• 締切済み

DELLのPCでCDやDVDがうまく焼けません。

CDやDVDが焼けなくなってしまいました。 DELLのノートパソコンを使用しているのですが、 以前から使用していて、順調に両方とも焼けていたにも関わらずです。 原因が何かわかりません。 可能性と考えられるものとそれに対応する処理方法を教えてください。 OSはXPを使用しています。下記が使用しているソフトです。 よろしくおねがいします。 モジュール名: Roxio Creator Plus - Dell Edition ビルド: 2.4.32a モジュール名: PX Engine ビルド: 2.2.54a, 68 モジュール名: Roxio RecordNow Audio バージョン: 2.0.4 ビルド: 204B28C, RCP モジュール名: Home Copyright: Sonic Solutions 2004 モジュール名: Roxio RecordNow Copy バージョン: 2.0.4 ビルド: 204B28D, RCP Copyright: Sonic Solutions 2004 モジュール名: Roxio RecordNow Data バージョン: 2.0.4 ビルド: 204B37C, RCP モジュール名: Launch Backup ビルド: 204B37C,

• echi
  • お礼率83% (15/18)

みんなの回答

• violet430
回答No.8

>DVDがスローでも焼けるのにCDが焼けないということがあるとは思えないので今回投稿に至りました。 それも過去ログを見れば事例が多くあるはず。 dvdとcdとでは仕組みが違うと言うことを理解して下さい。 片方ができても他方が駄目というケースは多いのです。

echi
質問者

お礼

そうでしたか。 あまりうまくGooでの検索ができていなかったようで 大変お手数をおかけしました。 再度確認させていただいきます。 お手数を何度もおかけして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.7

ここのサイトは初めてでしょうか? 同じ様な質問が毎日のようにあり、毎日のように回答をしています。 クリーニングディスクを使ってクリーニングしても駄目ならドライブの劣化です。 修理をするか外付けドライブを買って下さい。

echi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日どうしても利用したかった為、 DELLのサポートセンターにも問い合わせをしてみました。 DVDは現在焼けるようになりました。 CDについては相変わらず、焼けません。 ソフトで焼く場合は「CDの作成が完了しました。」と出るのですが、 実際まったく空のCDができているのが現状です。 焼きあがったCD-Rを入れて、チェックすると、「ファンクションが間違っている」という反応です。 DVDがスローでも焼けるのにCDが焼けないということがあるとは思えないので今回投稿に至りました。 DELLのサポートセンターで再度症状を説明して、うまくいかなければ、 故障の可能性もあると思いますので、修理に出します。 大変、説明不足で申し訳ありませんでした。 ご回答本当にありがとうございました。

• yakan9
回答No.6

CD/DVD-ROM等は、レーザービームで読み書きしている ということは、ご存知だと思います。 長年使っていると、出力低下の為、まず書き込みができなくなり、 その後読み込みもできなくなるというパターンで使えなくなるのが、 一般的です。 多分、力つきたのでしょう。 操作に間違えなければ、交換時です。

echi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日どうしても利用したかった為、 DELLのサポートセンターにも問い合わせをしてみました。 DVDは基本的に焼けるが、焼けあがったものがスロー画像というところが問題でした。 その点に関してはクリアになりました。 DVDは現在焼けるようになりました。 CDについては相変わらず、焼けません。 ソフトで焼く場合は「CDの作成が完了しました。」と出るのですが、 実際まったく空のCDができているのが現状です。 焼きあがったCD-Rを入れて、チェックすると、「ファンクションが間違っている」という反応です。 100枚程度のDVDは焼いていますが、 CDはそれほど焼いていません。 DVDがスローでも焼けるのにCDが焼けないということがあるとは思えないので今回投稿に至りました。 DELLのサポートセンターで再度症状を説明して、うまくいかなければ、 故障の可能性もあると思いますので、修理に出します。 大変、説明不足で申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.5

>モジュール名: Roxio Creator Plus - Dell Edition ビルド: 2.4.32a この情報よりも、PC型番やドライブの型番の方で、何年か 大体何枚以上焼いたか教えてもらったほうが回答しやすいです。 市販音楽CDやDVD-Videoが読み込めるなら「ヘタり」でしょう。 それすら出来ないなら故障です。PCも、DVDドライブも消耗します。 ノートなら、個体差はあるけど100~300枚(多くて1000枚)焼いて いれば寿命と考えるのが最近の常識となりつつあります。 ドライブ自体の耐久性が、以前に比べ随分落ちていると感じます。 ファームウェアをアップデートすると改善する可能性もあるので ドライブ型番で探してみてください。

echi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本日どうしても利用したかった為、 DELLのサポートセンターにも問い合わせをしてみました。 DVDは基本的に焼けるが、焼けあがったものがスロー画像というところが問題でした。 その点に関してはクリアになりました。 DVDは現在焼けるようになりました。 CDについては相変わらず、焼けません。 ソフトで焼く場合は「CDの作成が完了しました。」と出るのですが、 実際まったく空のCDができているのが現状です。 焼きあがったCD-Rを入れて、チェックすると、「ファンクションが間違っている」という反応です。 100枚程度のDVDは焼いていますが、 CDはそれほど焼いていません。 DVDがスローでも焼けるのにCDが焼けないということがあるとは思えないので今回投稿に至りました。 ちなみにドライバのアップデートはしてみました。 ドライバはTOSHIBA MK1234GSXです。 ハードはTSSTcorp DVD+-RW TS-L632D バージョンは5.1.2535.0です。 PCはDELLノートPCのM1210です。 大変、説明不足で申し訳ありませんでした。

