• ベストアンサー

【WL54AG】起動する度に接続する手間をなくしたい

こんにちは、お世話になります。 私はノートPCでワイヤレスLANカード Aterm WL54AGを使用しているのですが、PCを起動させると約2回に1回は正常に接続されないという不都合が起こり大変困っています。 その都度プロパティを開いて接続ボタンを押しているのですが、どうにかこの手間をなくせないものでしょうか? このLANカードは先日取り付けたばかりなのですが、以前使用していたLANカードのときも同じような不都合がありました。 そのときはなんとか不都合を改善できたのですが、何しろそれも随分前のことで改善方法をわすれてしまいました。 どなたか改善策をお持ちの方が居られましたらご伝授くださいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.3

WinXPのワイヤレスネットワーク接続のユーティリティを使う場合は、 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティのワイヤレスネットワークタブにある、 『Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構築する(W)』に チェックを入れれば、 優先ネットワーク(P)の項目で設定できる様になるハズです。

konota
質問者

お礼

まとめて失礼します。 何度か再起動をして試した結果、良い方向に変化が見られたのでとりあえずこの質問を締め切らせていただきます。 ポイントはヒントをくださったvoussortezさんから順に進呈したいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

konota
質問者

補足

どうやらワイヤレスネットワークタブを表示させるための設定をしていなかったようです。 今、その設定も終わり優先するネットワークの項目に無線LANを追加できましたので何度か再起動して様子を見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

WinXP?、Vista?、それ以外のOS?。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティのワイヤレスネットワークタブの、 優先するネットワークの項目で追加ボタンをクリックして無線LANを設定してますか?。

konota
質問者

補足

OSはXPです。 それと無線LANを設定しようと試みましたが優先するネットワークの項目自体が表示されていないようです。

• koketa58
回答No.1

バージョンアップ情報がありますがこれで解決できるかどうかわかりません。 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wl54ag_win.html それから通信状況は良好でしょうか。 単に電波状況が悪いなんてオチではないですよね。

konota
質問者

補足

バージョンアップ後、何度か再起動してみましたが改善はみられないようです。 また通信状況は良好ですが、登録先以外にも3箇所ほど通信先(ネットワーク名)が検出されるのが気になります。