• ベストアンサー

営業ではないメール一斉送信は合法?

これから留学を考えている人のために、アメリカの大学を日本語で紹介しようと考えています。 そこでアメリカの大学の留学生センター等にメールを一斉送信し、大学情報の掲載の許可、あわよくば写真やメッセージなどを返信してくれないかと考えています。 ホームページにグーグルアドセンスを貼り付けている以外は、留学の仲介をしたり、特定の大学の斡旋をしたりということは一切ありません。あくまで大学の情報やアメリカの治安情報などを掲載しているだけです。 こういったメールにも「未承諾広告※」なる掲載をしなければならないのでしょうか?というか英語で「未承諾広告※」ってどうやって書けばいいのか解らないし、日本と同様の法律があるかどうかわかりません。 「未承諾広告※」という文言を入れないといけないのはどういった場合なのか。私の場合も入れる必要があるのかなど教えてください。 ついでですが、こういったメールを送るときの注意事項や、効果的なメールの送り方なんかも教えてくれたら幸いです(エクセルでEメールを使い一斉送信をかける予定です)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

問い合わせメールの送信についてのマナーの質問でしょうか それならば、普通に質問文を送ればOK ただし、メールヘッダーのどこにも受取人以外のメールアドレスが入ってはいけません ( to や cc に他の受取人のメールアドレスを入れてはいけません) メール本文にはメールを送った趣旨の説明と協力の要請をお願いと質問を示せばOK 返信された内容を加工して WEBなどで公開する場合、公開前に内容に間違いが無いかを問い合わせることをお勧めします また、返信された原文をそのまま掲載しても良いかを訊ねることも忘れないようにしましょう さらに、情報は生ものですから公開する情報の有効期限を問い合わせ先に示すことも忘れないでください 常識的な範囲での質問であれば、大抵は返事をいただけますよ

fc3s_kk
質問者

お礼

さっそくのご返信ありがとうございます。 一斉送信はBccで送ります。 もしも設定ができないようであれば、時間がかかりますが、一つ一つ送るつもりです。 大体の文章は出来上がっており、文中には「信義即に従い誠実な翻訳をすることを約束します」とった文章、また「仲介料、広告料、そのた一切の費用は発生しないことを誓います」という文言を入れています。 有効期限のことは気が付きませんでした。その点も留意したいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ご質問内容は、米国の大学に関する情報を、日本の留学志望者へ一斉送信したいという意味ですね? それでしたら最初から配信の同意を取っておけば何も問題はないです。、 不特定多数の人に対して無作為に送信するなら問題が出ます。

fc3s_kk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正確には、アメリカの大学にメールを送信し、私のホームページへの情報の掲載の許可を求めるというもので、日本人の留学生志望者には一切メールなどを送ったりいたしません。

• R48
回答No.2

アメリカの大学宛ですよね? 現地の法律を調べて従った方がいいですよ。 そうでなければ個別に送ることをお勧めします。

fc3s_kk
質問者

お礼

州ごとの法律ですか・・・。 とても調べられそうにありません。 やはり個別送信の方向で考えます。 ご回答ありがとうございます。