• 締切済み

どうやったらJavaでプログラムを作る事が出来ますか?

Javaを使用して、例えばゲームや様々なソフトを作成するにはどうしたらいいでしょうか? 資格を取りましたが、実際にはプログラムを作成できない状態です。 サンプル集や作成の仕方をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Java
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • newta777
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.4

サンプルの探し方はgoogleで検索。 開発環境はeclipse。 あとは、javadoc見てがんばる。 これくらいです。 (あと、質問はいっぱい建てずに順番に閉じて  回答締め切りしていって欲しいです。)

noname#99579
noname#99579
回答No.3

「何のためにjavaでプログラミングがしたいのか」が明確でないと有効な回答を得るのは難しいように思います。 たとえば「ゲームを作りたい」でも「仕事に生かしたい」でも目的としてははっきりしていると思います。 「どうやって」は入門サイトや技術に特化したサイトで方法や知識を得ればよいと思います。 ところで、何の資格をお取りになったのでしょうか?

回答No.2

>そこで、自分が動作させたいプログラムはどうやって探し、書き込んでゆくのか教えていただけますか? 何をしたいのかわからないので目標を設定してほしいということでしょうか? Javaで一般的な用途だとWebアプリ(サーブレット関係)が用途としては多いのではないかと思います。

yamada1212
質問者

補足

すいません。例えば自分がこれからゲームやソフトを作成するとしますよね。その命令文などをプログラミングしたいのですが、初心者の自分には難しく、何を覚え、何を参考にプログラミングするかを知りたかったのです。 説明足らずでごめんなさい。

noname#94983
noname#94983
回答No.1

あまりに漠然としすぎて、何を答えたらいいのかわからないが。とりあえず、Javaの入門サイトが山のようにあるから、それらでまず、「ソースコードを書き、コンパイルし、実行する」という一連の作業を覚える。そして、入門にある通りに、サンプルを書いて動かしてみる。そのへんができれば、なんとなく先が見えてくるんでないか。 入門サイトは、Googleで「Java入門」と検索すれば、ずらっと出てくる。トップから順に読んでいけば、1つや2つは、自分のレベルにあったものが見つかるだろう。とりあえずは、このへんからやってみては。 http://www.tohoho-web.com/java/index.htm

yamada1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、入門の方は実行を繰り返していたのですが、この先のところが見えなかったので質問させていただきました。 logger_manさんは、なにかのプログラムを自分ひとりで組み上げたりしてると思いますが、自分は例えば何かの動作をさせたいと思っても全く文が浮かんできません。そこで、自分が動作させたいプログラムはどうやって探し、書き込んでゆくのか教えていただけますか?

関連するQ&A

  • JAVAで作るプログラムとは

    HPに使うJAVAスクリプトの勉強をしたく、JAVAとスクリプトは違う事を知らずにJAVAの通信教育を申し込んでしまいました。 JAVAはサーバー側のプログラミング言語で、 スクリプトはクライアント側のスクリプト言語でブラウザ上で動作する。 申し込んだものは仕方ないので頑張ってJAVAを理解したいと思うのですが、 ネット上のJAVA講座を見ると最初にJAVAをインストールするとあります。 これはJAVAを作成するソフトのようなものですか? JAVAで作るプログラムとはOSのようなものですか? JAVAでプログラムを作ってHPの更新やスクリプトが作成できるのですか? そもそもJAVAで作るプログラムとはどのように利用するのか、 プログラムの意味がよく分かりません。 JAVAとスクリプトの違いはもう良いのでプログラムについて 分かりやすく教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAプログラムを書きたい!

    Javaプログラム初心者です。Javaの勉強手を動かしながら学習していきたいのですが、どのようなソフトをインストールすれば実際にソースを書きながら学習できるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • javaの覚え方

    私はjavaの勉強をしている初心者ですが、困っていることがあります。 数冊のjavaの本を読んで、オブジェクト指向のことや、基本的な事 は理解したつもりですが、自分でプログラムを作成する際、 用意されているクラスだけを使い終わってしまうのです。 これは、本のサンプルをうちこんでいるだけなのです。 一からつくろうとしても、実際サンプルプログラムの ようになるのだからと思ってしまうのですが、どうすれば 自分で作ったと実感できるのでしょうか?

