• 締切済み

事業用物件の賃貸契約にあたっての注意点等教えてください。

これから事業用物件を賃貸契約を結ぶ予定なんですけれどもどのようなことに注意すればよいのか教えていただけますと助かります。 特に保証金など最初に何百万も払うのでそのお金だけ払って倒産というのが一番怖いです。心配し過ぎといわれるかもしれませんが最近相談に行っていた近所の不動産屋が突然倒産しました、以来どうも不安です。 (資金繰りが急に悪化とも考えられますがその時は何食わぬ顔で紹介されてたのであの時契約していたらと思うと) 今回不動産屋さんは2社通すようです(多分、大家さんと交渉までにA社→B社→大家さんとなってるようです)。契約時にはやはり大家さん立会のもとその場で保証金等手渡しの方がよいのでしょうか?それとも慣習として事前に保証金等すべて振り込まなければいかえないのでしょうか? その他こういうことを迫ってくる不動産屋は危ない等何かございましら教えていただけますでしょうか? どなたか詳しい方ご教示お願いいたします。

みんなの回答

noname#71976
noname#71976
回答No.1

賃貸借契約における当事者は貸主(大家)と借主(あなた)です。 不動産屋はその契約関係を取り持つだけですから、不動産屋の善し悪しなど契約成立後はあまり関係がありません。 当事者間においてどの様な契約条件での貸し借りになるのかをよく確認することが大切です。特に退去時の原状回復負担や保証金返還のことなどは揉めることが多いですから最初の段階でしっかり確認することです。 あとは貸主の信用状況です。建物に担保権が設定されていることは多いので仕方ありませんが、最悪の場合それが実行されて競売になれば賃借人はほとんど保護されません。貸主が倒産するとテナントは何の補償も受けられない立退きを余儀なくされ、且つ保証金も返還されないという大きな損害を被る可能性があります。しかし貸主の懐具合を調べるのは難しいですよね。 >それとも慣習として事前に保証金等すべて振り込まなければいかえないのでしょうか? そういう慣習は特にありませんので契約時に支払えば良いです。 保証金自体が契約に基づき授受される金銭ですから契約前に支払えと言われる筋のものではありません。 又、大家が必ず契約に立ち会うとは限りません。貸主代理の不動産屋に支払うのか直接大家に支払うのかなどはケースバイケースですし、現金か振込かもよく相談しながらやってください。保証金の預り証を発行して貰うことをお忘れなく。

north1212
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました、大分安心いたしました。 確かに大家さんの懐具合を調べるのはなかなか難しそうですね、でも抵当権が設定されている物件がどうかは聞くことができると思いますので聞いてみます。 色々と教えていただきましてありがとうございました。