• 締切済み

エクセルの反応が悪い

PCは、NECのノートです。メモリは1GB、エクセルは2003です。CPUはペンティアムM1GBです。エクセルが急に遅くなりました。起動はそれほどでも無いのですが、たとえば、セルに入力した文字を太字にする作業が10秒ほどかかります。何が原因として考えられるでしょうか。ご教授お願いします。

みんなの回答

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

オフィスの入れなおしでダメとなると、何かのメモリ食いの常駐ソフトとかかもしれませんね。ドライバや常駐ソフトを個々に外したりフォントを減らしたりしてチェックとかも考えられますが、こうなると、ごっそり再インストールが結局は近道かもしれません。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

一般的な操作の範囲内であればペンティアムM1Gでメモリ1Gの内容で大きな問題はないと思います。エクセルが急に重くなったという部分が何かありそうですが、わかりませんので、とりあえずオフィスをごっそりと再インストールしてみてはいかがでしょう?

wootan1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 再インストールしましたが、同じでした。 セルの文字を太字にするのに10秒もかかるとやになります。

回答No.1

Vistaなら、メモリは最低2GB欲しいです。 XPでも2GBは余裕で欲しいところです。

関連するQ&A

  • エクセルが最近すぐ固まります。

    オフィス2003のエクセルを使用しているのですが最近固まりやすいです。30行くらい行を動かすと10秒くらいとまったり、入力した文字の反映に時間がかかったりとします。 他にインストールしているソフトが影響したりはするのでしょうか? そのエクセルデータは2.7MBもあるのでそれが原因となっていたりはする可能性もあるのでしょうか CPUはペンティアムM1.7G、メモリは1GB、OSはXP、 HDD空き容量6GB 何か、原因が分かる方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルのセル入力時の反応が遅いことについて

    エクセル2013の試用版を入れてソフトを試しているところです。そこで問題点が出てきました。 セルに数値や文字を入力するときに表示までタイムラグが生じます。エクセルは活用する機会が多くこれだと厳しいなあと思っています。 ちなみにスペックは以下になります。 OS:win7 home(64bit) CPU:CeleronG1610 メモリ:DDR-3 4GB(2GB×2) ワードなどは問題なく入力できますが、エクセルは妙です。 詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • エクセル内のコメントの挿入について

    エクセルにセルごとにコメントをいれることがありますが、入力はじめはどうしてか。太字のフォントになっています。直し方がわからないので、通常はいちど太字で入力し最後にフォントを通常の文字の太さにもどしています。 なにか前もって設定できる方法なないでしょうか?

  • 巨大なExcelファイルを開くのに時間がかかります。乗り換えるにあたって、お勧めのPCスペックを教えてください

    巨大なEXCELファイル(30万行*30列)に数字や簡単な関数(IFなど)の入ったものがあるのですが、当方の持つ、3年前に買った、ノートPC、Pentium M 755 2.0GMHz、MEM1.5GB、WinXPではファイルを開くだけで1分30秒もかかります。本当であれば、100万行×100列程度にしたいのですが、速度が遅くなりすぎて使い物になりそうにありません。 セルの値を少し書き換えて計算させたり、スクロールするだけでもかなり時間がかかります。 HDDの速度やメモリの量が不足しているのかと思っていろいろチェックしてみましたが、速度のボトルネックは、CPUにあるようでした。 ノートパソコンであるため、CPUの交換は難しく、性能の良いデスクトップPCが欲しいのですがどのようなものが良いでしょうか? また、実際に、Excelファイルを開く際、どの程度短縮されますか?おおよそでいいので、教えていただければ幸いです。 また、デスクトップ購入以外にも、何か、お勧めのPCや画期的な

  • メモリ増設してエクセル反応速度増しますか

    先日,オフィス2013を購入して,現在使用しているノートパソコンに インストールしました. 1台は東芝ダイナブックでメモリ8GB,もう1台はDELLのInspiron1370で メモリ2GBです. ダイナブックは新規にオフィス2013をインストールして,エクセルの 反応スピードも問題なく使えています. DELLは元々オフィス2003が入っていたところに,2013をインストール しました.こちらが問題で,エクセルの反応が非常に悪くなり,セル移動 するのに5秒以上かかってしまいます. 知人に聞いたところ,メモリを増設したらスピードが速くなるかもとアドバイス いただきました. 現在DELL2GBですが,実際に何GBのメモリを増設したら改善しますか. もし増設して改善するなら,どのメーカーのメモリでも大丈夫でしょうか. あるいは,速度が遅くなった原因が他にあるでしょうか. パソコンに素人のため,的を得ていない質問かもしれませんがご教示いただけ ましたら幸いです.