回答No.4

echiさん 今日は! >CDやDVDが焼けなくなってしまいました。 急に焼け無く為ったとの事。 取り敢えずシステムの復元をして見ては? ●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/helpandsupport/learnmore/systemrestore.mspx ■システムを復元する あの日に戻りたい!↓ http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040524B/ 後はCDクリーナーで掃除して見るか、「コントーロールパネル」→「システム」画面で「ハードウェア」TABで、DVD/CDデバイスの故障か判断して見ます。 ソフトは購入時にプリインストロールされていた物でしょう。 後はデバイスのチェックをして見るとか。 ■FD・PD・MO・CD・DVDやカード等のフォーマットとディスクチェック↓ http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/bootdisc/format.htm ソフトのモジュール名が、書かれて居ますが此れは不要な記述でソフト名の方が回答し易いです。 ■セーフモードで起動する方法↓ http://mbsupport.dip.jp/tra/tra34.htm 後は他のソフトも参考にサイトを紹介してきます。 ■ソフトナビ : CD・DVD・ライティング↓ http://softnavi.vector.co.jp/?cat=27 症状が変わらない場合は、ソフトを変えて見るのも1方法です。 それで駄目ならDVD/CDデバイスを、自信が有れば交換しましょう。 自信が無ければメーカーに修理に出しましょう。

echi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日どうしても利用したかった為、 DELLのサポートセンターにも問い合わせをしてみました。 DVDは基本的に焼けるが、焼けあがったものがスロー画像というところが問題でした。 その点に関してはクリアになりました。 DVDは現在焼けるようになりました。 CDについては相変わらず、焼けません。 ソフトで焼く場合は「CDの作成が完了しました。」と出るのですが、 実際まったく空のCDができているのが現状です。 焼きあがったCD-Rを入れて、チェックすると、「ファンクションが間違っている」という反応です。 100枚程度のDVDは焼いていますが、 CDはそれほど焼いていません。 DVDがスローでも焼けるのにCDが焼けないということがあるとは思えないので今回投稿に至りました。 ARIKEN43さんのアドバイスのおかげで 、「コントーロールパネル」→「システム」画面で「ハードウェア」TABで、DVD/CDデバイスの故障か確認しましたが、ハードに問題がなさそうな感じでした。 DELLのサポートセンターで再度症状を説明して、うまくいかなければ、 故障の可能性もあると思いますので、修理に出します。 大変、説明不足で申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• koketa58
回答No.3

銭をケチって粗悪品の中国製のCD-RやDVD-Rに替えていませんか。

echi
質問者

お礼

マクセルやTDKの商品しか現在使っておりません。 今ある在庫品でないメーカーのも試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• URD
回答No.2

光学ドライブ、特に書込み型ドライブは消耗品です。 故障でしょう。 念のため別のライティングソフトを試してもダメなら修理に出すか、外付けドライブで書き込みましょう。 なお、「以前から使用していて、順調に両方とも焼けていたにも関わらずです。」とありますが、 「昨日まで動いていたなら明日も動く」という法則が成り立つならどんな機械も何万年も壊れません。 「機械は壊れる直前までは動く」というのが正しい法則です。認識を改めましょう。

echi
質問者

お礼

そうですね。 認識を改めてみます。 別のライティングソフトを試してもダメなら修理に出してみます。 また、説明不足等ご迷惑をおかけいたしました。 ご回答ありがとうございました。

• kentan384
回答No.1

あいまいな表現は誤解の元です。 うまく焼けない。焼けない。どちら。 単なる故障と違いますか。 レンズクリーニングを試されたことは? いろいろ羅列されていますが、WINDOWSの書き込み手順でCDに書き込んだ場合、どうなりますか。 おそらく、一連のソフト群に問題があるとお考えのようですが、 すべて削除してもなんら問題の無いものばかりです。 なぜ、お試しにならないか不思議ですね。 ぜひお試しになってください。 そして、CDが標準書き込み機能を使って書き込めれば、ソフトに問題があった。じゃないでしょうか。

echi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今現段階での状況はCDは焼けません。 皆様に回答をおねがいする前にいろいろと調べて、 WINDOWSソフト以外にメディアプレイヤーや、 ドラッグ&ドロップでのデータ書き込みなどは試してみましたが、 無理でした。 レンズクリーニングは使用できなくなった際すぐに試しまして、 それほど日が経ってないのです。 本日どうしても利用したかった為、 DELLのサポートセンターにも問い合わせをしてみました。 DVDは基本的に焼けるが、焼けあがったものがスロー画像というところが問題でした。 その点に関してはクリアになりました。 DVDは現在焼けるようになりました。 CDについては相変わらず、焼けません。 ソフトで焼く場合は「CDの作成が完了しました。」と出るのですが、 実際まったく空のCDができているのが現状です。 焼きあがったCD-Rを入れて、チェックすると、「ファンクションが間違っている」という反応です。 100枚程度のDVDは焼いていますが、 CDはそれほど焼いていません。 DVDがスローでも焼けるのにCDが焼けないということがあるとは思えないので今回投稿に至りました。 DELLのサポートセンターで再度症状を説明して、うまくいかなければ、 故障の可能性もあると思いますので、修理に出します。 大変、説明不足で申し訳ありませんでした。