• ベストアンサー

ループ細編みの仕方

あみぐるみを作るのですが、編み図にあるループ細編みというのが分からないので、教えてください。 普通の細編みなら分かるのですが、試してみてもうまくいかないし、サイトをいろいろ探してみても見つかりません。どなたか、説明していただけないでしょうか?また、参考にできるサイトがありましたら、教えてください。 動物の長い毛を表現する編み方で、出来上がりの写真を見ると、確かにループになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knit
回答No.2

No.1の方がおっしゃるようにリング細編みでしょうね。 文章で編み方が上手く伝わるかどうか心配ですが… 編み地から出ている糸を左手の人差し指にかけていますよね。 まず、細編みを編むように編み地に針を入れます。 次に、編み地から人差し指に渡っている糸の上に中指をのせて、糸を押さえるような感じにします。 中指をくるむような感じで針で糸をかけてきたら、あとは細編みの編み方と一緒で、編み地だけ1度引き抜き、もう1度糸を掛けて針にかかっている2本を引き抜きます。 編めたら中指を抜くと、編み地の向こう側にリングができています。 これを繰り返して編んでいき、リングがある方を表として使います。 あとは、編み図があるので大丈夫ですよね。 やってみてください。 参考URLは編み方ではないのですが、こんな感じになるという見本として参考になさって下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ebony-ivory/knit-shop.htm
miharin
質問者

お礼

できました!!ありがとうございました。 参考サイトの羊さんのリングは、長さがそろっていてそってもきれいですね。 ちょっとやってみましたが、長さがバラバラ……。 確かに文章で表現するのは難しい編み方でした。N0.1の方も本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

リング細編み が正しいかと思います。いくつかヒットしますが編み方は出てません・・説明できないけど(-_-;) あちら側で左手の指に糸をかけておいて細編みをすると 毛並みになるんですけど・・「あちら側」=表 になります。

miharin
質問者

お礼

ありがとうございます。リング細編みっていうんですね。 あのう、左手の指に糸をかける、っていうのは、いつ、かけるのですか? いつもかぎ針編みのときは、左手にも糸はかけてますよね………? あと、ループは、1目に付き一本できるんでしょうか?それとも2本できるんでしょうか?そこが分かると、少しヒントになるように思うんですが……。