• 締切済み

携帯電話のドメイン解除、メールアドレスの取得について

はじめまして。 携帯用メールマガジンの運用を始めるにあたり、購読者向けの対応で以下の点に苦慮しています。 1.携帯保有者が指定ドメインの解除を出来ず、メールマガジン登録案内メールを受信出来ない。 2.自分の携帯メールアドレスが分からない。 対応として以下の様な事が出来ればと考えているのですが、既存のアプリケーション(シェア/フリー問わず)を流用して現実化できる情報、もしくは他に良い案がありましたら教えて頂けませんでしょうか? 【理想とする対処法】 携帯をUSB等でPC接続し、 (1) 携帯保有者のメールアドレスを取得 (2) 接続先携帯の受信拒否ドメインから指定ドメインのみ解除 ※対象携帯:全キャリア

みんなの回答

• hisa1972
回答No.2

一般的に「指定ドメインの解除」はサーバー側で行います。 このため、設定画面や接続情報(パスワードなど)が携帯機に入っているわけではありませんし、 携帯機の設定を変えたところで解除にはなりません。 携帯からWebアクセスして確認する事は出来るようですが(各社まちまちですが) USB接続した携帯から取り出すくらいなら、PCから確認した方が楽かと。

回答No.1

直接の回答ではないですが・・・ 「なんらかの安全策を取っている」と仮定しても、 ・他人のPCにUSB接続をする ・自分の携帯電話の内容にアクセスを許す という運用法はユーザから見たら危険この上ない行為です。 職業柄過去にも、店頭や街頭受付などで「携帯電話に接続するコネクタを使用した会員登録等のシステム」の開発や企画を見聞きしましたが、ユーザが安心して接続できるシステムに出会ったことはありません。 参考まで。

grorydays
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 質問内容に一点補足させてください。 業務上詳細を伏せてしまっていたのですが、今回のメールマガジンについては対象者は自社内の人間のみを対象としています。 公開情報が少なかった事をお詫び致します。