• ベストアンサー

将来の進路に合った大学選びに迷っています。

高校3年生の者です。 私は国や自治体のトップに立って、国の無駄遣い・年金・農業などの政治・社会問題や地方自治体の行政問題を解決するために、政策を考えたり、法律や条令の新設・改廃を行う仕事に就きたいと考えています。 具体的には、 ・国家公務員I種(希望は厚生労働省・農林水産省・国土交通省) ・国会議員 ・地方公務員上級 ・地方議会議員 その他の職としては、 ・国家公務員II種 ・マスコミ ・ジャーナリスト も視野に入れています。 このような職に就きたい場合、 法律学科・政治学科・経済学科・政策学科などが考えられると思いますが、 大学はどのような学科に入るのが、一番ベストでしょうか? 私自身は、法の知識を得て、法と政治・社会問題の関わりや改正すべき法律を探ることに興味があるので、今のところは法学部法律学科(行政・公務員コース)を第一に考えていますが、 政治学や政策学にも興味があるので、本当にこの学科でよいのか不安を感じています。 よきアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m38526k
回答No.4

行政の仕事は幅広く,とりわけトップに立つことを考えるのであれば,必要なのは幅広い視野とバランス感覚です。 つまり,世の中には様々な利害やものの見方があって,全員にとってハッピーな解決策というのはおよそ存在しないことが多いわけですが,そのことを理解した上で,とり得る選択肢の中でベストなものを選択し,決断するのが,政治なり行政のトップの仕事ということになろうかと思います。 そういった意味で,トップの資質としては,まず様々な考え方を理解できることが必須でしょう。したがって,様々な分野に通じている必要がありますし,新しいことを日々大量に学ぶ必要があるので,効率的に勉強する能力が不可欠です(No.3の方がおっしゃる情報処理能力というのはこういったことを含みます。)。もちろん,1人の人間がありとあらゆることを学び尽くすのは不可能ですから,想像力も必要ですし,他人の力を借りることに長けている必要もあります(マネジメント能力と言われるのがこれです。)。このあたりは,頭の良し悪しに加え,教養や人柄の問題かもしれません。 そういうわけで,これを学べば大丈夫という学問分野があるわけではありません。結局のところ,経済学部出身でも法律を理解できなければ仕事になりませんし,法学部出身でも経済に疎ければ,このご時勢,適切な判断を下すことは困難でしょう。ただ,いずれにしても,政策決定において直接的に必要なのは学問的知識とは異なるものです。例えば法学を学んでも,どの法律を改正すべきかは分からないでしょう。それは個別の法律が所掌する分野(例えば年金や農業)に深く携わらないことには分からないはずです。それでも,法律や経済その他を勉強することは,複雑な問題にどうアプローチするかの大きな助けになってくれるはずです。 ですから,一義的には,ご自身が最も興味のあるところに行くのが一番,ということだと思います。まずは自分なりのものの見方,捉え方を磨くのが大事なことですから。 一方で,他の回答者の方がご指摘のとおり,特に国家1種を目指すのであれば,東大,それも法学部に行くのが望ましいです。伝統的に官僚を目指す人が多いからです(最近は減っていると言われていますが)。東大でなければダメということはありませんが,せめて早慶か旧帝大の法政経には滑り込んでおかないと,実質的に相当厳しいかと思います。 地方公務員も視野に入れているのであればその点はそこまで気にする必要はありませんが,その代わり,冒頭に書いたような行政のトップらしい仕事をするようになるまでには,長い時間がかかります。国家2種も同様です。

その他の回答 (4)

• come2
回答No.5

こんにちは 東大法学部から国家公務員I種(国土交通省) がんばって事務次官まで出世する 定年退職後、天下りではなく、地元の代議士として立候補する 当然道路族として辣腕を振るう 二期目当選ぐらいのときに、国土交通省大臣を務める 道路行政の抜本改革を行って、2期ぐらい勤めてやめる その後は、自分の経験を著書にして、講演しつつ余生を送る たまにTVなんかに出演して、政治を語ってみる どこかの大学の名誉教授なんかにもなれるかも こんな素晴らしい人生がいいんじゃないかと思います まずはセンター試験ですね。がんばりましょう 目指すは東大文Iのみです

• tanuki4u
回答No.3

社会科学系はぶっちゃけた話、成績のいい順番に難易度の高い大学・学部に入って国家公務員試験の準備をするようなもの。大学で何を習うという話ではない。とにかく大量の情報を処理するのはすごいです東大の法学部から官僚になるような人間は。この処理能力を問われるのが、これらの人種の行く大学入試なんですわ、身も蓋もないですが。処理能力であって、処理する対象が法律でも経済でもなんでもいいわけです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>法律や条令の新設・改廃を行う仕事… #1のお答え通り、東大文Iから法学部、国家公務員I種(法律)、官庁、というのがすじです。 なお公務員II種は現在下働きしかさせてもらえません。 京都の法学部ですと司法試験、検察というのがすじでしょう。

• tekcycle
回答No.1

学部学科は知りませんが、大学は東大しかないでしょう。 特に国家公務員一種を考えている時点で。