• ベストアンサー

戦闘機がきれいすぎて何だか・・・

mokotannの回答

  • mokotann
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.6

昔読んだ戦記から塗装に関連したことを書きます。 1.ペンキの質が悪かった。(いい物もあったが) 2.開戦前後の九七司偵などの機体は、パテで隙間を埋め、ピカピカの塗装であった。 3.真珠湾攻撃などの艦載機は、若手整備員が暇さえあれば布で磨いていたので、塗装が薄く、ダンダラ模様になったものもある。 4.ニューギニア方面で、「最初ピカピカのP-38も、最近ではハゲハゲで、敵も苦しいのだろう」と書いた戦記を見た事がある。 5.陸軍では、一部、現地でホウキにペンキをつけて迷彩した例もあった。 6.大戦後期、できるだけ少ないペンキの量で、機体を塗装する事を競い合った。そのため、すぐハゲた。 いずれにせよ、開戦時には、比較的しっかりした塗装、中期には場当たり、末期にはかなりひどい状況のようです。

関連するQ&A

  • 当時の戦闘機 戦艦をみれるところ。 当時を知るなら靖国神社ですか?

    第二次世界大戦の時代の、戦闘機を当時のままみれる場所はありますか?レプリカなどがあるのはインターネットでみかけました。でもピカピカでどでかいおもちゃのようで、なんだか求めてるものとは違いました。とうじのまま、というか、本当に戦闘してきたというのが残っている戦闘機を保存している博物館みたいなところはないのでしょうか?戦艦なども。。。 あと、特攻隊や当時の歴史に関するものをみたいです。どこかいいところはありませんか?やはり靖国神社でしょうか?教えてください

  • 戦闘機乗り

    私は最近戦闘機に興味があり、様々な時代の戦闘機を調べて楽しんでいます。 そこで次にその戦闘機に乗り、実際に戦ったパイロットを調べてみたのですが、なかなかこれといったページが見当たりませんでした。 どんな時代のどこの国の人物でもいいので(無論、戦闘機が誕生してからの時代ですけど。。。)強いと言われた飛行機乗りを教えてください! できればどの戦闘機に乗っていたかや得意な戦法なども知っていらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 零戦は優秀な戦闘機だったのでしょうか?

    同時代の他の戦闘機と比べて零戦は優れた戦闘機だったのでしょうか? だいぶ昔、NHKの特集番組で零戦はすごく優れた戦闘機だった、というようなことを放送してましたし、最近もそんな話を聞きました。しかし実はそうでもないよという話もあるみたいで、実際のところはどうなのでしょうか?

  • 安い戦闘機

    日本は国債発行残高が1000兆円あります。 F35はとても高いですがもっとずっと安い戦闘機はないのですか ロシア製とか、中国製であればかなり安く買えるのではないかと思われます。 動けば新品でなくとも各国が使用した中古品などはどうでしょうか

  • 戦闘機と爆撃機(攻撃機)の違いは??

    太平洋戦争の時代のことですが、 質問1 日本陸軍爆撃機&攻撃機という名の本と、日本海軍戦闘機という本がありました。当時の軍機が一台づつ紹介されているような本なのですが、これをみて疑問に思ったことがあります。 陸軍には戦闘機はないのですか?また、海軍には爆撃機や攻撃機はないのですか?  質問2 あと、ネットで調べましたが戦闘機と爆撃&攻撃機のちがいがいまいちわかりません。教えてください

  • 戦闘機がほしい

    戦闘機がほしいです。 一番ほしいのはSu-37 二番目は、F/A-18 三番目は、F-2 F/A-18やF-2は戦闘機じゃないけどかまいません。 いえ、むしろ対地攻撃能力と制空能力どっちも必要です。 武装さえしてなっかったらロシアだったら売ってくれそう・・・ 自分の身は自分で守る時代です。 国権の民間移行は時代の流れです。 無理ですか?

  • 日本人が出ている戦闘機の映画

    古い映画だとおもいますが、日本人の男の俳優が出演していて零戦のパイロットをしていました。他にも往年の名機らしき戦闘機がでてきて、最新の戦闘機と戦って勝つという映画のタイトルが思い出せなくて気になっています。 日本人のパイロットがカミカゼ特攻をやらかしてとどめを刺して終わるという結末だったんですが、ご存知のかたいますか?

  • 戦闘機の資料

    私は戦闘機が好きでよく調べたりするのですが、その戦闘機の絵を描きたいと思っています。 そのためにデッサンをする写真なり、画像なりが欲しいのです。 そこで、できるだけ様々な国の様々な時代の戦闘機が網羅してある写真集などがあれば紹介して頂きたいです。 心当たりのある方、どんな小さな事でも良いので教えて頂けたら幸いです。 回答お待ちしております。

  • 沖縄戦闘機

    沖縄戦闘機 夏休み友達が沖縄に行ってきました 戦闘機好きの僕のために情報をくれました  「めっちゃかっこいい戦闘機あったで^^」 詳しく聞くと コクピットの横の部分から翼がのびていたということでした 黒かったというのでF117を見せたらこんな感じだったそうです でももう少し薄いといっていましたそれに迷彩もあったと エースコンバットやっていたらスホーイ37を見て見てこんな感じ!!  緑っぽい迷彩だといいました そんなのしらん^^ 全然しらん^^ 僕もしりたいので教えてほしい訳です 那覇の空港の近くだったということです しっていたら教えてください^^

  • 戦闘機についての資料

    最新鋭戦闘機について、良い資料になる書籍を探しています。 ■知りたいこと■ 各部の詳しい説明、名称、写真などが掲載されてあるものが欲しいです。武装なども載っていれば尚良いのですが、そんな書籍はありますでしょうか? ずっと探しているのですが、なかなか良い資料が見つかりません! どなたかお勧めの書籍などを教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。