• ベストアンサー

サーブのローテーションについて

6人制バレーボールの場合です。 まず、自分のチームがサーブを打つとします。 そして次に相手にサーブ権が移って相手チームが サーブを打つ場合、相手チームは初めてサーブを打つわけですが この時ローテイションするのかしないのかを 教えてください。あと、2セット目の時は、1セット目が 終わった時のローテイションではじめるのかまたは、 毎回、初めのポジションからはじめるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asds411
回答No.1

>自分のチームがサーブを打つとします。 そして次に相手にサーブ権が移って相手チームが サーブを打つ場合、相手チームは初めてサーブを打つわけですが この時ローテイションするのかしないのか もちろんローテーションします。 >2セット目の時は、1セット目が 終わった時のローテイションではじめるのかまたは、 毎回、初めのポジションからはじめるのか 新しいセットが始まる時は、選手交代もポジションチェンジも自由です。ですので、前のセット終了時のローテーションは全く関係ありません。

tomonew
質問者

お礼

どうもありがとうございます。