• 締切済み

JavaでWebページを扱うための初歩

Javaを利用して、 ・Webページから必要な部分のテキストをコピーしたり、 ・入力を自動化したり、 ・定期的にあるページを更新されているか確認したり、 など、Webページの操作をしてみたいと思っています。 今までJavaは数値計算程度のことしかやってきませんでした。 なので、こういったことをやるためにはどこから始めればいいのか分かりません。 参考になる図書、あるいはWebページがございましたら、是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• Ogre7077
回答No.1

HTMLを取得・解析するライブラリを導入すれば、簡単かと思います。 参考) ライブラリの一例 http://jsoup.org http://qiita.com/opengl-8080/items/d4864bbc335d1e99a2d7 > ・Webページから必要な部分のテキストをコピーしたり、 Document doc = Jsoup.connect(url).get(); for (Element e : doc.select("必要な部分")) コピー(e.text); > ・入力を自動化したり、 Document doc = Jsoup.connect(url).data(名前,入力値).post(); if (doc.select("div.結果が正常").size() > 0) 成功(); > ・定期的にあるページを更新されているか確認したり、 cron(Unix) / タスクスケジューラ(Windows) にてプログラムを定期的に実行する ページ内の特定の箇所を取得 前回と異なる文字列なら更新と判断 → 更新なら何か処理する 取得した文字列をファイルなどに保管して終了