  • エクセルが勝手に開くんです・・・

    パソコンを起動されると時々ですがエクセルが勝手に開きます。もちろん、そのような設定はしておりません。また、酷いときは「メモリ不足でエクセルを起動できません」というメッセージがでます。強制終了して再起動させれば問題ないのですがうっとうしいです。解決策はなにかありますか? PC:ウィンドウズXP2002年ごろ購入。NEC製 CPU:ペンティアム4 1.8G。メモリ512M

  • 文字入力⇒表示  遅れてやってくる

    ●IBMのノートパソコンを使っています。 ********************** 型番: R40e 2684KJ2 CPU:  セレロン2G メモリ:256MB OS:  XP HOME ********************** 文字の変換時なのですが、遅いときがあってイライラします。原因がわかりません。 具体的には、キーボードから「あいうえお」と入力したとします。普通なら瞬時にモニターに入力した文字が表示されますが、その遅い時って言うのは、入力しても、「あ」はとりあえず入力されるのですが、残りの「いうえお」が入力しても表示されるのにやたら時間がかかります。時間にして3秒~5秒です。この現象が起こると、「うわっ、またかよ!」といった感じで、表示されるのを待ってイライラします。なぜこんなことが起こるのでしょうか?  僕が思ったのは、メモリが少ないのかなと思いました。XP HOMEは256MBがギリギリで一応OKらしいですが、 余裕がない為、たまにこんなことが起こるのかなと。 因みに、文字入力の時は他のアプリなどは動かしていません。 なんでこんなことが起こるのでしょうか? もしメモリなら増設も考えています。 CPUもセレロンなので関係あるのかなと思ったのですが、文字入力くらいならそれ程関係ないのかと思います。 もう一台デスクトップでNECを持っているのですが、 そちらはそういった現象は起こりません。 ●NECデスクトップ ************************* 型番: VC500/5D CPU:  ペンティアム4 2GB メモリ:増設して1GB ************************* どなたかわかる方いませんか? 宜しくお願いします。

  • エクセルの書式について

    エクセルの書式設定についての質問です。 書式設定には太字”B"や斜体"I"等がありますが、関数を使った場合は、上記の書式設定を部分的に使うことが出来なくなります。(よね?) 例えば以下のような場合です。 A1セルに100が入力されている。 B1セルは、="私は"&A1&"歳です。"と入力されている。 B1セルには、私は100歳です。と表示されますが、この"100歳"だけを太字や斜体にしたいときなどです。 他には"10^2"等の指数もよく使うのですが、他のセルを参照した場合には文字飾りの"上付き"が使えなくなります。 何かよい解決策があれば教えて下さい。お願いします。 VBAでもかまいません。

  • Excel 2013処理スピードを2003並に

    Excel 2013で セルから次のセルへのデータ入力も、処理が遅く困っています。 これまで2003を使っていましたが、スムーズにデータ入力も処理もでき、遅いとは感じませんでした。 なお、アニメーション効果を無効化もしてみましたが、効果を感じられません。 入力、処理の速度を2003並にする方法を教えてくさい。宜しくお願いします。 使っているPC プロセッサ Intel(R)Celeron(R)CPU 430 1.80GHz 1.79Ghz 実装メモリ 2.00GB   32ビットオペレーティングシステム ローカルデスク 143GB  空90GB

  • エクセルにペーストしたときのフォントを固定したい

    みなさん、こんにちは。 エクセルの使い方についての質問があります。 よろしくお願いしますm(__)m 私はいろいろなサイトのURLや情報を エクセルにまとめて管理する事が多いのですが、 ハイパーリンクがあるテキストや太字・大文字のテキストを ウェブページからコピーしてエクセルに貼り付けると、 文字が巨大になってセルが大きくなる・太字になる、 ハイパーリンクを必要としていないのに付いてしまう.... という状態になりますので、不便に感じています。 現在は、右クリックして「形式を選択して貼り付け(S)」を選び、 その中から、「貼り付ける形式(A)」の「テキスト」を選択してペーストしています。 上記の作業をとても面倒に感じていて、 「ハイパーリンクも太字も大文字もいらないから、テキストの文字情報だけを、セルの基本設定のフォントサイズで簡単にペーストしたい!」 という感じです。 こういった場合に有効な設定などはありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう