• ベストアンサー

3Dゲームで絵を描くのに参考

3Dゲームでキャラクターを見て、 目など描くときに参考にしたいのですが できれば表情とか変えられて 自由に視点をかえられるのがいいです。 ゲームじゃなくても、そういうソフトがあれば よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

単純に絵を描くための参考とするのであれば、 安物のフィギュア等でも十分に代用可。 UFOキャッチャーの腕に自信があるなら、そう言った景品を狙うというのもアリだし。 うまくやれば、2000円~3000円クラスのものが100円、200円で済むし。 No1の方のように3Dモデリングソフトを使うというのも有りますが、 個人的にはデッサンの為だけで購入するというのはお勧めしないかな。 まぁ方法としては十分に有りです。 ただし、3Dモデリングをしないのであれば、機能の9割を捨てているようなものなので、勿体なさすぎますが。 また、表示するためにマシンパワーを要しますので、それなりの能力のPCである必要もありますし。 すぐに使えるものをということになると、ソフトのほかにサンプル集を買う必要性がでてくるかと。 (本体付属のサンプルには、確か人体は無かったはず。) でも、Poser系はそういうサンプルを売っていると言う点では有益ではありますけどね。 また、最近の3DモデリングのRPGなんかは、ステータス等で、モデルを表示させて回転させられる物もあるので、それらを利用するのもテですね。 今プレイしているのではテイルズ・オブ・ヴィスペリアとかそうですね。

その他の回答 (1)

• monova
回答No.1

Poserなんて、如何でしょうか? http://content.e-frontier.co.jp/poser/index.html さすがに、Maya や LightWave、SOFTIMAGE、Shade まで、 行くと高価で機能が多すぎな感じですかね。