• ベストアンサー

初めて小説を読んでみようと思うのですが

今まで小説など文学にあまり興味がなかったのですが、今回読んでみようかと思っています。 ですがどれから手をつけようか迷っているので、お勧めの作家さんなど教えてください。 明るい話でも暗い話でもかまいません。ですが恋愛メインのものや推理ものはナシでお願いします。

noname#82071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73474
noname#73474
回答No.9

女性作家さんなら江国香織さんの「あたたかなお皿」(食べ物をテーマにした短篇集)、男性作家さんなら吉田修一さんの「パレード」(マンションに同居する四人の男女を描いた連作短篇集)、ショートショートなら星新一さん、長編なら宮部みゆきさんの「模倣犯」や小野不由美さんの「屍鬼」(ホラー)がお勧めです。 若者向けなら乙一さんの作品ですね。あと田中芳樹さんの「創竜伝」(伝奇アクション)、「銀河英雄伝説」(歴史SF)は面白いですよ。

質問者

お礼

銀河英雄伝説は友人にも勧められたことがあります!今度読んでみますね!

その他の回答 (8)

• k16399638
回答No.8

楽しい本がいいですよ。やはり。 アイスクリン強し (単行本)講談社 畠中 恵 時代が明治になりまして、南蛮菓子が西洋菓子となったころ、主人公は菓子店をひらき、シウクリイム、クッキイ、アイスクリンと世に出します。で、友達の元幕臣の3尺棒(警官)たちとああでもないこうでもない。なんだか事件にもまきこまれ。でも、甘いものっていいよね、とみんな文明開化の世を生きていく、いい作品です。表紙もキレイなのでぜひ。

質問者

お礼

今度本屋で探してみます。ありがとうございます!

• right789
回答No.7

吉本ばななさんは恋愛物が多めですが、メロドラマ?っぽくはないですよ。恋愛ものに興味がむくようなことがあったら、参考までに。 (映画化された「アルゼンチンババア」は恋愛がメインではないと思います。)梨木香歩さん、森絵都さんもおすすめです。 畠中恵さんの「しゃばけ」はシリーズものですが、短編が多いので読みやすいかもしれません。でもよく考えると推理ものっぽいのも多かったです・・。 makishi06さんが若い方でしたら、ライトノベルもお薦めです。アニメ化もされてますし、漫画っぽくて続きが気になるような、読みやすいものが多いです。男性か女性かでも違いますが、時雨沢恵一さんのアリソンシリーズなど。女性向けでも「少年陰陽師」「光の精煉師ディオン」などは男の子が主人公なので割合性別は問わないのでは?と思います。

参考URL:
http://allison-web.net/books.html,http://www.kadokawa.co.jp/beans/
質問者

お礼

作家さんの世界観や文章が自分に合うかどうか試すには短編集がいいかな?と考えています。ちょうど良いかもしれないですね! ライトノベルも手をつけようかと思っています。ちなみに20代の男です。沢山あげていただいてありがとうございます!

• embep
回答No.6

No3です。 お礼有り難うございます。 しかし申し訳ないのですが、最近の作家さんではミステリや推理ものしか読まないのでお勧めする事は出来ません。 すいません。 また質問者様がミステリなどに興味をお持ちになり、その際の質問にお会いできればお勧めしたいと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!そのときはよろしくお願いしますね。

• corkwood
回答No.5

一生かけて、様々な書物を読む事をお勧めします。 お金をかけなくても、図書館で借りてもいいですね。

質問者

お礼

とりあえず有名だったり入りやすいところから入ろうと思っています。ありがとうございます。

• SAYKA
回答No.4

国語の教科書ってまだある? それはどう? 一応教科書って言われるような見本というか皆に共通して知られている類の小説がひしめいてる筈だけど。。。 もう全部すっかり読んじゃったならそこから派生してみるとか。>作者で探す

質問者

お礼

残念ながらもう処分してしまいました。回答ありがとうございます。

• embep
回答No.3

こんばんは。 王道で夏目漱石や太宰治、芥川龍之介などは如何でしょうか。 私が言うのも失礼ですが、やはり有名になるだけしていい作品です。

質問者

お礼

そういえば高校時代に授業で作品の一部は読んだ記憶があります。今度通して読んでみようと思います! 最近の作家さんでもお勧めがありましたらお願いします!

• zx-tole
回答No.2

ジャンルがイマイチ把握できませんが 無責任艦長タイラー シリーズ(古いです)吉岡 平 さん 運命のタロット シリーズ(古いです)皆川 ゆか さん 真・運命のタロット シリーズ(古いです) 楽園の魔女たち シリーズ(古いです)樹川さとみ さん ドラゴンランス シリーズ(古いです)マーガレット・ワイスとトレイシー・ヒックマン さん 神曲奏界ポリフォニカ 赤・黒・白・青・白銀? の各シリーズ ゼロの使い魔 今のとこ15巻 ヤマグチ ノボル さん ストレイト・ジャケット 榊 一郎 さん  上の5つの古い作品ですが、参考までに書きました。 ドラゴンランス シリーズは、原書の方は世代交代して まだ続いています。 下の3つの方は、まだ続いています。 他にも、まだ在りますが 参考までに如何でしょうか?

質問者

お礼

とりあえず推理、恋愛小説以外ならどのジャンルでもという感じです。沢山あげていただいてありがとうございます!

回答No.1

こちらの方は如何でしょうか? 【東野圭吾】 なお、詳細は参考URLを 参照して下さい。 東野圭吾 by Wikipedia

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%87%8E%E5%9C%AD%E5%90%BE
質問者

お礼

名前はよく目にしていました。多くの作品がドラマ化されているみたいですね。 回答ありがとうございます!