• 締切済み

赤ちゃんのわきの下にできもの

生後15日の赤ちゃんなんですが2日前にわきの下に5mmほどの硬いできものがあるのを見つけました。赤ちゃんはいつもと変わった様子はなく痛そうにも痒そうにもしてません。 このできものは何なのかわかる方いますか? とりあえず様子をみてたのですが消えることもなく明日病院に行こうと思うのですが気になり質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.3

感じ的に粉瘤(ふんりゅう)かな。と思います。この粉瘤は毛穴が詰まったり老廃物が詰まってしまって出来る物ですがひとまず病院にいけばこれは簡単な手術が必要になります。 中には膿がたまっていますから。。 でも心配するほどの手術ではなく中は袋状になっていてそこに膿がたまるのでその袋を排除する物です。

  • xo777ox
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

初めまして。 nyankotan2さんのお子様と同じできものかは分かりませんが、我が娘は生後3週間頃に右腕をあげて体を拭いている時に脇の中心に直径5~7ミリ程、2~3ミリ位ふくれたおできを発見しました。 こんなおできいつ出来たのかともうビックリしすぐに出産した総合病院の形成外科に行きました。 新生児で麻酔は使えないというのでそのまま切りうみを出され消毒し、その後3日連続で消毒しに行き1週間ほどで治りました。今5ヶ月ですが全く跡形もありません。 もうかわいそうで心配でたまりませんでしたが、すぐに診てもらい正解でした。 おっしゃるとおり明日にでも行ったほうがよいかと思います。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは 専門家ではないのですみませんが、副乳ということもあるかもしれませんね。 自然に目立たなくなったり、除去したりは個人差があると思いますが、 そんなに珍しい事ではないようです。 副乳かどうかなともかく、いずれにしても、お医者様に見ていただくなら はっきりしますのでいたずらに心配しないで!

関連するQ&A

  • 脇にできものができてしまったのですが

    脇にできものができてしまい、ふと触ったら長い毛が2~3本出てきました。 普段から脇は剃ったりしたので、いきなり出てきて(生えてたけどでてこれなかったのかな?)驚きました。 その長い毛を、ちょんっと引っ張ったら痛みもなく、すぐ抜けてしまいました。 その後に、何だったんだろうと思い鏡で脇を見たら、その長い毛が入っていた?できものにぽっかり穴があいていました。 毛穴みたいなものではなく、本当に1~2mmくらいな穴があります。 できもの自体は痛みもなく痒みなどもありません。ただ赤くなっています。 こういう関係は皮膚科にみてもらった方がいいですよね? この穴みたいなのが、何だか分かる方がいましたら教えて下さい。 お願いします。 説明下手で申し訳ありません。

  • わきの下にできもの

    以前は左ワキにできものがありましたが、今は右ワキにできものがあるんです。。 左ワキにあった時は出血もありました。特に痛みはないのですが、赤くぷくっとふくれています。 いつも脱毛機で処理をしていたのでその刺激でばい菌が入りできものができたと自分では考えているのですが・・それとも何か他の病気なのでしょうか? 皮膚科に行って一度診てもらった方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん目のできもの

    質問させて頂きます。 生後間11ヶ月の赤ちゃんの目にできもの?らしきものができてしまいました。 まぶたの裏のお肉がはみ出して、赤い目やにの様に垂れています。 しこりや硬い感じはなく、 また痛がる様子も痒がる様子もありません。 質感はかなり目やにに近くプニュっとしています。 柔らかくたまに引っ込んだりします。 本日眼科に行ってきましたが、結膜乳頭と言われました。 目薬などは処方されていません。 とりあえず経過を見ましょうと言われたのですが、治るのかとても不安になってきてしまいました。 同じ様な症状の方や、何か分かる方がいたら教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 脇の下にできたデキモノ

    左脇の下に直径2,3mmのデキモノができました。かなり心配なので病院に行く前に質問させて下さい。 きっかけは特に思い当たらないのですが、小さい水泡のようなものが5、6個ぽつぽつとできていて、いくつかが(たぶん引っ掻いた?)かさぶたのようになっています。前々から脇が痒いとは思っていたのですが5日前ほどに水泡に気付きました。最初は1mmも無かった気がするのでもしかしたら大きくなっているような気がします。2,3mmから大きくなってはいないようです。最初は痒かったのですが今は触ると痛いです。服がこすれても若干痛いような状況で、もしかして変な感染とかじゃないかと心配しています。この病気について分かる方いたら教えて下さい。足りない情報は追記します。

  • ワキの出来物

    ワキにニキビの様な出来物が出来てしまいました。剃刀で処理した時にバイ菌が入ってしまったのか、痛みもあります。これから暑くなり、肌の露出も増えるので困っています。今は化膿止めで何とかしているのですが、やはり恥ずかしいのは我慢して病院に行った方が良いでしょうか。その場合はムダ毛の処理はして行くべきなのでしょうか…

  • 赤ちゃんの下マツゲ

    生後4ヶ月の♂の母親です。 最近気が付いたんですが、赤ちゃんの左目の下マツゲが内側に向いてるんです。全部と言う訳じゃなく何本かなんですが眼球に触れてるんです。 助産士さんに相談したら『赤ちゃんのマツゲは柔らかいし、目ヤニや充血も無いから様子を見てみたら?』と言われたんですが…… 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?連れて行くなら、眼科ですか?小児科ですか?

  • わきの下が…

    28歳の男です。 2年ほど前からわきの下の色が変色してしまってます。 これは不潔にしていたのが原因なのでしょうか? 治るものなのでしょうか? 来週に病院に行く予定ではありますが、気になっているので、病院に行く前に知っておきたいです。 どなたか体験のあるかたがおられましたら教えてください。

  • わきの下の汗について

    ここ1年くらい前からわきの下の汗がすごいんです。 冬でも寒くても毎日わきの下が汗でぬれてしまいます。 汗がでるのはわきの下だけです。 生まれつきではないしもともと冷え性なのに何かの病気でしょうか? 特に臭いは気になりません。病院に行った方がいいのか不安です。

  • わきの下(副乳)がボコボコで痛いです。

     5日前に出産したばかりなのですが妊娠中からわきの下の副乳ができて、出産してからさらにボコボコに腫れてとても痛くてたまりません。両方に出来ています。  母乳も5日目なのに一日600~700ccぐらい出てます。冷やしても脇が閉じれないくらい痛いのですがどうしたら楽になりますか?病院に行ったほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • わきの下の痛み

    おとといの朝から右のわきの下あたりが痛みます。 位置からすると、胸あたりになります。 今は、乳房の下の方も痛みがあるように、感じます。 痛みは、そんなに、ひどくは、ありません。 別に、何処かに、ぶつけた覚えもありません。 しいて思いつくのは、痛み出す、前日に、 左肩が、こってたくらいで、翌日には、治っていました。何か、病気に、掛かったのか心配なので、 明日病院へ行こうって思っていますが、 私の同じ症状に、なった事ある方の意見も 聞きたいので、よろしくお願いします。