嫌いな日本人が増えれば増えるほど、逆に「台湾が好き」という日本人も確実に増えています。 私の知り合いの台湾人はテレビなどに出ている在日コリアンの発言を聞くたびに「いいぞ!!コリアンもっとやれ!!」と激を飛ばしています。 これは間接的に在日コリアンの方々が親台湾派の日本人を増やすのに貢献し、日台友好にも一役買っているのですが、この事に対してどんな考えをお持ちでしょうか? Q2、日本人の中には「昔、日本人は朝鮮人に悪い事をした」という考えを持っている人がいます。 そして、そのような考えを持つ日本人は従軍慰安婦問題などにも積極的に係っています。 つい先日も民主党の岡崎トミ子議員が韓国に行き、ソウルの日本大使館前で行われた 韓国の慰安婦問題支援団体が主催する日本政府糾弾の反日デモに参加しました。 岡崎トミ子議員のような思想を持った人は日本に少なからずいるわけですが、この人達は不思議なことに、「昔、悪い事をしたという気持ち」がなぜか、韓国に対してしか発揮されません。 韓国より長く日本統治を受けた台湾に対しては、ほとんど無関心です。 テレビなどに出演した時も韓国に関する発言しかせず、台湾に関する発言など一切しません。 「韓国に対しては悪い事をしたという気持ちを抱き、台湾に対しては知らん顔・・・」 在日コリアンのみなさん、このような日本人の事を心から信用できますか? 本当はもっと聞きたいことがあるのですが長くなりますので、この辺にしておきます。 よろしかったらご回答ください。よろしくお願いします。

  • 東京オ、テコンド韓国台湾戦で台湾側に日本人大応援団

    2020東京オリンピック。因縁の対決であるテコンドー韓国台湾戦で、台湾側応援席に日本人大応援団が押し掛け、日の丸と台湾旗を振っての大声援の応援があったとしたら、それを見た韓国人選手と中継を見ている韓国国民、それから日本国内の民団関係者は、どのような反応を見せるでしょうか? この前のWBC予選での日本対台湾戦は終始和やかな友好ムードが漂い、日本側からも台湾側からもエールの交換なども行われ友好関係の促進が図られました。 それを見た、多く韓国人、在日コリアンは日韓戦の時とは大違いな光景に火病を起こしたとも言われています。 そこで、事情通のみなさん。 日本人大応援団が台湾選手を応援していたら、それを見た韓国人や在日コリアン達はどの様な反応を見せるでしょうか?

  • 日本の植民地支配を受けた朝鮮と台湾の相違点

    日本の支配を受けた韓国・北朝鮮はそのことを因縁に持ち、日本との関係悪化の元凶の一つとなっています。台湾はそれと比べると反日感情はありますが、韓国・北朝鮮ほどではないようです。李登輝前総統は後藤新平氏に好意的で、金美齢氏は靖国神社に肯定的なようです。朝鮮半島のどことが違うのでしょうか?

  • 在日コリアンに報道番組のコメンティターが務まるのか

    フジの報道2001に竹村健一の後釜として映画監督の崔洋一が出演するようになりました。 その他の局の番組などでも姜 尚中や朴一などの在日コリアンがコメンティターとして頻繁に出演しています。 今回の中国漁船と韓国海洋警察との間で起こった事件で、在日コリアンのコメンティターは中国の事を非難、批判するのでしょうが、韓国漁船が日本に対して行っている蛮行に対しては、"知らん顔" するのではないでしょうか? そして、韓国ソウルの日本大使館前に従軍慰安婦の像が設置されましたが、在日コリアンのコメンティターは韓国を批判しないでしょう。 私は、在日コリアンのコメンティターはまるで韓国の代弁者のごとくの発言しかしないと思います。 大体、自称、従軍慰安婦のばあさん連中は韓国人だけではありません。 台湾、フィリピンなどにもいます。 それなのに在日コリアンのコメンティターは韓国人以外の人達については関心がありません。 なぜ、彼らは、"韓国人従軍慰安婦"の事しか語らないのでしょうか? 報道番組側でも、在日コリアンの立場が悪くなりそうな話題の時は配慮し、最初から在日コリアンを出演させませんし、そもそも話題として取り上げない場合もあります。 大震災後、台湾が200億円もの義援金を日本に送ってくれましたが、このような話題を取り上げる時は在日コリアンは最初から番組に呼ばれませんでした。 元台湾人の金美齢さんや元中国人の石平さんなどは、話題が中国でも台湾でも朝鮮半島の事でもコメントしますが、在日コリアンのコメンティターは特定の話題の時しかコメントしません。 韓国の代弁者のごとくの発言しかしない在日コリアンのコメンティター、そして、在日コリアンの立場、都合を考慮しての番組構成をする日本のテレビ局。 みなさん、在日コリアンのコメンティターは報道番組に相応しいのでしょうか?