• ベストアンサー

賭けゴルフ?

私はある会社に派遣社員として配属しておりまして、社内ゴルフコンペで毎回、一口500円で優勝者を当てるというのを行っているようなのですが、これは違法なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonosuke
回答No.1

いわゆる馬券ですね。3年ぐらい前まではどこの職場でも行われていたと思いますが、 どうやら賭博行為にあたるため最近は廃れていると思います。3年ぐらい前、 某大手電機メーカーで行われたこの手の行為が、賭博行為として摘発されました。 当初は、「よほど警察は暇なのか?他にやるべきことは無いのか?」と思いましたが、 無視できない内部告発があったらしいと記憶しています。 上記のリスクを知っていて、かつみんな喜んで参加しているのであれば結構ですが、 リスクを知らず、かついやいや参加している人がいるのであれば、「最悪後ろに 手が回る」ことを教えてあげても良いかと。 やらないほうが無難であることは間違いありませんが。

kazuapril
質問者

お礼

おそらく会社全体でやっている気がします。 ギャンブルに関わる内容の会社ですしf^_^; だめな事はだめ!個々がしっかり自覚していかないと何もよくなっていかないですよねー でもいけない事をやってるってのはすっきりしないですね(>_<) 回答ありがとうございました♪とっても理解できました