• ベストアンサー

太陽のKomachi Angel ってどういう意味??

こんにちは!! 僕はB'zが好きです。とめどなく好きです。半端なく好きです。レベルでいうと79ぐらいです。 しかし!!未だに「太陽のKomati Angel」って何だ!?という疑問に答えが出ません。これではレベル80には達しません。 「こんなんもわからんのか!」とお怒りのレベル80超えの方々、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamamakun
回答No.1

歴史上の人物で美しかったといわれる、小野小町から、美しい娘のことを小町、小町娘と呼ぶようになりました。秋田美人のことを秋田小町と言うように。  ですのでKomachiというのは小町のことで、「太陽の(様な)美しい女の子、天使」といったニュアンスなのでしょう。  

bkitmz
質問者

お礼

なるほど~。そういう意味だったんですね。分かってスッキリしました。 ともに悩んだO君にも報告しておきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• hacker_d
回答No.3

22歳男性です。 レベル40以下ですが答えたいので答えちゃいます! 今秋田は、新幹線こまちが通っています。 これに乗ると秋田からどこまでも、またはどこからでも秋田へ行くことができます!たぶん! この曲を作ったときB'zは悩んでいたんだと思います。たぶん! 「新幹線に乗って秋田に行きてぇーっ!!!」 「何で秋田はこんなに遠いんだぁーっ!!!」 でも、考えてるだけじゃ何も始まらないから、その思いを歌にしたのではないかと思います。たぶん! んで、エンジェルに関しては、オレもわがんねぇ。 きもぢをもりあげるために「エンジェル!」をいれだのがも。たぶん! まぁオレの回答があでになるがどうがはわがんねーけど、レベル80にちがづいだごどはたしかだと思うっぜ!たぶん(・∀・) ちなみ、秋田出身です。ウルトラソォッル!!

bkitmz
質問者

お礼

テケテケテンテンテーン♪レベル80に達しました!! hacker_dさんがレベル40以下・・・とんでもない!横綱レベルです!! こんな角度からB'zを見ることができる・・・尊敬です。僕もB'zと気持ちを共有するために、新幹線こまち乗ります!そして 「新幹線に乗って秋田に行きてぇーっ!!!」 「何で秋田はこんなに遠いんだぁーっ!!!」 とシャウトします!ありがとうございました! ウルトラソォッル!!

• pu-_-yo
回答No.2

好きなレベル…面白い発想ですね^^ 私はデビュー当時からのファンですが、B'zはリズムはもちろん、稲葉さんの書く独特な歌詞の世界が気に入っています。学生時代に、ファンでない友人にはよく「あの歌詞、どんな意味があるの?」って聞かれたりもしましたね…。 「Komachi(小町)」に関してはANo1の方もおっしゃっている通り、『小野小町のように美しい娘』で、美しい女性の喩えですね。 また、類似の言葉として「小町娘」という言い方があります。この「娘」を「Angel(天使)」(=自分にとっての天使のような存在)に置き換えたのではないかと想像しています。 シンプルに訳してしまうと「太陽のような美しい女性」だと思うのですが、、、う~ん、訳すこと自体が間違いなような気がしてきますね^^;

bkitmz
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございます!! 僕はまだファン歴は2年くらいですが、気持ち的には共に20年を歩んできました! 稲葉さんの奇才な発想力から生み出される歌詞は奥が深く、僕のような凡人には理解できないものもあります。これからも何かと質問することがあると思いますが、また答えてくださるとうれしいです。