• ベストアンサー

部販への純正部品の注文について

こんにちは.経験がある方教えてください. お願いします. 8代目R32スカイラインに乗っています. ディーラーの部販には,R32のたまに壊れた純正部品を注文したことはあります.しかし,今回は, これより新しい9代目のR33スカイラインの部品がほしいのですが,ディーラーで注文できるのでしょうか? ふつう,部品を注文するとき,現在乗っている車体番号を聞かれますよね. どうぞ,お知恵拝借させてください.

• iwow
  • お礼率91% (220/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6569
noname#6569
回答No.3

どんな部品も注文できますよ! 基本的には、日産の部品は、日産でですが、最近は、特に他社メーカーの整備や車検を受け入れてますので、例えばトヨタで日産の部品を取り寄せるとか他メーカーの部品を取り寄せる事も抵抗なくできます。 実際に乗っている車と違う部品なので車体番号が解らないので注文出来ないと心配されてるみたいですが、車体番号は、部品の手配をしやすくする為と部品を間違わない為に聞いているだけで車体番号が無いと注文できないって事では、ありません。

iwow
質問者

お礼

納得しました. そういう理由だというのは知りませんでした. どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sailor
回答No.4

他の方が言われているように、別にその車がなくても部品の注文は可能です。電話での注文となると、やはり車両形式やエンジン形式、型式指定番号・類別などを指定して行うのが普通ですが、これは部品の間違いをなくすためのものです。 もしお近くに部品店があるのであれば、実際に行ってパーツカタログを見せてもらい、部品番号を伝えれば注文できます。

iwow
質問者

お礼

どうもありがとうございました. パーツカタログなど見ながら,注文したりしてみたいですね.でも,いらないものまで買ってしまうのではないかと,心配です.ありがとうございました.

• kagep
回答No.2

私は車検証もって直接日産の部品共販に行ったことがあります。 普通に売ってくれますよ。 入りにくいところかもしれませんが、 ディーラーを通すより話が早かったので、 それからは部品の調達なら直接共販に行ってます。

iwow
質問者

お礼

どうもありがとうございます. 一度,直接に倉庫に行ってみようと思っていたのですが, そこでもきがねなく購入できるのですね. ありがとうございました.

• norakuma
回答No.1

ディーラー次第です。 私はレガシィに乗ってますが、日産のディーラでR34スカイラインの部品を発注したことありますよ。 #スバルなんですけど…と。。。 とりあえず、ディーラに言ってみてはいかが?

iwow
質問者

お礼

早々,ありがとうございました! 参考になりました.それにしても, レガシーにスカイラインの部品というのが気になってしまいました...