• ベストアンサー

戦闘機がきれいすぎて何だか・・・

mokotannの回答

• mokotann
回答No.6

昔読んだ戦記から塗装に関連したことを書きます。 1.ペンキの質が悪かった。(いい物もあったが) 2.開戦前後の九七司偵などの機体は、パテで隙間を埋め、ピカピカの塗装であった。 3.真珠湾攻撃などの艦載機は、若手整備員が暇さえあれば布で磨いていたので、塗装が薄く、ダンダラ模様になったものもある。 4.ニューギニア方面で、「最初ピカピカのP-38も、最近ではハゲハゲで、敵も苦しいのだろう」と書いた戦記を見た事がある。 5.陸軍では、一部、現地でホウキにペンキをつけて迷彩した例もあった。 6.大戦後期、できるだけ少ないペンキの量で、機体を塗装する事を競い合った。そのため、すぐハゲた。 いずれにせよ、開戦時には、比較的しっかりした塗装、中期には場当たり、末期にはかなりひどい状況のようです。