• 締切済み

赤ちゃんのわきの下にできもの

生後15日の赤ちゃんなんですが2日前にわきの下に5mmほどの硬いできものがあるのを見つけました。赤ちゃんはいつもと変わった様子はなく痛そうにも痒そうにもしてません。 このできものは何なのかわかる方いますか? とりあえず様子をみてたのですが消えることもなく明日病院に行こうと思うのですが気になり質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.3

感じ的に粉瘤(ふんりゅう)かな。と思います。この粉瘤は毛穴が詰まったり老廃物が詰まってしまって出来る物ですがひとまず病院にいけばこれは簡単な手術が必要になります。 中には膿がたまっていますから。。 でも心配するほどの手術ではなく中は袋状になっていてそこに膿がたまるのでその袋を排除する物です。

• xo777ox
回答No.2

初めまして。 nyankotan2さんのお子様と同じできものかは分かりませんが、我が娘は生後3週間頃に右腕をあげて体を拭いている時に脇の中心に直径5~7ミリ程、2~3ミリ位ふくれたおできを発見しました。 こんなおできいつ出来たのかともうビックリしすぐに出産した総合病院の形成外科に行きました。 新生児で麻酔は使えないというのでそのまま切りうみを出され消毒し、その後3日連続で消毒しに行き1週間ほどで治りました。今5ヶ月ですが全く跡形もありません。 もうかわいそうで心配でたまりませんでしたが、すぐに診てもらい正解でした。 おっしゃるとおり明日にでも行ったほうがよいかと思います。

• yaburegasa
回答No.1

こんにちは 専門家ではないのですみませんが、副乳ということもあるかもしれませんね。 自然に目立たなくなったり、除去したりは個人差があると思いますが、 そんなに珍しい事ではないようです。 副乳かどうかなともかく、いずれにしても、お医者様に見ていただくなら はっきりしますのでいたずらに心配しないで!