• ベストアンサー

ダイエットしててもなかなか痩せません。。

moji101010の回答

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 わたしにも経験がありますが、運動をしても、食事量を減らしても 全然体重に変化が無いことがあります。 私の場合は、それでいらいらしてしまい、結局「 もういいや 」と 何度も投げやりになりました。 ( それで結局食べ過ぎて体重が増えてしまいます。>< ) でも、体重が減らない理由にはいくつかあると思います。 ・ 痩せる必要のない体重の場合  → banapple7さんは、特別に太っていらっしゃるわけでは    ないので、体重の変化は遅めかもしれませんよね。 ・ 摂取カロリーが不足しているとき  → 食べるものの量が少ないと、カロリーが少なくなって    基礎代謝が低くなるので、俗に言う「燃費の悪い体」に    なりやすいそうです。 http://www.shikioriori.net/138/ 大きくはこんなところでしょうか・・? それから、この回答の中のどなたかもおっしゃっていますが、 炭水化物は代謝のための大事なエネルギー源なので 「 適量 」 は摂った方がよいのではないでしょうか。 http://www.shikioriori.net/140/ また、「 筋肉をつけたい 」 なら、ジョギングよりは 「 ストレッチ 」 や 「 姿勢に気をつける 」 のような ものは、運動量の割にかなりの効果があると感じています。 ( ジョギングがダメ、というわけではありませんが、 私にはそんな時間も気力もないので・・・。) 何度もいろいろなダイエットを試した経験者として 感じることは、 結局、苦痛や無理、不自然な形のダイエットは、 長くは続けることができないと思うので、 なるべく日常的にできるタイプの方法で、 コツコツと楽しみながら続けることが近道なのかなと感じます。^^ 無理せずに痩せる事ができるといいですね。

参考URL:
http://www.shikioriori.net/
banapple7
質問者

お礼

そうですね~。やはり標準体重の体型ですとそこから痩せるのは至難の業と言ってました。綾瀬はるかが昔ビューティーコロシアムに出ていたらしく、見た目は普通かぽっちゃりですが標準体重でタレントとしては危機の体重らしく痩せないと首とかいうのをやってましたが、本当に大変だったみたいです。。 標準体重より+20~以上ある人はダイエット始めればどんどん目に見えて数字の変化があるみたいですが、私の場合なかなかそうはいかなくて。。 炭水化物抜きのダイエットはリバウンドするみたいですし ある程度の摂取は大事なんですね。 無理せず長期戦でまたやっていこうと思います。 ありがとうございました。