• 締切済み

PCが頻繁に停止する

NECのPC-VL3001Dで7年くらいになるパソコンです。以前から時々、突然停止することがあったのですが、最近頻繁に起きるようになり今では15分くらいで停止します。今までは電源を抜きしばらく放置してから再度、電源を入れると正常に動き出すがまた、しばらくすると止まってしまうことを繰り返していました。冷却不全かと思いフアンとフィンの埃をとりきれいにしたのですが改善しません。スイッチを入れて15分たつと止まってしまう。なんかタイマーが働いているのではないかと思うほどです。リカバリーがいいかと思って行ったのですが途中で止まってしまい難渋しています。なんか改善の方法があれば教えて下さい。 OSはXP SP2,メモリは256です。

みんなの回答

回答No.5

NECのPC-VL3001Dで7年くらいになるパソコンです。 たぶん電源不良です。ここの過去質問でも再起動のくりかえしメモリ不良か電源の不具合多いです。又質問者のPC修理履歴(HDDの交換等7年使用してればHDDの交換ありえる等)が不明なので一般的な参考意見です。残念ですが7年前のPCだと修理より買い替えのほうが安価になるとおもいます。

isi684
質問者

お礼

他の方の意見では、電源の故障の可能性が高いようですが電源部分は交換したばかりだし,蓋を開けても手が出ませんしあきらめることにします。ご助言ありがとうございました。

isi684
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。私のPCと同じものを同じくらいお使いでのようですね。 電源は一年三か月前に故障のため外附けのユニットに取り換えました。 HDDは三年前に新品に取り換えました。その時にマザーボードも交換したとのことです。他の回答者の方の言われるようにコンデンサーのパンクだとすると、私の手に負えませんのであきらめます。 この機械は一流メーカーの割には故障の多い機械と感じました。

• se-nabe
回答No.4

チップセットの寿命か CPU熱暴走か 電源がもうへたってる(電圧が足りない&過電圧) メモリ故障 マザーボードのショート その他もろもろ 7年ですからね、どれが原因でもおかしくはありません。 余計なお世話かも知れませんがそろそろ買い替えの時期ではないでしょうか?

isi684
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 お教えいただいたどれをとっても私には手に負えませんので、あきらめます。お世話をかけました、

• thirdforce
回答No.3

メモリーの不具合だと思います。メモリーは、ピンがやられても認識します。時間を置いて、再び作動するのはよくあります。(熱暴走でやられるので、時間がたてば冷えるから)だと思います。256M では少ないので、最低512が欲しいところですので、 もうひとつ256M を買い古い方をはずして、新品で試してみてください。

isi684
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 今更買うのもちゅうちょしますので、機械が古いこともあってあきらめます。お世話をおかけしました。

• FEX2053
回答No.2

コンデンサの不良かな? http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ ここまで極端じゃなくても、経年劣化でコンデンサに問題が出る可能性 は否定できません。分解できる技術をお持ちなら、コンデンサをチェック してみたら良いかと思います。

isi684
質問者

お礼

コンデンサーは見たところは異常はありませんでした。 これ以上のことはできませんので、あきらめます。 お手数をかけて有難うございました。

• Hoyat
回答No.1

多分電源がへたっているのではないかと思われます。 改善方法は修理ですが、7年前のモデルだとパーツがないと思います(PCの場合メーカーは大抵5年しか保守パーツは保持しないです)。また修理代金も法外と思う様な額(実際は法外じゃないんですけどどうしてもそう感じてしまう額)になるはずです。 なので買い替えが現実的な改善方法かと思われます。

isi684
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 電源は1年3か月前に壊れ外付けの電源ユニットに変えたところです。 他の方が言っておられるようにコンデンサーのパンクかもわかりません。 もう一台ありますのでこの機械はあきらめることにします。