無線LANカードの設定方法 WL54AG

このQ&Aのポイント
  • 無線LANカードの設定方法を教えてください。
  • Macで無線LANカード(WL54AG)を使いたいが、対応していないようです。
  • 有線で繋いだMacと他のWindowsやスマホ、iPadをwifiで繋ぎたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANカードの設定方法 WL54AG

自宅をwifi化したく、現在使っているモデム(NECのAtermWD701CV)に無線LANカード(WL54AG)を差して設定を行おうとしてるのですが出来ません。。というかわかりません(><) 主に使っているPC(LANを有線で繋いでいます)がMac(OS10.7.5)で、そちらで設定しようと試みたのですが、どうやらWL54AGはWinだけに対応のようなんです。 それで仕方なく出番の少ないもう一台のノートPC(WinXP)に有線で繋いで試みましたが、 ノートPCのカードスロットにカードを差してくださいと言われ、カードは親機の一枚だけだし(:;)!! となってそこから進めません。 あたしのやりたいことは、 ・Macは有線で繋いだままでいたい ・他のWinやスマホ、ipad(買う予定)はwifiで繋ぎたい この二点なのです。 無線LANカードは中古で買ったもので、付属のCDはないです。 AtermのHPでドライバ(?)をインストールしましたが、うまく出来ません。 本当に無知で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.2

こんにちは Aterm WD701CV(au ADSL)+WL54AG(ヤフオクで購入) にて無線LANを設定したものです 詳細は実家なので明日以降にならないと分かりませんが No.1さんの言うとおり、確かAtermの電源をOFFしてカードを挿して 立ち上げ、Websetupで有線LANでつないでいるPCから、 無線LANの設定をすればOKだったと記憶しております 貴殿のやろうとしていることは、無線LAN子機としてWL54AGを 設定する方法のような気がします (WL54AGは無線LANの親機としても子機としても使えます) ドライバーは不要だと思いますよ ただカードをAtermに挿して、設定をMacでやれば済むと思います また分からないことがありましたら、質問下さい

aoiuma
質問者

お礼

少ない言葉で色々察していただいて助かりました。 やっと設定できました!お昼からいままでかかってしまいましたが。。 t2grp様が同じ状況だったのでより分かりやすく、 自分が間違った事をしていた事、 Websetupをしていなかった事!泣 がわかりました。 t2grp様のヒントのおかげで無事最後までたどりつくことができました! 来年は快適なwifi生活を送れそうです(^^) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 うーん、中古での入手という事で、そのカードが正常品かどうか判断は付きませんが、他の方の仰る様にルーターモデムの電源OFF時にカードをモデムに設置し、電源ONしてからPCの無線LAN検索・接続を行うのですが、一度モデムのLAN端子にPCを直接接続してモデム設定画面からESS-IDと暗号化キーの設定及びカードの動作を確認する必要があるかと存じます。(一度設定しましたら、PCはそのESS-ID検索と暗号化キーの入力でOKです)  PCの無線LAN及びタブレット、スマートフォンの接続等、後々の事を考えると、モデムに新品無線ルーターを接続した方法の方が楽です。(無線LANカードが無駄になってしまいますが)  モデムのタイプがKDDIメタルプラス回線用かと推察されますが、NEC製無線ルーター等が相性的に良い筈ですので、NEC製「PA-WR9500N-HP」、「PA-WG600HP」等をAPモードでモデムへ接続する形態ですと、タブレット等バーコード・ワンタッチ接続可能です。  

aoiuma
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなにも回答いただけるなんて、それだけで設定を頑張れました! 今回はLANカードを無駄にせず済みました~。 無線ルーターは楽なんですね。 最初候補にあったので、是非引っ越しなどの際には取り入れたいと思います! ご丁寧にありがとうございました(^^)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4836/10237)
回答No.1

具体的にどういう操作をしようとしてうまくいかないのですか? いままでに、AtermWD701CVの設定をしたことはありますか? AtermWD701CVの設定は、ブラウザで接続して設定するので、特別なソフトは不要です。ブラウザだけあれば良い。 ブラウザで、http://web.setup/ に接続してください。 あとは、マニュアルを見てください。http://www.aterm.jp/eaccess/701/manual.html そんなに詳しくは書いてないですね。

aoiuma
質問者

お礼

参照させていただきました!おかげさまで設定できました、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • WL300NE-AGとPCが接続できない

    ポケットWiFiであるUQ WiMAXのURoad-7000からの無線LANを WL300NE-AGで拾いたい URoad-7000とWL300NE-AGの接続は PC経由でWL300NE-AGは設定できました。 しかし、設定を完了させて説明書通りにWL300-AGを再起動させると WL300-AGがPC接続できない状態になってしまいます。 (MacでもWin7でも) なんとか解決したいのですが、 お知恵を拝借出来れば幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて

    おはようございます 2台目のパソコンを購入したのでそれを無線LANでネット接続できるようにしたいと バッファローの無線ルータ購入しました AtermWD605CVというモデムを利用していてそこに無線ルータを接続して・・・と考えていたのですが ここを見ていたらこのモデムはAterm WL54AGというカードを差し込めば無線LANができる!と知りました バッファローの無線ルータは返品して(今日買ったばかりで未開封) カードを買いなおしたほうがいいでしょうか カードを差し込むだけでなく2台目PC用に子機と 設定も必要と思いますが難しいですか? どっちでもカンタンだったら買いなおさなくても・・・と思います

  • 有線と無線LANの設定について教えて下さい。

    現在、有線でインターネットを利用しています。 ノートPCを購入したので、現在のものはそのままの状態で、ノートPCを無線で使いたいと思っています。 モデムはAtermDL180V-C、親機の無線LANカードは付属のWL-54AG、ノートPCの端末はBUFFALOのWLI-CB-G54Sです。 どのような設定・接続をすればいいのか分からず、大変困っています。 WL-54TEも使わなければ、無線LANは使用出来ないのでしょうか。 出来ればWL-54TEは使いたくないんです。 どなたかいい方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN設定の仕方

    無線LAN設定の仕方 無線LAN内蔵のノートパソコン(Windows7)を買ったので、自宅で無線LAN接続をしたいと思っています。 モデムはAterm WD701CVを使用していて、WL54AGを買いました。 マニュアルがないので質問ですが、WL54AGのドライバと「らくらく無線スタートEX」をインストールして、WD701CVにある「らくらく無線スタート」を押せば接続出来るようになりますか? それ以外にインスールまたは設定をしないと駄目でしょうか? 出来ましたら詳しく説明して頂ける方、お願い致します。

  • 無線LAN

    NECのAterm170HVにLANカードWL54AGを使うとMACでも無線LAN出来るのでしょうか? 使用PC  有線 macmini os10.4  無線で使おうとしているPC powerbookG4 os10.3.9  (airmacカード内蔵) 知っている方お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LAN接続

    こんにちは。 端末はSHARP zaurusSL-C3100 です。 無線LANがアドテックのADLINK345CF です。 モデムはNECのAtermWD701CV(C)L です。 無線LAN親はWL54AG です。 プロバイダはso-netです。 色々設定しているつもりなのですが、繋がりません。 設定方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANにするにあたって

    今家で2台のパソコンを有線で繋いでいて ipod touchでWiFiに繋ぎたいので 無線LANにしたいのですが パソコンはNEC LL550/Lで モデムはA-termのWD701CVで ルーターはBUFFALOのBloadband Stationを 使っているのですが WL54AGという無線LANカードをモデムに挿せば 無線にできるらしいのですが 設定は片方のパソコンだけでいいのでしょうか? それでいい場合WiFiにも繋がるのでしょうか アクセスポイントというものが必要らしいのですが 親機 子機などの意味があまり理解できません。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • WL54AGの代替カード

    自宅を有線から無線LANにしようと思っております。 KDDIのメタルプラスのモデムAterm DL180VCを使用なのですが、自分なりに調べた結果このモデムに無線LANカードを挿すとネットワークが作れると書いてありました。 お金をなるべく掛ける事無く、無線化にしたいと思っており、なにか良い商品を教えて頂きたくご相談致しました。 WL54AGと言うカードらしいのですが、少々高いようです。 どこかのHPには、バッファローのWLI-CB-AG54Lは動作確認の報告がありました。その他の情報をお願いします。

  • NECの無線LAN CARDの設定が出来ません

    今までホストをNECのVE30H5(WIN98)でクライアントをNECのノートPC(WIN98)を無線LANで使っていました。 今回新たにNECのノートPC LC5003Dと今まで使っていた物と同じLANカードNECのWL11CAで無線LAN使用と思いますが設定がうまくいきませんどなたか教えてください。なぜかこのLANカードは、WIN-XPでは、このドライバーの設定ウィザードでは設定できないようです。WINDOWS上で設定するようにと指示されますがうまくできません。

  • Aterm WL54AGで無線LAN接続できない

    お世話になります。 つい最近まで無線LANを使ってきましたが 突然使えなくなりました。 経緯と対処を書きますのでご意見くださいませ PC SONY PCG-R505F/BD OS WinXP ルーター NEC WARPSTAR 無線LAN Aterm WL54AG 接続回線 CATV 経緯 ・無線LAN接続中にノートパソコンを落とした(カードをぶつけた)その後接続できなくなった 状況 ・ドライバの再インストールを試みたが意味無(案インストールしても自動インストールが始まらない) ・カードのランプはPWRのみ点灯 対処 (1)カードが異常と推察 メーカーと相談して交換→変化無 (2)PCカードスロットが異常と推察 他ノートPCでテスト→ドライバの自動インストールが はじまらない メーカーの人と相談してカードを交換したりしたのですが解決できません。今はしかたなく有線で やっています。なにか解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします