• ベストアンサー

いのしし退治、これって誰の仕事?

新潟の小学校へいのししが乱入した件で、警察と消防が対処していました。これって本来誰の仕事ですか? レンジャー経験のある自衛隊員でもいれば、よさそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も新聞記事を読んだ時点では、ご質問の件が警察や消防の仕事であることに違和感はなかったのですが、改めてご質問を拝見してみると…。 まず、警察は、法律的に、どんな仕事をする組織かといいますと…。 それは「個人の生命、身体…の保護に任じ、その他公共の安全…の維持に当たる」ための組織ということになります(警察法2条1項)。 そして、暴れている動物を捕まえることも、法律は、警察官の仕事であると考えているようです(警察官職務執行法4条は「警察官は、人の生命若しくは身体に危険を及ぼし、又は財産に重大な損害を及ぼす虞のある…狂犬、奔馬の類等の出現…等危険な事態がある場合においては、…危害防止のため通常必要と認められる措置をとることを命じ、又は自らその措置をとることができる。」としています。)。いのししも「奔馬(=暴れ馬)の類」でしょうから、「奔馬等」の「等」に含まれるように思われます。 そういうことから考えると、ご質問のような「いのしし登場」といったケースも、やっぱり、後始末は警察の仕事になるようです。 警察というと、やはり刑事司法警察(捜査をして犯人を捕まえる仕事)や交通警察(交通の取り締まりや交通事故の処理、交通事犯の捜査)が思い浮かびますが、法律的には、こういうことも、警察の仕事になるようです。 次に、消防は、法律的に、どんな仕事をする組織かといいますと…。 それは「火水災又は地震等の災害を防除し、及びこれらの災害による被害を軽減することを任務とする」組織ということになります(消防組織法1条)。 そして、法律は、災害の防除を、基本的に市町村長の役割としています(災害対策基本法5条1項)。それで、実際の事案に際しては、市町村長の執行機関である消防吏員の登場と相成るわけです。 最後の問題は「いのしし登場」が、果たして災害対策基本法にいう「災害」に当たるかどうかですが…。 同法は、同法でいう「災害」の定義として、「暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波、噴火その他の異常な自然現象又は大規模な火事若しくは爆発その他その及ぼす被害の程度においてこれらに類する政令で定める原因により生ずる被害をいう。」と規定しています(2条1号)。先ほども検討しましたとおり、いのしし=「奔馬の類」と考えてよいと思いますので、私は、「その他の異常な自然現象」に当たるのではないかと思います。 そうすると、これも、消防の仕事になり得るといったところでしょうか。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察の仕事に間違いなさそうですね。 消防のその他の自然現象にイノシシを含めるのはいささか無理があるように思えます。警察に応援を頼まれて、警察の指揮の下手伝ったと考えるのが自然に思えますが。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6の回答者です。 質問者さまは補足をお求めでないかも知れませんが…。 >警察に応援を頼まれて、警察の指揮の下手伝ったと考えるのが自然に思えますが。< 実は…、同感ですね。 「何か法律上の根拠がないか」ということで捜したのが、#6の回答(の後半部分)でした。 実は、消防法上の「救急」の概念よりも、実際の消防の救急隊の活動範囲の方が広いのが実務であったりして…。 もともと、消防は、収奪行政ではないので、むしろ給付行政に近いので、必ずしも法律の根拠どおりということではないようです。 本則の災害救援は消防の仕事ですから、「その一環として」手伝いをしている-質問者さまの印象が、案外、正解ではないか。実感としては、私もそう思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.5

有害鳥獣駆除の資格を持った猟友会員が対処するのが普通ですが 今回は学校の中だったので発砲は控えたのでしょう しかし最近は狩猟する人が減ったので何かあっても参加者が足りないと 困っているようです。 北海道で自衛隊がトド退治に戦闘機繰り出したのは昭和37年ごろのこと同時に対空機関砲での水平射撃もやったと聞きましたが あとで大騒ぎになってしまいその後実施されていません

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

大規模な被害があれば 自衛隊も災害派遣として出動することもあります ただ、自衛隊の銃弾は パーグ戦争条例等で殺傷力の少ない銃になっていますので 小銃だと厳しいかも知れません 本気でやるなら指揮車+重機関銃かも いままでに1回だけ、漁場にトドが大量発生して F-86Fセイバー戦闘機が銃撃しています

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

「追い払う」や「捕獲」などの「対処」は警察や消防の仕事。 「駆除」は「有害鳥獣駆除の許可」を受けた者のみの仕事(猟友会など) 有害鳥獣であっても、無許可で駆除した場合は、鳥獣保護法により厳しく罰せられます。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

警察と消防なら網などでなんとか捕まえたんでしょうね。 イノシシが外へ出たのなら行政が猟友会に依頼して有害鳥獣駆除してもらうことになります。 自衛隊員にイノシシは倒せませんよ。彼らの自動小銃は、対人兵器であって、イノシシのような力のある大型獣には豆鉄砲みたいなもので歯が立ちません。大型銃を一発で仕留めるパワーの銃を持ち、山の地形やイノシシの生態を知り、急所を狙えるのは、経験豊富なハンターだけです。 猟友会も高齢化が進んでいるので、あと10~20年も経てば有害鳥獣駆除できる人間はいなくなるでしょう。そうなると日本の山や里は、増えすぎた野生動物に荒らされてめちゃくちゃになると言われています。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンジャー隊員なら、ランボーみたいに素手で獣を取って食べる訓練しているものかと思いました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

市民の生活を守るのは、警察、消防の仕事です。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で相手を選んでる方って何考えてるんでしょうか?

