• 締切済み

AVIファイルを家庭用DVD機で視聴するための工程でエラーが発生し困っています。

vso Divx to DVDというソフトを使って AVIファイルを変換してDVDに焼いていたのですが、 いくつかのファイルだけ変換ができません。 それらをSinkuSuperLiteというソフトでコーデックを確認したところ 映像コーデックが他のものと違い、今まで 「DivX」 のものは可能だったのですが 「WindowsMediaVideo9」「H.264」 のものだけできませんでした。 WindowsMediaVideo9のものは 「入力フレームレート24000/1001は要求されている出力フレームレート  (29.97fps)と一致していません。」 という文字が表示され、 「MSG Level #1 - concealing 1120 DC, 1120 AC, 1120 MV errors」 という文字が、 H.264のものは 「入力フレームレート120000/5005は要求されている出力フレームレート  (29.97fps)と一致していません。」 「MSG Level #0 - too many threads」 という文字がかなりの量流れてきます またTMPGEnc、SUPERなどのほかの変換ソフトを使ってもエラーが発生します。 Virtual Dub Modを使って映像コーデックをエンコードし直そうとも してみたのですが、こちらもエラーで読み込みすらできません。 以上のことから映像コーデックに問題があるのではないかと考えているのですが、 なにか他に解決策はないでしょうか? ご存知の方、ご指導の方を宜しくお願いします。 動画形式はMP3で音声コーデックはRIFF(AVI1.0)、RIFF(AVI2.0)で、 Xvid、ffdshowはインストールしてあります。

みんなの回答

• kouji0422
回答No.1

はじめまして。 vso Divx to DVD は使いづらいですね。 DVD Flickというソフトはご存知でしょうか?。 このソフトもDVD-Video形式に変換するソフトですがAVI、WMV、FLV といったファイル形式に対応していますし異なるファイル形式を結合しDVD-Video形式に変換もしてくれます。 私も使っていますが読み込めなかったファイルはRMVDとファイル自体が破損したものだけでした。 もしお使いでなかったら一度、試してみられては?。 ソフトの入手は語句検索ですぐに出て来ます。 あと最終的にISO形式で出力されるのでISOに変換する為にImgBurnが同胞されています。