• 締切済み

PCが頻繁に停止する

NECのPC-VL3001Dで7年くらいになるパソコンです。以前から時々、突然停止することがあったのですが、最近頻繁に起きるようになり今では15分くらいで停止します。今までは電源を抜きしばらく放置してから再度、電源を入れると正常に動き出すがまた、しばらくすると止まってしまうことを繰り返していました。冷却不全かと思いフアンとフィンの埃をとりきれいにしたのですが改善しません。スイッチを入れて15分たつと止まってしまう。なんかタイマーが働いているのではないかと思うほどです。リカバリーがいいかと思って行ったのですが途中で止まってしまい難渋しています。なんか改善の方法があれば教えて下さい。 OSはXP SP2,メモリは256です。

みんなの回答

回答No.5

NECのPC-VL3001Dで7年くらいになるパソコンです。 たぶん電源不良です。ここの過去質問でも再起動のくりかえしメモリ不良か電源の不具合多いです。又質問者のPC修理履歴(HDDの交換等7年使用してればHDDの交換ありえる等)が不明なので一般的な参考意見です。残念ですが7年前のPCだと修理より買い替えのほうが安価になるとおもいます。

isi684
質問者

お礼

他の方の意見では、電源の故障の可能性が高いようですが電源部分は交換したばかりだし,蓋を開けても手が出ませんしあきらめることにします。ご助言ありがとうございました。

isi684
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。私のPCと同じものを同じくらいお使いでのようですね。 電源は一年三か月前に故障のため外附けのユニットに取り換えました。 HDDは三年前に新品に取り換えました。その時にマザーボードも交換したとのことです。他の回答者の方の言われるようにコンデンサーのパンクだとすると、私の手に負えませんのであきらめます。 この機械は一流メーカーの割には故障の多い機械と感じました。

  • se-nabe
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.4

チップセットの寿命か CPU熱暴走か 電源がもうへたってる(電圧が足りない&過電圧) メモリ故障 マザーボードのショート その他もろもろ 7年ですからね、どれが原因でもおかしくはありません。 余計なお世話かも知れませんがそろそろ買い替えの時期ではないでしょうか?

isi684
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 お教えいただいたどれをとっても私には手に負えませんので、あきらめます。お世話をかけました、

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

メモリーの不具合だと思います。メモリーは、ピンがやられても認識します。時間を置いて、再び作動するのはよくあります。(熱暴走でやられるので、時間がたてば冷えるから)だと思います。256M では少ないので、最低512が欲しいところですので、 もうひとつ256M を買い古い方をはずして、新品で試してみてください。

isi684
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 今更買うのもちゅうちょしますので、機械が古いこともあってあきらめます。お世話をおかけしました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

コンデンサの不良かな? http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ ここまで極端じゃなくても、経年劣化でコンデンサに問題が出る可能性 は否定できません。分解できる技術をお持ちなら、コンデンサをチェック してみたら良いかと思います。

isi684
質問者

お礼

コンデンサーは見たところは異常はありませんでした。 これ以上のことはできませんので、あきらめます。 お手数をかけて有難うございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

多分電源がへたっているのではないかと思われます。 改善方法は修理ですが、7年前のモデルだとパーツがないと思います(PCの場合メーカーは大抵5年しか保守パーツは保持しないです)。また修理代金も法外と思う様な額(実際は法外じゃないんですけどどうしてもそう感じてしまう額)になるはずです。 なので買い替えが現実的な改善方法かと思われます。

isi684
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 電源は1年3か月前に壊れ外付けの電源ユニットに変えたところです。 他の方が言っておられるようにコンデンサーのパンクかもわかりません。 もう一台ありますのでこの機械はあきらめることにします。

関連するQ&A

  • エアコンの省エネでの使用法。冷房時のドレン水を室外機の冷却フィンとフィ

    エアコンの省エネでの使用法。冷房時のドレン水を室外機の冷却フィンとフィンを取り付けてある金属の板にたらして、蒸発熱を利用して少しでもフィンの冷却の足しにしてます。このためフアンの回転が弱くなったり。停止している時間が長くなりました。これは、省エネに有効と思いますがどうでしょうか。 教えて下さい。

