• ベストアンサー

PHPが軽いのはなぜ?

PHPは実行速度が速いとかよく聞くのですが、それは何故ですが? 分かり易く教えていただけると嬉しいです。参考になるサイトでも構いません。将来自作プログラミング言語を作りたいので、その時の参考にしたいのです。回答よろしくお願いします。

noname#113783
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _chihiro_
回答No.2

実装速度が速いというのは何と比べて速いのでしょう? 一般的にPHPはインタプリタ言語(正確にはインタプリタではないが、インタプリタ的な実行のされ方をする)なので、バイトコードに変換(コンパイル)後に実行されるコンパイル言語より遅いと言われています。 WEBで利用される場合は、PHPはApacheのモジュールとして実行することが可能なので、その場合はCGI/Perlなどと比べると速いかもしれません。(実行環境にもよります)

質問者

お礼

CGIと比べて実行速度が断然速く、サーバの負担が軽いと聞きました。 実行環境にもよるのですね。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

インターネットエクスプローラって、htmlをダブルクリックしたら開くと思うけどperlはそんな感じ。 htmlを開くときいちいちIEを起動するようなもの。(そのhtmlを実行しおわったら終了してしまう) PHPは最初からIEを起動しておいてドロップしたりアドレスバーに打ち込むようなもの。 (htmlを実行し終わってもhtmlは終了するがIEは終了しない) 飽くまでも例えの話だからね? 詳しくは タスク、プロセス、デーモン 辺りで調べてごらん。

質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございました、