• ベストアンサー

アプリケーションの文字化け

会社で使用しているPCが、 数日前からアプリケーションの文字化けになり、 とても困っております。 状態は、 通常「ファイル」と表示されるはずなのに、 「fwf@fcf<(F)」とか、 通常「ヘルプ」と表示されるはずのに、 「fwf<fv(H)」と表示されてしまいます。 Excel・Wordはこういった症状は出ていませんが、 いくつかのアプリケーションでこういった症状が出ます。 このようなときには、どういった修復をしたらいいのでしょうか? 仕事がはかどらずGoogle等で調べたのですが、 うまく出来なかったので、どうか宜しくお願いします。 使用環境 WindowsXP Home PS2 CPU:Pentium4 3.0GHz メモリ:1024MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.4

#2です。2つの方法を提案します。 1.レジストリの削除方法と確認。 レジストリ・エディタを起動して、2つのメインキーを調べます。 HKEY_CURRENT_USER\Softwareは、既に削除されていますので、この2つを確認して下さい。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ 該当するソフト名が有れば、削除します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Current Version \Uninstall 左側に、多分たくさんのキーが有ると思います。上から一つずつクリックして、右側画面で良く確認し、該当するキーを削除します。 これで、通常はレジストリから残骸ファイルは削除されますが、 しかし、メインキーの深層部に入り込んでいるサブキーも有ります。 例えば、ウィルスのソフトやAdobe関係、一部のソフト等。あなたのそのソフトは、‘深く入り込んでいる’かは、分かりませんが、この方法を実行すれば「完璧」ですが、これは自己判断・責任で。 メニューの「編集」→「検索」→該当するアプリ名(ソフト)入力して 1.「次を検索」→反転しているキーを削除 2.「編集」→「次を検索」→反転しているキーを削除 2を繰り返して、「すべて削除しました」が表示されたら、レジストリから「完全」に消えました。 レジストリを閉じて、PCを再起動します。 2.SP2からSP3に更新されて、再度SP2に戻されたとの事ですが、出来ればSP3に再更新されて様子をみるのも方法かと。 セキュリティ面からも、SP3のほうがSP2より安全です。ネットブラウザにInternet Explorer6(IE6)を使用していて、IE7を先に更新してからSP3を適応すると、IE7は削除出来ません(XPでIE7は、何かと不具合の症状があるとの質問を良く見ます) <蛇足で>新たに、インストールや重要な更新をされる時は、 Cドライブの、エラーチェック→チェックディスクを実行されてからを。

その他の回答 (4)

• kona4Q
回答No.5

#4.追記です。 マイクロソフトから、10月24日に「緊急」修正バッチ・MS08-067が公開されました。 参考にどうぞ。下記URLから、該当するプログラムをダウンロード出来ます。  http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS08-067.mspx

sat1020
質問者

お礼

返答遅くなりましてスミマセン。 更新プログラムをインストールしても、症状は治りませんでした。 時間を作って再インストールを検討中です。 ありがとうございます。

• SortaNerd
回答No.3

確信はもてませんがシステムロケールの設定が変わってしまっている可能性があります。 システムロケールの変更方法についてはこちらが参考になります。 http://java.com/ja/download/help/locale.xml

sat1020
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 システムロケールは「日本語」になってます。 変更方法も一通りやってみましたが、 改善されませんでした。

• kona4Q
回答No.2

#1です。 >文字化けしているソフトは、 >「DVD shrink」「DVD Dycrpter」です。 そのソフトは分かりませんが、 >(レジストリの削除もやりました) レジストリで、どの「メインキー」で削除されましたか?。 完全に削除されないで、もしかすると、残骸の「キー」や「値」が残って?いる事も考えられます。 >ソフトの再インストールをしましたが、 レジストリに‘しつこく’残っている場合は、クリーンインストールにはなりませんので、同じ症状が出る可能性は有ります。 >フォント自体を一度すべてアンインストールして、 状況は良く解りませんが、文字化けしている「ソフト」はWindowsにインストールされているフォント以外の、固有のフォントを使用しているのですか。

sat1020
質問者

補足

ご連絡が遅くなりましてスミマセン。 やはり、未だ改善されない現状です。 レジストリも浅はかな知識の状態で削除したため、 どのメインキーかは覚えていませが、 確か、HKEY_CURRENT_USER_SOFTWAREだったと思います。 症状の出始めたのが、10日くらい前に、 Windowsの自動更新をした際に、 誤ってSP3にしてしまったのを、 戻すために「アプリケーションの追加と削除」から WindowsXP Home SP3を削除したあたりから、 上記のような症状が出てきた気がします。 いまさらですが、重要なところを書き漏れていました。

• kona4Q
回答No.1

フォントファイルの不具合でしょうか?。 試しに、以下を実行してみて下さい。 スタート→検索→ファイルとフォルダすべて→下の詳細設定→オプション表示→隠しファイルとフォルダをの検索と、上と下にもチェックをいれてから、入力欄→ttfCache→検索。 右側に表示されたら、削除します。表示されない時は分かりません。 あとは、ウィルスソフトでスキャンを実行してみる。

sat1020
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の手順を踏んでやってみましたが、 やはり一部のアプリケーションの 文字化けは修復出来ませんでした。 文字化けしているソフトは、 「DVD shrink」「DVD Dycrpter」です。 ソフトの再インストールをしましたが、 それでも解消されません(レジストリの削除もやりました) ウィルススキャンソフト(spybot)も試しましたが、 それでも修復出来ませんでした。 フォント自体を一度すべてアンインストールして、 再インストールするのは危険でしょうか? 昨日からgoogleなどでさまざま検索をしていますが、 なかなか見つかりません。 重ねてご質問ですが、 もし何か知っているのならば、 どうぞ宜しくお願いします。