  • java 外部プログラムの実行

    いつもお世話になっています。 タイトルのとおり外部プログラムの実行方法についてです。 現在プログラムAを実行するとプログラムBが実行されるプログラムを作成できないかと考えています。 少し調べてみたところ外部プロセスの実行がそれにあたるかと思うのですが、ネット上にあるサンプルプログラムを実行してみてもコンパイルこそできるものの実行がエラーになってしまいます。 以下のサイトを参考にしていますが、サンプルにある通りのメモ帳の実行は出来ますが,javaプログラムの実行はできない状態です。 http://syunpon.com/programing/java/sample/execute.shtml 私の考えているようなことはjavaで実装可能なのでしょうか? ご存知の方おられましたらご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの事で質問です。

    Javaオンリーで簡単なゲームを作らないといけないんですけど、どうしていいかわかりません・・・。プログラムのソースはあるんですけど、どのソフトを使ったりそれから何をしていいのかわかりません。。。緊急です!!!よかったら誰か教えてください。お願いします。

  • JAVA 別のプログラムを操作する

    JAVA初心者です。 JAVAで、例えばsample1.classを実行すると、 sample2.javaがコンパイルされる・・・。 というような、実行すると他のプログラムをコンパイル するようなプログラムはどのように書けば良いでしょうか?? ご教授お願いいたします。

  • Javaのプログラムについて教えて下さい

    //Sample.java class Sample void methodA(int temp) if(temp == 0) String str = new String("Exception"); Integer.parseInt(str); else if(temp == 1) int[] array = new int[temp]; else Exception exc = new Exception(); throw exc; //SampleMain.java class ExceptionMain public static void main(string[] args) Sample sam = new Sample(); Int temp = Integer.parseInt(args[0]); Sam.method(temp); } } このプログラムの場合、ExceptionMainに新たにコードを加えて、コマンドライン引数が0,1,その他の場合に例外メッセージを出力するプログラムを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaでCプログラムをコンパイルするには

    linux環境で、javaによって別に作ってあるCのプログラムをコンパイルしたいのですが、execを使用して、 Runtime.getRuntime().exec("cc sample.c"); とするとコンパイルできません。 恐らくコマンドプロンプトなどを起動して指定してやればできると思うのですが、現在linux環境にないのでわかりません。 gnome-terminalかなにかだったような気がするのですが・・・。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • javaのプログラムで間違い箇所が分からない。

    <<Javaサンプルプログラム集:共立出版(株)という 書籍でjavaの勉強をしています。 付属のCD-ROMのサンプルプログラムコンパイルはできるのですが、アプレット起動出来ません。 何故なんでしょう??

    • ベストアンサー
    • Java
  • 文字、矢印等自由に書けるjavaプログラムを作りたい

    javaで以下のようなプログラムを作ろうと思っています。その際に必要な書籍、サイトがあれば教えていただけませんか? 卒論にあたるので1月中に作り終える予定です。指導教師に聞くのが最もですが、年末でということで連絡が付かず質問します。 イメージとしてはお絵描きソフトと思っていただけたら大丈夫です。ただフリーで書くのではなく、文字入力ボタンや矢印など基本的に与えられた方法での入力のみと考えています。ただ書いた文字等はドラッグで移動できるようにしたいです。さらに書いた文字、矢印一つ一つ意味を持たせるつもりです。この矢印は[1]もしくは[2]の意味など。 今の知識としたらC言語はできますが、JAVAでのみ使う知識(Cで使わない知識)は曖昧です。 基本知識に関することはどこの書店でもありますから問題ないのですが、実際にどのように創り出せばよいかわからず困っています。サンプルプログラムがあれば参考にしていきたいと思っています。ですが見つからず困っています。 質問としては、簡単なお絵描きソフトを作りたいのですが参考になる書籍、サンプルプログラムがある書籍やサイト等なんでも構いませんので教えていただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう