• ベストアンサー

IPアドレス切り替えソフト

こんにちは。 1台のノートパソコンを自宅と会社の両方で 使っているのですが、IPアドレスを 会社:固定 自宅:DHCPで自動 のように使っています。 上記の設定を今はいちいち手で設定しているのですが IPアドレスを簡単に切り替えられる フリーソフトはありますでしょうか? よろしくおねがいいたします。 W

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimagaki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

「ヴァルヘルIPコンフィグ」 などどうでしょうか。私も利用しています。 オプションとして、HOSTSファイルやドメイン、ワークグループ、プリンタ設定なども、同時に切替えることが出来るのが大きいですね。 (Win2000、XP専用です)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/valhell/delphi/vipconfighp.html
labrakun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご教示いただいたオプションがかなり使えます。 本当にたすかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

2000、XPだけという限定ですが、ありますよ。 ヴァルヘルIPコンフィグというソフトです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se132582.html
labrakun
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに探していたソフトでした。

関連するQ&A

  • ipアドレス切り替えソフト

    こんにちは。 会社ではパソコンのipアドレスは固定です。 一方自宅の環境では自動取得になっています。 ノートパソコンを自宅と会社で使うので、 ipアドレスを頻繁に変更したいのですが、 そういう設定を簡単に切り替えられるソフトがあると 聞いたのですが。

  • 1つのNICに複数のIPアドレスを割り当て

    わけあって、1つのNICに2つの固定IPアドレスを割り振ったノートPCがあるのですが、 このノートをたまにDHCP環境に持って行って作業することがあります。 いちいち設定を変えるのが面倒なので、さらにDHCPの設定を追加したいのですが どうやればいいのかわかりません。(^^;;; 要は、固定IP+固定IP+DHCPってのを、1つのNICに割り当てたいのです。 昔、誰かがNICの下にTCP/IPプロトコルを複数ぶら下げてバインドしてたような気がした のですが、いざやってみると1つのTCP/IPプロトコルしかぶら下げられません。(T_T) どなたか知っている方がいたら教えてください。m(__)m 「netshでバッチ組めば、とか、切り替えソフト使えば」ってのはなしで。 これが面倒・忘れる・時間がかかるので…(^^ゞ

  • IPアドレスを固定した時の複数ネットワークの識別

    ノートPCで会社のLANではIPアドレスを固定し、同じPCを自宅のLANにつなげた際のIPアドレスはDHCPから自動取得にしている場合、自宅のLANでは自動割り当てのIP、会社では固定IPで識別されるということで間違いないでしょうか? 会社でも固定IPで自宅でも固定IPの場合は、それぞれのネットワークとIPは、ルーターのIP(DHCP&DNS)が異なっていれば別のネットワークで別のIPだときちんと識別されるのでしょうか? また、その際に固定IPが偶然同じ値でもルーターのIP(DHCP&DNS)が異なっていれば問題ないのでしょうか? ネットワークと共有センターのアダプターの設定の変更画面では、見た目上識別されているかの判断がつかないのでどうなのかなーと思っています。 ローカルエリア接続のプロパティ画面でもその時のLANの設定しかでてこないのでネットワーク環境が変わると(会社→自宅)会社で設定したのが変わっちゃってるような感じを受けてしょうがないのですが・・・慣れるしかないですか? さらに、ちょっと話がずれますが、ネットワークと共有センターのアダプターの設定の変更画面等でローカルエリア接続の下の行にあるネットワーク2とか3とかは何に基づいてついているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プライベートIPアドレスを使い分けたい

    現在、会社(A)で192.168.0.X でノートパソコンを使っております。 このPCを別の会社(B)のネットワークでも使えるようにしたいです。その別の会社は、10.2.1.XでLANが組まれています。 いちいちIPアドレスを変更しないでも、AからBへ、またはBからAへ持っていっても、両方で使えるような設定は可能でしょうか?ちなみにDHCPは使えません。どちらの会社で繋げても、インターネットや共有フォルダを見れるような設定をPCに施すことは可能なのでしょうか?

  • LAN接続のIPアドレスについて

    現在、Me1台とXPノート2台を無線LANでつないでインターネットのみをしています。共有はしていません。それで、もう1台ネットにつながっていないMeがあります。上記XPノート1台をネットから切り離して単独のMeとLANケーブル(ハブで)でつないで ファイル共有、プリンタの共有をしたいのですが、IPアドレスは自動取得でよいのでしょうか?問題はXPノートの設定だと思うのですが?何かいい方法はないでしょうか?ピアツーピアでは固定のIPアドレス を設定すると聞いていますので・・・・。よろしくお願いします。

