• ベストアンサー

歯科矯正中に出っ歯・・・

ohana6480の回答

  • ベストアンサー
  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.1

え~と、かなり不満ですよね。 矯正専門医ではないので、知る限りの知識で・・・ まず、治療期間については一般的かなと思います。この根拠は私と提携している矯正の先生はまず、動かすのに3~3年半はみてくださいと、いっておられました。 早く動かせばそれだけ、歯に負担がかかるのは常識的ですからウソではないと思っています。 歯を奥に引っ張るためのインプラント・・・これも治療としてありますから問題ないかなと。 気になるのは非抜歯であるという点です。 なぜなら、乱杭(八重歯)ということは、歯の大きさの割に顎の大きさが小さいためにスペースがないからこそ、そういう歯並びになるものです。これは矯正の専門医はわかっているはずです。 そのため必然的に出っ歯気味になる可能性は否定できないかなと、なので個人的には抜歯は必要ではないかと思います。 真ん中が合うかどうかですが、私受けた処置ではあっていません(某大学病院ですが。) 骨格もあるかもしれませんが、もともと正中(真ん中)がずれているとあわせるのは難しいのかなとも思います。 しかし、最近抜歯をさけるためにあえてyokomama75さんのような治療方針をとることがあるようです。 抜歯というのを患者さんが嫌う傾向が多いのもありますし、矯正のための抜歯が保険外の扱いにあることもある、というのも理由かも知れません。 >治らなかった場合は訴えられるのでしょうか? 治してもらえないなら他で治すので半分でもお金を返して欲しいです。 これは個人的なやり取りでは、言った言わない・・・等の言い合いになる可能性があるので、できれば弁護士をいれるのがいいですが、 欠点は、弁護士費用と取り戻す金額でチャラになってしまうことがある、いきなり弁護士をいれると、医院側が構えてしまう・・・ですね。 まずはその法人の責任者と話し合い、それで解決しなければ弁護士・・・というステップですすめたらいかがでしょうか。 解決になる手助けになればと思って書きましたが、ごちゃごちゃしてしまいました。

yokomama75
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やっぱり訴えなどは大変そうですね。 抜歯して治るならそうして欲しいんですけれども 大丈夫です。って言われるとそういう方向へ持っていけないんですよね、、、。どうもうまくごまかされているような。。 歯ももともとは真ん中に揃ってたんです。なのに矯正でずらされてしまって、、なんのための矯正なのか、、、。 って愚痴ってしまいました。ごめんなさい。 顔を見るたびに毎日が憂鬱で・・・。涙

関連するQ&A

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 歯科矯正

    歯科矯正 20才になりもうすぐ矯正を始めるのですが、2つの矯正歯科でみてもらったところ判断が全然違うのでとても迷っています。簡単に状態を説明すると上顎14本、下顎13本の乱杭歯で普通より歯が大きいです。1つ目の歯科は、上2本と下1本の抜歯をして本数を合わせて行ういましょうと。 2つ目の所は、それほど噛み合わせも悪くないし抜かない方が良いと判断され、非抜歯で行うのが良いと。方法は、歯をそれぞれ削って顎も少し広げるのだそうです。 抜歯して矯正するのが、きっと審美的にも一番いいだろうし確実ではあると思うのですが‥。 非抜歯を勧められた歯科の方が期間も早いし(1年半くらい)、値段もだいぶ安いですしなにより雰囲気もいいです。でも非抜歯は顎が猿のように前に出るって聞くので自分もそうなるんじゃないか不安です。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 歯科矯正で出っ歯になってしまいました。

    歯科矯正で出っ歯になってしまいました。 矯正前は歯並びがデコボコで気付きませんでしたが、今は誰が見てもそうと分かります。 矯正自体は終わっいて数年経ちますが、その事がずっと府に落ちないでいます。 元々その要素があったのかもしれませんが、矯正したのに出っ歯になるってありえますか? 治せるものなら治したいです。 支払った矯正費内(支払いは終わってます)でやってくれたりするんでしょうか? 結婚していて子供もおり、出来ればお金はあまり使いたくありません。 誰がご存知の方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 出っ歯を矯正したのですが

    前歯2本は以前より少し引っ込んだのですが、思ったほどではありませんでした。 医者はこれ以上は引っ込まないとのことだったので、リテナーに切り替えましたが、 上の歯には隙間があるし、下の歯との噛み合わせも余裕があって、どうみてもまだ矯正の余地があるんですよね。 家族にもまだ歯が出てると言われました。 出っ歯を計ってみたら、引っ込んだのは2ミリ程度でした。 もともとは1センチ位出てて、つまり今は8ミリくらいです。 ずっと悩んでた出っ歯なので、抜歯も考えてますが、余地がある分、もう一度やってもらいたいのですが、医者は嫌がるでしょうか?また全額払わないとやってくれないのかな・・・? 矯正経験のある方や、詳しい方にお聞きしたいのですが、矯正の引込み具合ってこの程度なのでしょうか? もし、この医者がやってくれないのなら、他の矯正歯科も訪れてみようかなぁと思ってます。 お金がかかっても、私にとっては一生の問題なので・・・。 抜歯は最終手段です。