    警察官と知り合いたい 自衛官と知り合いたい 消防士と知り合いたい こんな台詞をちょくちょく目にします。 「自分を守ってくれる」とでも勘違いなされているんでしょうか? 自分に箔がつくんでしょうか? その仕事から転職したら用済みなんでしょうか? 笑いを通り越して哀れに思えてきます。

  • 車両保険 野生いのしし

    本日 20時に仕事帰りに野生のイノシシ2匹に激突されそのまま逃げていったのですが私も止まることなく気が動転していたのと イノシシが怖かったのでバックミラーすら確認せず帰宅したのですが 車両はヘコンでいて任意保険には連絡はしたのですが、警察には連絡しなかったんです。ネットで検索したらしないと違反。と書いてあったのですが・・・・もう5時間経過してるんです。 警察に連絡すべきですか。

  • 音楽関係の仕事について

    私はフルートをやっており、将来はフルートを吹くような仕事に就きたいと思っています。 そこで プロのオーケストラ団員 自衛隊、警察、消防の音楽隊 レッスンの先生 以外にフルートを吹くことが出来る仕事がありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに今は高3です。

  • これからの仕事

    自分は自衛隊で空挺レンジャーを修了しました。今後民間でさらに自分の能力を高めるべく仕事を探したいのですが、スリルがある仕事先ありませんか?たとえば傭兵のような仕事があれば最高です。 しかし条件としては日本で決定する仕事でないとなかなか踏ん切りがつかないのも事実です。

  • 高卒でなれる公務員

    高卒でなれる公務員って、どんなのがあるでしょうか?近所の本屋を何件か回って見ましたが、警察、消防官、自衛官ぐらいしか本がありませんでした。どうか教えてください。

  • 人を救う仕事

    人を救う仕事って、おもにどういう職業ですか?医者や自衛隊、消防士以外で、出来るだけたくさん教えていただきたいです。

  • 官庁で航空整備士として働きたい

    官庁で整備士をやりたいとして、どういうルートでなれるのでしょうか 専門学校で学び、2等航空整備士や、その他整備に必要な資格を持っているとして答えていただけるとありがたいです 公務員試験はもちろん受けるでしょうが、例えば警察や消防では整備士志望だとしても整備士である前に警察官、消防官になるということですよね? 消防官になるには絶対に消防学校に行かなくてはいけないと思うのですが、航空整備士もいっしょなのでしょうか? 消防に限らず警察や海保も... わかりづらい質問になってしまいましたが、とにかく「官庁で航空整備士として働くためのルート」を教えていただきたいです できれば、わかる範囲で官庁の整備士の仕事内容や給料なども教えてくださるとありがたいです (できたらでけっこうです。「警察わかるよ」「自衛隊ならわかる」なんでも構いません) 乱文になってしまい申し訳ございませんでした 回答よろしくお願いします

  • 震災があったのに子供の憧れの職業に自衛隊が無い

    震災で大活躍した自衛隊が10位以内に入ってません。 警察官や消防士は入ってるのに自衛隊は入ってません。 これは、どこの責任で、悪いのは誰でしょうか。 子供が自衛官になりたいと思わないのは日本の公教育のどこに問題があって学校教育はどう変わるべきなのか。 おしえてください。

  • 窃盗をしてしまったら公務員になれないの?

    初めて書きます 私は今高校3年生です 私は高校一年生の16歳の時に自転車の窃盗してしまいました 警察へいき写真と指紋をとられ身長や体重など計りました 初めてだったからかわかんないんですけど家裁などへは行かず 学校にも連絡を入れないで家に返されました ここから質問です 1)このような場合前科はつくのでしょうか? 2)消防や警察、自衛隊にはなれますでしょうか? 3)あるスレをみていたら未成年は20歳で前科リセットと書かれていたのですけど 本当なのでしょうか? 今年自衛隊と警察と消防をうけて筆記は すべて通ったのですが自衛隊と警察は落ちて消防は結果待ちです やはりこの窃盗が響いているのかなと思い気になり質問してみました 私は今とても後悔の気持ちでいっぱいです どうか教えてください よろしくお願いします。

  • 逃亡者

    松山刑務所受刑者逃走10日目なぜ捕まらない。窃盗男平尾龍麿(27歳) サバイバル能力が高く1ヶ月は潜伏出来ると言う。 北朝鮮の工作員や自衛隊のレンジャーとすれば表彰ものでギネスブックに 登録出来る優秀隊員です。一方警察は威厳を無くし組織的能力が見えます。 なぜ警察犬や消防そして自衛隊に協力要請をしないのか。警察の「やって ますパホーマンス」はいりません。能力が無いのですから。そう思いませ んか災害派遣と同じ体制で捜索すれば良いと思います。あと20日頑張れ ギネスのためにと言いたい。どう思いますかご意見をお持ちしています。 でも傍観者として住民のいらだちやストレスも限界に達するのではないか。