• 締切済み

IPアドレスが取れない・・・

ネットでワイヤレス接続が出来なくなりました 『Configfree』というソフトによると、理由はIPアドレスが取れないからだそうですが、IPアドレスとはどうやって取得するものなのですか??

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

IPアドレスはプロバイダから割り当てられるものです。 ネットワイヤレスというと無線LANを使っていると思いますが、 普通は無線LANのルータで各PCにIPが再度振り分けられます。 それで接続ができなくなるとIPの検出調査をして、 どこが悪いのか障害切り分けをしていくことになります。 今、まさしくあなたのやっていることですね。 次は無線LANなしでの接続でのテストになります。 ここで接続が確認できれば、後は無線LAN側の問題となります。

• Deep__Blue
回答No.1

普通は自動取得ですが。 スタートボタン→設定→ネットワークとダイヤルアップ接続→ローカルエリア接続 またはタスクトレイのネットワークとダイヤルアップ接続右クリック→状態 プロパティ→インターネットプロトコル→プロパティ IPとDNSのアドレスを両方とも自動に。 契約プロバイダからIPの指示がある場合は、それに従って。