  • IPアドレスのつけ方の再確認。

    再確認するために、質問します。 ルーターのIPは、192.168.1.1がデフォルトです。プリンタのDHCPは、固定に設定して、192.168.1.100にしました。 なお、サーバーのIPアドレスは、192.168.1.5、サブネットマスクは、255.255.255.0、デェフォルトゲートウエイは、ルーターのIPアドレスと同じで、192.168.1.1にすれば、良いのでしょうか? ルーターのDHCPは、使用しないにすべきでしょうか? それとも、192.168.1.150/254とかに設定して、150~254が、PCに自動配布。 192.168.1.10~149までは、PC、プリンターの固定IPとした方が良いのでしょうか? なお、192.168.1.2~9までは、第2ルーター や、サーバー類の固定IPに割ふる予定で、クラスCの規模です。 LANカード2枚挿しのパソコンは、ありません。 よろしくお願いします。

  • サーバーでIPアドレスを固定する

    サーバーを立てます。IPアドレスを固定する必要があります。その場合、どの辺りでIPアドレスを固定するのが実際的なのでしょうか? 具体的にはローカルIPアドレスが192.168.1.0/24の場合ですが、192.168.1.5が良いのか?それとも、192.168.1.250などと後ろの方を取るのが実際的なのでしょうか? ブロードバンドルータがゲートウェイになっています。凡そ、192.168.1.1がそのアドレスだと思います。 実際自宅でサーバーを立てていますが、これまではDHCP機能を192.168.1.20からIPを割り振ると言う設定をブロードバンドルータに設定して、192.168.1.5と言うアドレスを割り振っていました。しかし、ある会社でサーバーのIPは192.168.1.250と言う感じで振られていました。中小企業で本格的なサーバーでは無いというようなケースの場合、市販のブロードバンドルータかNTTのホームゲートウェイを使ったような簡易なネットワークの場合ですが。できれば、自習目的で自宅でDHCPやDNSサーバーを立てようと考えています。DHCPはルータではなく、サーバーにその機能を持たせようと考えています。よろしくお願いします。

  • ネットワーク上で競合するIPアドレスを変えるには

    「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」と表示された場合の対処方法を教えてください。 家庭内無線LANで、レッツノートR6を使用しています。 家庭内ネットワークにルーターを設置しており、ルーターのDHCP機能でIPアドレスが自動で割り振られる設定環境でPCを使用していましたが、突然上記のエラーが表示されました。 ipconfig /release ↓ ipconfig /renew を試みても、同じアドレスを取得してしまいます。 手動でIPアドレスを他のコンピュータと重複しないアドレスに変更・固定する方法だとうまくいくのですが、会社でも無線LANを使用、出先ではbbmobile(公衆無線LAN)、eモバイルの無線ルータも使用もするので、IPアドレスの固定はしたくありません。 ルーターのDHCP機能を使い、IPアドレスが自動で割り振られる設定環境下で、IPアドレスが競合しない方法を教えてください。 OSはXPで、ルーターはYahoo!の光BBユニットです。

  • デフォルトゲートウェイとIPアドレスが変わってしまいます

    すみません。どなたか教えていただけないでしょうか。 まずわかる範囲で前提を。 YAMAHAのルーターRT57iを使用しています。 接続しているPCは50台ほど。サーバーは10台ほどあります。 ルーターのDHCPで各PCにIPアドレスをリリースして運用しています。 特にルーターの設定変更等はしていません。 ルーターのIPアドレスは192.168.10.1です。 通常、各PCからipconfigすると、 デフォルトゲートウェイは192.168.10.1になっています。 DHCPの割り当てIP(192.168.10.60~192.168.10.159)の、 いずれかがリリースされています。 が。 本日、50台のうち5台ほどのPCのネット接続ができませんでした。 ipconfigしたところ、 IPアドレスがDHCPの割り当てられるはずではないIP(192.168.1.11)がリリースされていました。 また、デフォルトゲートウェイが192.168.1.1になっていました。 暫定的な対応として、 ネットワーク接続の接続設定プロパティで、 インターネットプロトコル(TCP/IP)について、 「IPアドレスを自動取得する」から、 「次のIPアドレスを使う」に切り替え、 DHCPで割り当てられるハズのIPを固定で設定。 デフォルトゲートウェイを192.168.10.1に設定。 これによってネットワークの接続は可能になったのですが、 なぜこのような現状が起こったのかがわかっていないので、 今後また他のPCでも同じ事象が発生することが考えられます。 この原因として考えられる理由を教えて頂けないでしょうか。 困りました。すみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 固定IPアドレスにしたらインターネット繋がらなくな

    何台かのwin10PC他を有線LANでつなげています。 最近、IPアドレスを固定にしそのうちのそのうちの1台のPCだけインターネットに繋がらなくなりました。 DHCPはイーサネットに対して有効ではありませんという表示が出たので、修復したら、IPアドレスが自動取得に 変更されていました。  再度IPアドレスを固定にしたら、また、インターネットに繋がらなくなりますか? それと、今使っているIPアドレスのまま固定にしても大丈夫なんでしょうか? 例えば今192.168.0.13の場合、固定のIPアドレスを192.168.0.13にしても支障はありませんか? IPアドレスを固定にする時は使っていないアドレスの番号を使わないといけないと書いてありますが、以前使っていて今は変更し、使っていない数字の場合、その番号は自動的に廃棄されるのですか?