• 締切済み

メールの送信のhow to...

偽造メールが私のところに来たことがあるのですが・・・そのことで。 なんか最近規制があり、おさまりつつあるのですが、 「未承諾広告」が 本当はどっかの業者から送られた者だと思うのですが、送信者が、自分の携帯のアドレスになっているのです。 どうやって、偽造してきたのでしょうか?

みんなの回答

• DQN
回答No.4

もっとも有名なメーラー4.0~6.0 と 別記!2 怒られるかな。

• denden_kei
回答No.3

>とありますが、そのようなメールの撃退ソフト(チック)なソフトウェアの方をC言語で作っているんです。 その仕組みを知りたいのですが。  ただ単に送信者アドレス=受信者アドレスのメールを拒否するというロジックでいいと思いますが..。 これは裏返すと仕組みそのものを表しています..。 どうしても分からない場合、ここで聞くよりお知り合いに聞いたほうが早いかもしれません。メーラーを使っている人なら、2人に1人は「気づいている」のではないかと。 もっと難しいレベルの話でしたらすみません。

lifebird
質問者

補足

「ただ単に送信者アドレス=受信者アドレスのメールを拒否するというロジック」は完成しているのですが、私の作ったやつでは、結構跳ね返しはできたのですが、偽造されているのを見分ける仕組みがいまいち・・だったので、そのソフトを教えていただければ、それをみて学習しようかと・・ 教えていただけませんか?

• DQN
回答No.2

じゃ、#1さんの意向を汲んで、 少なくとも私が所有するメーラーは、全てある設定画面の、ある欄を書き換えるだけで送信者の表示を偽ることが出来ます。

lifebird
質問者

補足

どんなソフトですか?

• denden_kei
回答No.1

>どうやって、偽造してきたのでしょうか? 「悪用されると困るのであまり詳細には解説できませんが」、携帯のアドレスがわかれば簡単です。 「手動」、かつ単に発信アドレスのみ(転送経路は偽装できていない)偽装するなら普通のメーラーで簡単にできます。マナー違反なのでやるべきではないですが。 実際の広告の場合、ちょっとプログラムを変えて「自動」で送るようになっているようです。

lifebird
質問者

補足

できたら、おしえていただけないでしょうか? 「悪用されると困るのであまり詳細には解説できませんが」 とありますが、そのようなメールの撃退ソフト(チック)なソフトウェアの方をC言語で作っているんです。 その仕組みを知りたいのですが。