  • 矯正歯科でできること

    今、矯正歯科にて矯正をしようか悩んでいます。 私の症状としては、すきっ歯(上の歯に所々隙間ができている)なのですが、同じ症状で矯正された方はどのような治療をされましたか? ちなみに一般的な矯正専門歯科とは、装置を用いて歯を動かすことしかやっていないのでしょうか? 例えば隙間を埋めるインプラントですとか矯正に伴う抜歯などは別の歯科医院で済ませないといけないのですか? インプラントともなると、また別料金となると大変です。 専門家を含む経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正

    今、21歳大学生です。 歯並びがコンプレックスなため、歯科矯正を考えてます。 歯科矯正は何年かかりますか? お金は自分の力だけでだしたいのですが、大体いくらかかりますか? ちなみに、真横を向いている親知らず(4本すべて)を抜歯もしたいですが、お金はいくらかかりますか? あと、歯科矯正の感想を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 出っ歯の矯正について

    20代の女です。出っ歯(歯茎から出ている訳じゃなく歯が斜めに傾斜している状態) の矯正を考えているのですが、矯正経験者の方にいくつかお聞きしたいことがあります。 私と同じように出っ歯を矯正された方、している方だと嬉しいです。 (1)私の場合上の歯を2本抜歯する必要があると言われたのですが、 抜歯すると頬がコケ、老け顔になると聞きました。 抜歯矯正された方、実際にそのようなことがありましたか? (2)矯正を始めてから、または終わった後に顔がゆがんだり、顔つきが 変わったりしましたか? (3)矯正後噛み合わせに問題はないですか?噛み合わせが悪いせいで 全身に症状が出るようなことはありましたか? (4)表側から矯正したらやはり口元が出っ張りますよね?そのせいで 口が閉じれなくなったりしませんでしたか?元から出っ歯の場合特に そうなりそうで不安です。 (5)正直なところ矯正してよかったと思いますか? 以上です。全部の質問に答えられなくてもいいのでお願いします。 歯医者に聞いてもデメリットはあまり教えてくれなさそうなのでこちらでお聞きしました。 なので正直にお願いします。

  • 出っ歯を矯正しましたが今一つ治りません

    2年前から30歳という年齢で出っ歯の矯正を始めました。私の場合は歯茎から出ている出っ歯で、4番の歯を4本抜歯し2年が過ぎ現在最終段階です。矯正前に比べると確かに多少改善されてはいますが、自己満足程度で他人に分かるほどの変化は有りません。一番気になるのは横顔でよく矯正するとEラインを取れると聞きますが、それも全く達成されておらず、確かに歯並びは綺麗になりましたが元々上顎の並びはそれ程悪くも無かったので、この年になって一大決心してしたのに悲しいです。外科手術をしなくてもかなり治った症例を見せられたし、他の矯正歯科に相談にも行きましたが手術するほどの出っ歯では無いと言われました。専門家の方のご意見をお待ちしています。

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 歯科矯正の部分矯正

    私は出っ歯です。 小・中・高と陰口言われたりしてずっと気になっています。 働き出してある程度お金が貯まったので歯科矯正をしようと考えています。 しかし、今年未婚で子供を出産したのであまりお金に余裕がなくなりました。子供はまだ0才児ですが、幼稚園くらいになって、私の出っ歯のことでからかわれたりしないか心配なのです(考えすぎかもしれませんが…) そこでネットなので部分矯正について調べ、何件か歯科医を尋ねました。 (1)出っ歯自体を直したいのであれば抜歯して上下ともに器具をつけるというもの。(90万位で2~3年) (2)前歯自体を引っ込めて隣の歯と並べばいいや。といのなら部分矯正(マウスピースも可)と言われました。(50万位で半年) 先々を考えれば上下につけてみっちり直すのがベストですが、お金や期間を考えたら部分矯正を…と考えています。 (2)の場合でも、今よりもかなり見た目は変わる。と言われましたが、出っ歯は治らない。と言われ頭の中が「????」となってしまいました。言われていることはわかってもあまり仕上がりの差が想像つかないのです。 歯科医に私と同じことを言われて部分矯正した方いらっしゃいますか?