• 締切済み

ウェブの更新したページのデータを携帯に送る。

ウェブのデータが更新されたら、そのページ全体をテキストデータとして、メールで送信するしくみを作りたいのですが、どんなプログラムや仕組みが必要になるか、わかる方教えてください。よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• SAY_MAN
回答No.2

こんにちわSAYMANです >HTMLソースまるまるだと、テーブルを使っているので、携帯のモニターサイズにあわずよくないかもしれません。 >テキストだけを送信できるのでよいのですが。 タグ抜きのテキスト部分だけということでしょうか? >というのは何で(PHPとか。。)作成するのでしょうか。 VBやCです cronでPHPを自動実行させる方法が一番簡単のような気がします。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/knowledge/system/crond.html
  • SAY_MAN
回答No.1

こんにちわ ページの全体をテキストデータとして というのは、携帯メールにhtmlソースを送るということでしょうか? ページ全体というのはそのホームページのすべてのファイルということでしょうか? それはさておき、 質問内容についてですが いくつか方法があると思います。 (1)ローカルソフトを作成 ローカルで常駐するソフトを作って そのソフトからホームページを監視し、更新が行われたら ページを送信 (2)サーバーでバッチファイルを当てる サーバーの設定が可能であれば ○分おきにプログラムを実行という設定をして そのプログラムが更新されているかどうかを判別 更新されていればメール送信 サーバーの設定のみでできそうな気がしないでもないです。 ファイルがアップされるとメール送信とか ただサーバーに関しては専門ではないのでなんともいえないです。

QPboys
質問者

お礼

SAY_MANさん お返事ありがとうございます。 >携帯メールにhtmlソースを送るということでしょうか? HTMLソースまるまるだと、テーブルを使っているので、携帯のモニターサイズにあわずよくないかもしれません。 テキストだけを送信できるのでよいのですが。 >ローカルで常駐するソフトを作って というのは何で(PHPとか。。)作成するのでしょうか。 サーバーに詳しい人の助けもいりそうですね。 とにかく、お知恵有難うございます。