  • タイマーについて教えて下さい

    トイレに臭気抜き換気扇を付けたいと思います、電源はトイレに入る時照明を点灯しますのでこの照明の電源を使いたいと思います。 トイレ使用後照明の電源をOFFにしますので照明は消えますがフアンは2分~5分後に停止するようにしたいのです、このような使い方に適当なタイマーはどのようなタイマーがあるでしょうかどなたかご存知の方宜しくお願いします。

  • 電源がすぐに切れる。

    電源がすぐに切れる。  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  NEC VALUESTAR 型名 VL350/AD 型番 PC-VL350AD (1)  WindowsXP Home Edition を持っています。  ある時から、突然、以下のような状況になりました。  パソコンの電源を切った後、しばらく、時間をあけて電源を入れると正常に起動します。  しかし、電源を切った後、時間が短い間で再起動すると正常に起動できず、すぐに、電源が切れてしまいます。  埃では、無いかと内部を調べました。容器の内外の埃も、取りました。  CPUに冷却用の大きなフィンが、付いていてその上にクーラーのファンがついています。  埃がいっぱいで、フィンが詰まったようになっています。 これらは、ファンとフィンを外して、きれいに清掃しました。組み立てて使用しましたが、現象は、改善されません。  他の機械でも良く、このような経験をお持ちの方は、おられないでしょうか?  NEC PC9800シリーズの機械  (2)  では、突然、全く、電源が入らなくなりました。原因が分らず、修理サポートも打ち切りで、改修を断念しました。  (1)のマザーボードを交換すると50000円から60000円かかるとのことですが、立ち上がったときは、正常に作動することから、何か別の原因でのことかと考えています。  CPUが大きく、発熱量も大きいことから、何かサーモスタットのようなものが付いていて高温すぎると電源が入ってもすぐに自動的に切れるようになっているのではないかと推量しています。  電源関係の故障でしょうが、どのようにすれば良いでしょうか?  できれば、自分で対策が取れればと希望します。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL350AD

  • パソコンの電源スイッチが入らなくなってしまいました。

    初めまして、質問させていただきます。 コンピューターの電源スイッチが入らなくなってしまいました。 ハードディスクは、他のPCに着けてみても正常に動作しました。 電源部かメインのスイッチが壊れたと思うのですが、どうでしょうか? マザーボードのランプは光っています。 スイッチを押すとちょっとだけ冷却ファンも回ります。 原因はホコリだと思います。ホコリはほとんど取り除きましたが その他電源部分以外でホコリによるショートで故障する部分は あるのでしょうか?教えてください。

  • 福島第1燃料プール冷却一時停止は作業員の誤操作

    【原発問題】福島第1燃料プールの電気系統ショートによる冷却一時停止は作業員の誤操作 [11/04/17 22:38] ◆福島第1燃料プールの冷却一時停止は作業員の誤操作  東京電力は17日、福島第1原発にある共用の使用済み燃料プールの水を冷却する装置への電源が 一時止まり、プール水の冷却機能が約3時間にわたり停止したと発表した。原因は、作業員の誤操作で 冷却装置付近の電気系統がショートしたためだった。  復旧後の水温は停止前と変わりなく、影響はないとしている。  東電によると、共用プールは第1原発の1~6号機で燃やした後の燃料を冷やしており、冷却が停止 したのは17日午後2時35分ごろ。作業員が機器類への電源供給をスイッチで切り替える「配電盤」を 操作していた際、誤って別のスイッチを入れた。東日本大震災の被害を受け、通常は使用していない配電 盤を使っていたため習熟訓練をしていた。 ソース:産経ニュース(産経新聞) 2011/04/17 22:38 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110417/dst11041722400053-n1.htm この作業員ってこないだ1時間1万円で募集された下請け日雇いとかなのかな? リアルに現物の原発配電盤で習熟訓練して間違っちゃいまいした(てへっ笑) ってあんたバカぁ?

  • PC-VL7009D再セットアップについて

    PC-VL7009Dが度々ハングアップするようになり、再セットアップをしたのですが、全て設定が終わり、電源を切って、暫くして再び電源を入れるとWINDOWS XPの画面緑色のドッドが動く所で停止してしまいます。 電源の投入を繰り返し行うと、動きだすこともあります。 リカバリーを二度行いましたが、同じになります。システムはCDではなくHDに入っています。 まだパーティションは切りなおしていません。 どういう原因があるのか分からないで困っています。 宜しく御願いします。

  • 石油ファンヒーターが自動停止する

    SHARP製石油ファンヒーターを2000年から使用しています。 最近の症状なのですが ・電源を入れて、着火しそうなタイミングで電源ランプが点滅し止まる。 ・上記の後にもう一度電源を入れると着火し、温風が出てくるが15分くらいで換気ランプと電源ランプが点滅し停止する 以上の症状が起きています。 停止する時にはちょっとこげ臭い匂いもしますが、窓を開けるほどでもなく近づかないとわからない程度なので、通常の範囲かなと思います。 空気が入る箇所は裏のファンの部分しかないので、 先日金属網をネジで外してファン付近の埃は除去しましたが改善しません。 他に、素人はできる対処はありますでしょうか? 修理に出したほうが良いのでしょうか?

  • 今のパソコンの冷却方式はおかしい

    今の冷却方式だと確実にホコリが入る。 (大切なパーツにホコリを付ける環境に晒すのはどうかと) フィルターを付けても、フィルターを交換しないといけない。 最近は、フィルター付きのケースもあるが、サイドにはついていない。 (そうなるとサイドを排気にしないといけないが、負圧だと、隙間からホコリが入る) これらの問題を解決する為に、以下のような構成にしてはどうかと思うんだが、どうだろうか? 1.吸気(筒状のエアーパイプ) 2.パソコン内部 3.排気(筒状のエアーパイプ) 4.筒状のエアーパイプから徐々に形を変えて、平らなエアーパイプにして表面積を広げる (さらに放熱フィンを付けて表面積を広げて、風を当てる) 5.冷却したエアーを吸気用のエアーパイプへ。 このようにすれば、パソコン内部に絶対にホコリが入る事は無い。 放熱フィンも、常に風が当たってるので、ホコリはほとんど付かない。 どうして、このようなパソコンがいまだに無いのか、不思議でたまらない。

  • シーケンサー モータ回転制御  停止確認 光電ス…

    シーケンサー モータ回転制御  停止確認 光電スイッチ タイマー オムロンのシーケンサを使用しています。 今回 安全対策上関係で 三相誘導モータが回転が止まったのを確認できるようにしたいと思います。 光電スイッチを利用し 信号をシーケンサーに取り込んで回転が止まったのが分かるようににしたいと思います。 モータ回転軸に取り付けたスリットのある円盤に光電スイッチのON-OFFを変化ををシーケンサー入力にして停止を確認できないかと考えています。 マニュアルなど勉強していますがいまひとつ分かりません。回転盤 及び シーケンスの回路についておしててください。

  • PCの電源が入らないときがあります。

    数日前からパソコンの電源が入らず困っています。 コンセントを差すと勝手に本体の電源ランプが緑色に点灯し、 その状態で電源スイッチを押しても パソコンが起動せずウンともスンとも言いません。 今まではコンセントを差しただけでは 電源ランプは点灯しませんでした。 しばらく放っておいたり、 一度コンセントを抜いてまた差したりした後、 電源スイッチを押すと普通に起動します。 長い時間コンセントを抜いていると、こういった症状が出ます。 起動できれば全く問題は無いのですが、 こうなってしまった原因も対処法も分からず・・・。 パソコンはNEC VALUESTAR VL300 OSはWindowsXPです。 対処法をご存知の方がいましたら、お教えください。