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3Dゲームを作りたいです

市販されているゲームのような「3Dの広大なフィールド」のゲームをパソコンで作るにはどういった開発環境が必要ですか? キャラクターを作る3DCGソフトは見つかりますが、フィールドを作るソフトが見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

同じですよ。キャラクターの要領でフィールドを作成して配置しているにすぎません。 ツールはあくまでもツールなので、「効率よく作業をすすめることができる」程度でしかありません。ですから、「どのようなツールでも努力すれば作ることができる」です。 まあ、一般論では ・PC系・・・C++言語を使ってDirectX(VisualStudio) が一般的かなと。 間口を広げるなら、Unityという手もありますが。 http://japan.unity3d.com/

masaki1115
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

基本は2Dのマップと変わりないですが、見えるフィールドまで読み込んで移動した分だけ追加でフィールドを読み込みます。 ただ、このフィールドマップを作るだけで結構骨の折れるプログラムになると思うので、普通はSDKを使ったりしますが。 テクスチャーに関しては扱う画像が吐き出せればいいので、特に高価なソフトを使わなくてもBlenderのようなフリーのツールでも大丈夫です。 ゲーム機の開発だと、同時に表示できるポリゴン数の制限でかなりマップの緻密さは失われてしまいますが。

masaki1115
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1289/5171)
回答No.2

 ある程度、箱庭で作っておいて、一定の場所に来たら、続きのフィールドをロードするようになってるんだと思いますよ。  ソフトは「MAYA」か「3dsMAX」がほとんどで、たまに「Softimage」や「Lightwave」とかでしょうか。

masaki1115
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございました!

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