無線LANカードの設定方法 WL54AG

このQ&Aのポイント
  • 無線LANカードの設定方法を教えてください。
  • Macで無線LANカード(WL54AG)を使いたいが、対応していないようです。
  • 有線で繋いだMacと他のWindowsやスマホ、iPadをwifiで繋ぎたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANカードの設定方法 WL54AG

自宅をwifi化したく、現在使っているモデム(NECのAtermWD701CV)に無線LANカード(WL54AG)を差して設定を行おうとしてるのですが出来ません。。というかわかりません(><) 主に使っているPC(LANを有線で繋いでいます)がMac(OS10.7.5)で、そちらで設定しようと試みたのですが、どうやらWL54AGはWinだけに対応のようなんです。 それで仕方なく出番の少ないもう一台のノートPC(WinXP)に有線で繋いで試みましたが、 ノートPCのカードスロットにカードを差してくださいと言われ、カードは親機の一枚だけだし(:;)!! となってそこから進めません。 あたしのやりたいことは、 ・Macは有線で繋いだままでいたい ・他のWinやスマホ、ipad(買う予定)はwifiで繋ぎたい この二点なのです。 無線LANカードは中古で買ったもので、付属のCDはないです。 AtermのHPでドライバ(?)をインストールしましたが、うまく出来ません。 本当に無知で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2grp
回答No.2

こんにちは Aterm WD701CV(au ADSL)+WL54AG(ヤフオクで購入) にて無線LANを設定したものです 詳細は実家なので明日以降にならないと分かりませんが No.1さんの言うとおり、確かAtermの電源をOFFしてカードを挿して 立ち上げ、Websetupで有線LANでつないでいるPCから、 無線LANの設定をすればOKだったと記憶しております 貴殿のやろうとしていることは、無線LAN子機としてWL54AGを 設定する方法のような気がします (WL54AGは無線LANの親機としても子機としても使えます) ドライバーは不要だと思いますよ ただカードをAtermに挿して、設定をMacでやれば済むと思います また分からないことがありましたら、質問下さい

aoiuma
質問者

お礼

少ない言葉で色々察していただいて助かりました。 やっと設定できました!お昼からいままでかかってしまいましたが。。 t2grp様が同じ状況だったのでより分かりやすく、 自分が間違った事をしていた事、 Websetupをしていなかった事!泣 がわかりました。 t2grp様のヒントのおかげで無事最後までたどりつくことができました! 来年は快適なwifi生活を送れそうです(^^) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.3

うーん、中古での入手という事で、そのカードが正常品かどうか判断は付きませんが、他の方の仰る様にルーターモデムの電源OFF時にカードをモデムに設置し、電源ONしてからPCの無線LAN検索・接続を行うのですが、一度モデムのLAN端子にPCを直接接続してモデム設定画面からESS-IDと暗号化キーの設定及びカードの動作を確認する必要があるかと存じます。(一度設定しましたら、PCはそのESS-ID検索と暗号化キーの入力でOKです)  PCの無線LAN及びタブレット、スマートフォンの接続等、後々の事を考えると、モデムに新品無線ルーターを接続した方法の方が楽です。(無線LANカードが無駄になってしまいますが)  モデムのタイプがKDDIメタルプラス回線用かと推察されますが、NEC製無線ルーター等が相性的に良い筈ですので、NEC製「PA-WR9500N-HP」、「PA-WG600HP」等をAPモードでモデムへ接続する形態ですと、タブレット等バーコード・ワンタッチ接続可能です。  

aoiuma
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなにも回答いただけるなんて、それだけで設定を頑張れました! 今回はLANカードを無駄にせず済みました~。 無線ルーターは楽なんですね。 最初候補にあったので、是非引っ越しなどの際には取り入れたいと思います! ご丁寧にありがとうございました(^^)

• notnot
回答No.1

具体的にどういう操作をしようとしてうまくいかないのですか? いままでに、AtermWD701CVの設定をしたことはありますか? AtermWD701CVの設定は、ブラウザで接続して設定するので、特別なソフトは不要です。ブラウザだけあれば良い。 ブラウザで、http://web.setup/ に接続してください。 あとは、マニュアルを見てください。http://www.aterm.jp/eaccess/701/manual.html そんなに詳しくは書いてないですね。

aoiuma
質問者

お礼

参照させていただきました!おかげさまで設定できました、ありがとうございました(^^)