• ベストアンサー

複数条件での抽出方法を教えてください。

教えて下さい。エクセルにて、下記のように住所録を作成しています。   A    B    C   旧姓  氏  名 1    か  さ   2 か  き  し 3 う  か  す 4    け  せ 5    こ  そ A列・B列で「か」の人を抽出したいのですが、方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

A  B  C  D  E  F  G  H  I  J 1 旧姓 氏 名   旧姓 氏 名   旧姓 氏 2    か さ      か さ   か 3 か  き し   か  き し      か 4 う  か す   う  か す 5    け せ 6    こ そ 次の条件で[フィルタオプションの設定]を実行すればご希望の抽出ができます。 [抽出先]   “指定した範囲” [リスト範囲]  $A$1:$C$6 [検索条件範囲] $I$1:$J$3 [抽出範囲]   $E$1:$G$1

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

>A列・B列で「か」の人を抽出したいのですが A列とB列ともに「か」 なのか A列かB列のどちらかが「か」 なのか、あいまいな質問表現だ。 ーーー 例データ Sheet1 A列  B列   C列  D列 旧姓 氏 名 か さ 1 か き し 2 う か す 3 け せ こ そ D2に =IF(OR(A2="か",B2="か"),MAX($D$1:D1)+1,"") と入れて下方向に式を複写。 結果 上記D列 Sheet2に行って A1に =INDEX(Sheet1!$A$1:$C$100,MATCH(ROW(),Sheet1!$D$1:$D$100,0),COLUMN()) と入れてC列まで、A1:C1を第3行まで式を複写。 結果 か さ 0 か き し う か す 0や#N/Aを出さないようにする関数の修正は、Googleで「imogasi方式」で照会して、でる記事に載せている。 ーー ほかに データーフィルターフィルタオプションの設定でも出せる。

回答No.4

#3です! ごめんなさい! ウソを教えてしまいました。。。 フィルタだと両方を検索する事は出来ませんよね。。。 両方を満たすように検索するには 「IF」と「AND」とか「OR」の関数を組み合わせると良いのですが やり方忘れました。。。。

回答No.3

列が違うのであれば「オートフィルタ」でOKです。

• hallo-2007
回答No.1

D列に =IF(OR(A2="か",B2="か"),C2,"") 下までコピィのことでしょうか。 A列、B列が「か」だったら C列を表示、以外は空白という意味です。