• ベストアンサー

IPアドレスのわかるソフト

友人いわくIPアドレスのわかるソフトがあるそうなんですが、これって無料でダウンロ-ドできるのでしょうか。また取り扱い方は難しいのでしょうか。

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4319
noname#4319
回答No.11

こんにちわ!ためになるか分かりませんが・・・ 2chも含めてIPを取得して記録するのはCGIというプログラムを利用します。 来訪者のイベントに応じてIPだけでなくブラウザのバージョンなどもログ として記録できます。IPだけ見たいんであればジオシティーズのBBSでOKです。 こんな感じででます。。 <!-- REMOTE_ADDR:219.108.176.77 -->←書き込み者のIPアドレス <!-- HTTP_USER_AGENT:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) --> IPアドレスはJPNICのwho is クエリで検索すれば一発で分かります。 アラシに対してはミラーのサイトを作った方がよいと思いますが・・・

その他の回答 (10)

• taknt
回答No.10

プロキシ経由についてですが、データのやり取りの中継地点みたいなものです。 その中継地点は、一度読み込んだデータをしばらく保持します。 その間にほかの人が同じHPを見ると、そこにあるデータを返してあげます。 つまり、目的とするサーバに負担をかからずにすることができるということです。 その場合、代理のサーバしかわからないということがあります。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.wbs.ne.jp/service/manual/proxy/proxy.htm
noname#2890
noname#2890
回答No.9

>> 特定のhost > これは社内のだれかが規制されると、他の人間も規制されるということでしょうか。 IPアドレスは接続するたびに変わるので特定の一人だけを締め出すということが難しいので特定のプロバイダなどのリモートホストごと締め出してしまうということです。 例えばリモートホストに、ocn.ne.jpが含まれていたら別のURLに飛ばしてしまうなどですが、*ocn.ne.jpで引っかかるユーザは締め出したい人以外にも、たくさんの人が使っているでしょう。そのような人も締め出されてしまうという意味です。 社内LAN内で相手のPCをアタック(攻撃)するのは比較的簡単ですが確実にネットワーク管理者にばれるので直接、殴るなどの方法が効果的と思われます。 >> 社内LANなどでつながっている相手のIPアドレスを取得するツールなども >> ありますが、その相手にアタックをかけるとシステム管理者に簡単にばれ >> ます。アタックは【気持ちを伝える】 > これは具体的にどういうことでしょうか アタックの意味がわからなかったのか、ギャグが理解してもらえなかったのかわかりませんが・・・ 相手のIPアドレスがわかれば相手のマシンにアタック(攻撃)できます。

• taknt
回答No.8

掲示板を作れるのであれば、私が最初に回答したIPアドレスを取得して表示するといったことが役に立つはずです。 HPを閲覧するときに、そのHPにたいしてある程度の情報が伝わります。 これを保存することにより、少しは荒らし対策になります。 また、プロキシを経由してくる場合などもあり、その場合は、IPを取得するのがちょっと大変になります。

nada
質問者

お礼

ありがとうございます。 >プロキシを経由してくる これは具体的にどういうことでしょうか

noname#2890
noname#2890
回答No.7

#6で解答したのだが、過去の解答読んでなかったら見当違いだったのでつづきを。 掲示板の荒らし対策ということですのでどこかで掲示板を開設されているということですよね?その掲示板の住人ということだけなら掲示板の管理者に対策を施してくれとお願いするぐらいしかないでしょう。 荒らし対策で特定のIPアドレスを締め出すことはできますが、次回接続したときにはその荒らし人は違うアドレスで書き込んできますので役に立ちません。特定のhostからの書き込みを規制することもできますがこの場合荒らした人と同じホストの人も規制されます。 IPアドレスは掲示板のcgiがログとして書き出していればわかりますし、cgiの中で特定のホストを規制することもできます。

nada
質問者

お礼

>特定のhost これは社内のだれかが規制されると、他の人間も規制されるということでしょうか。

noname#2890
noname#2890
回答No.6

自分自身のIPアドレスはipconfigやwinipcfgコマンドや「確認くん」などにアクセスすればわかります。 確認くんURL:http://www.ugtop.com/spill.shtml 他人のIPアドレスを知るには直接つながっている状況でないと難しく、ICQやwinmxなどを使っている状況では、それ用のツールが出回っています。掲示板などではIPアドレスが表示されてしまうようなところがありますのでそのような掲示板は気をつけましょう。また、メールなどからもわかる場合がありますがメールを受信した時点ではそのIPアドレスかどうかはわかりません。 社内LANなどでつながっている相手のIPアドレスを取得するツールなどもありますが、その相手にアタックをかけるとシステム管理者に簡単にばれます。アタックは【気持ちを伝える】意味でのアタックぐらいにしたほうがいいでしょう。(この場合も他人からやめとけと言われるかもしれません) IPアドレスからアタックされることもありますので参考URLでも読んで気をつけてください。

参考URL:
http://akademeia.info/
nada
質問者

お礼

>社内LANなどでつながっている相手のIPアドレスを取得するツールなどもありますが、その相手にアタックをかけるとシステム管理者に簡単にばれます。アタックは【気持ちを伝える】 これは具体的にどういうことでしょうか

• zyousuke
回答No.5

No.2で回答した者です。 僕が紹介したソフトはWindowsに標準で添付されています。 WindowsXPでしたらスタートボタンからすべてのプログラム→アクセサリの中にコマンドプロンプトというソフトがあります。 しかし僕がお教えしたのは自分のIPアドレスを調べるコマンドでした。 ところで掲示板に書き込んだ人が同一人物かどうか調べたいそうですがIPアドレスは一般にインターネットにアクセスするたびに変わってしまうので、もしIPアドレスが同じだったとしても必ずしも同一人物とはいえません。 ちなみに、お探しのIPアドレスのわかるソフトについてですがスミマセン知りません。 でもアクセスログなどを分析すれば分かりそうですね。

nada
質問者

お礼

>でもアクセスログなどを分析すれば分かりそうですね。 どうもありがとうございます。そこまでという感じですね。

noname#72132
noname#72132
回答No.4

それが解ったら何をしようと思っているんですか? 残念ながらIPアドレスが解ったってたいしたことは出来ませんよ。 IPアドレスがばれたらどうなるんでしょう、って質問ならはいて捨てるほどありますが。

nada
質問者

補足

荒らし防止のためです。

• HAL007
回答No.3

IPアドレスと言われても漠然として・・・・ 自分のPCのIPアドレスならOSのコマンドで調べられますし インターネットの経路のIPアドレスを表示するHPも有りますし 具体的に何のIPアドレスが知りたいのか補足して下さい。

nada
質問者

補足

目的は#1と#2の方のお礼で書きました。 >インターネットの経路のIPアドレスを表示するHP 具体的にどういうことですか

• zyousuke
回答No.2

コマンドプロンプトを起動して「ipconfig」と入力してみてください。 IPアドレスの他にサブネットマスクやデフォルトゲートウェイなどの情報が表示されますよ。

nada
質問者

お礼

これはソフトをインストールして行うのですか。掲示板に投稿した人のIPアドレスですよ。つまり同一人物かどうかです。

• taknt
回答No.1

自分のIPアドレスだったら、参考URLをみてください。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
nada
質問者

お礼

自分のIPアドレスではありません。たとえば掲示板を開設したときに荒らし防止のための参考です。