• 締切済み

消えてしまったファイルはどこにありますでしょうか

パソコンでExロックフォルダという、 フォルダを偽装ロックするフリーソフトを使っています。 いつもはマイドキュメントの中のあるフォルダをロックしていたのですが 昨夜、間違えてマイドキュメント自体をロックしてしまいました。 しかし、データが多すぎてかパソコンが固まったので 初めからやり直そうと思って、×のボタンを押したら 「このプログラムは応答していません。」と出たので 「今すぐ終了」のボタンを押しました。 そして、マイドキュメントを見たらファイルが全て消えていていました。 中途半端に終わったのでロックできたのかわかりません。 それで、そのフリーソフトの作者のHPに行って サポート情報というものがあったので見てみて 私に似たような例があったのですが パソコンには詳しくないんで用語等がわからないので その対処方法のしかたがわからず また、ロック自体もできたかどうかわからないので その対処法でいいのかわかりません・・・ どうしたら、ファイルを元に戻せるでしょうか? 参考として、その作者のHPのアドレスを載せておきます。 また、私と似た例と思われるのはそのページの5番と6番です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA028018/LockSupport.htm どうか、とても大事なファイルのためよろしくお願いいたします。 (バックアップ等取っていません)

みんなの回答

• garaogu
回答No.2

No.1です。 エクスプローラーで、C:\Documents and Settings のフォルダを表示させ、そこにログインした名前のフォルダは無いでしょうか? そのログインしたフォルダの中を見ると、偽装ファイルが存在しているか確認して下さい。

• garaogu
回答No.1

こんにちは 質問の内容からすると、どうも6番が該当するように見受けられます。 作者さんのページにあるように「C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\」フォルダに偽装(ロック)したファイルはないでしょうか? そのファイルを偽装解除すれば元通りになるとのことですが.... 偽装中にい強制終了されたようなので、偽装ファイル自体も出来ているかどうか微妙なところですね。

minonnnonn
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\ をPC上で検索してみたところ 「C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\は利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハード ドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」 と出てきました。 どういう意味でどうすればいいのかまったくわかりません。 よろしくおねがいします。