• ベストアンサー
  • 困ってます

svchost.exe について教えてください

windowsのタスクマネージャのプロセスをみていたのですが Localhost以外のhost、svchost.exeが動いていたのですが心配しなくてもいいアプリケーションでしょうか? 「svchost」で検索してみたのですがフォルダ内の何カ所にもありました。 検索後、各プロパティの内容が下記の通りです。20081026 ファイルの種類: アプリケーション 名前:svchost フォルダ名: C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ 説明:Generic Host Process for Win32 Services ファイルの種類:EX_ ファイル 名前: SVCHOST フォルダ名: C:\WINDOWS\I386 ファイルの種類:PF ファイル  名前: SVCHOST.EXE-3530F672 フォルダ名: C:\WINDOWS\Prefetch ファイルの種類:アプリケーション 名前: svchost(3) フォルダ名: C:\WINDOWS\system32 説明:Generic Host Process for Win32 Services ファイルの種類:アプリケーション 名前:svchost フォルダ名: C:\WINDOWS\system32 説明:Generic Host Process for Win32 Services ファイルの種類:アプリケーション 名前:svchost フォルダ名: C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 説明:Generic Host Process for Win32 Services ファイルの種類:H ファイル 名前:_SMSvcHostPerfCounters フォルダ名: C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.0\Windows Communication Foundation  ファイルの種類:構成設定 名前:_SMSvcHostPerfCounters フォルダ名: C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.0\Windows Communication Foundation ファイルの種類:登録エントリ 名前:_SMSvcHostPerfCounters フォルダ名: C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.0\Windows Communication Foundation ファイルの種類:VRG ファイル 名前:_SMSvcHostPerfCounters.vrg フォルダ名: C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.0\Windows Communication Foundation ファイルの種類:アプリケーション 名前:SMSvcHost フォルダ名: C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.0\Windows Communication Foundation ファイルの種類:CONFIG ファイル 名前:SMSvcHost.exe.config フォルダ名: C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.0\Windows Communication Foundation ファイルの種類:アプリケーション拡張 名前:SMSvcHost.resources.dl フォルダ名: C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.0\Windows Communication Foundation\ja なにせビギナークラスですのでさっぱりわかりません。 お手数おかけいたしますが、教えてくださいよろしくお願いします。

noname#103522
noname#103522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hrkn-p

下記URLに詳しくあるのですが、windows起動時から実行されているプログラム(サービス)のことで、心配するようなプログラムではありません。 >要するに、「svchost.exe」とは起動時に読み込まれる「サービス」で >あるわけですが、以下のタスクマネージャの例を見てもわかるように、 >一体どれがどのサービスなのか全然わかりません。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/

質問者からのお礼

hrkn-pさま そうなんですね(^^)ニコ 一度、侵入されてデータ盗まれた経験があるもので疑心暗鬼になってしまって どれも怖くなったり・・・と。 安心しました~っ!! ありがとうございました<(_ _)>