• ベストアンサー

マツダ車の部品注文

私は現在、日産車に乗っているのですが、マツダ車の部品を注文したいと思っています。 日産では、個人での部品購入は車検証を見せないと売って貰えないのですが、マツダも同様なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

正確な部品番号が分かれば、ニッサンでも取り寄せ出来ますよ。 車検証を見せるのは、正確な型番や車体番号が分からないと、注文のしようがないからです。 まったく同一の同型車種でも部品によっては改良版など(性能には問題ない範囲で)している場合もあり、適合しない部品を頼んでしまう可能性があるからです。 ですから、マツダだろうとなんだろうと、正確な部品番号さえあれば注文可能です。 ただし、メーカーの意思ではなく、販売店の意思で、部品単体のみの注文と購入を断る可能性もあります。 部品を取り付けるための工賃で稼ぐわけですからね、部品単体で販売しても全く利益ないですしね。

nekoninjya
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 部品番号はわからないので、難航しそうです。 一般的には可能なようなので、一応近くのマツダに聞いてみます。