• ベストアンサー

新スタートレックの階級と服の色についての疑問

皆様、お世話になります。 今、スーパードラマで新スタートレックをやっています。 それを見ていての疑問なんですが、あの人達の制服の色って、どういう決まりがあるのでしょうか? 私はずっと、階級で制服の色が決められているんだとばかり思っていたのですが(ドクターとかは職業柄制服が違うのかと)この度ウェスリーが正式に少尉になったら、着ている制服が赤かったのでびっくりしました。 少佐以上が赤い制服なのかと思っていたのですが、そうするとデータは少佐なのに黄色い制服を着ているのは何故なんだろうとか、色々分からなくなってしまいました。 あのシリーズの制服の色の意味をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

》宇宙艦隊の制服は所属する部門に合わせて色分けがされていることが特徴であり、その他にも階級章やミッションパッチなどで所属や立場を明らかにするように設計されている。 》23世紀には、司令部門(指揮官や将官、操舵士官など)の制服が金、技術部門(エンジニアや戦術士官など)の制服が赤、科学部門(科学者や医者など)が青と色分けされていた。24世紀になると司令部門と技術部門の色が逆にされた。 『新スタートレック』の時代は、この世界の24世紀にあたります。 (最初の『スタートレック』=宇宙大作戦の時代が23世紀) 上記の文は、下記のサイトより引用しました。 http://memory-alpha.org/ja/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%89%A6%E9%9A%8A%E3%81%AE%E5%88%B6%E6%9C%8D

utena08
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 部門別に色分けされていたのですね。 すっきりしました。 それにしても、面白そうなサイトですね。 これからじっくり読み込んでみたいと思います。