• ベストアンサー

初 沖縄旅行(小学生連れ) 日程のチェックをお願いします。

恩納村 ホテルムーンビーチ泊 12月24日~ 3泊4日  (大人2名小学生2名) 【初日】 夕方16時~18時着 空港 A&Wで夕食  レンタカーにて 北谷経由 ホテルへ 【2日目】  8時ホテル出発  (1)万座毛 (2)道の駅許田(みつやのドラゴンボール)&美ら海の割引GETする (3)美ら海水族館 2時間 ※流宮城蝶々園(時間があれば) (昼食)きしもと食堂 か 山原そば (4)今帰仁城跡 (5)古宇利大橋 ※ナゴパイナップル 森のガラス館 フルーツランド(時間があれば寄る)  (夕食)朝日レストランもしくは 名護曲レストラン(子供いるのでこっちが有力) 【3日目】9時ホテル出発 高速で南部へ。 (1)おきなわワールド(エイサー11:00から見学) (2)ひめゆりの塔  ※琉球ガラス村(二日目に森のガラス館いかなかった場合) (昼食)那覇市内 ビックハートで食べる(幻のアグー)  (3)国際通り車窓から (3)首里城守礼の門 (夕食)58号でホテルへ帰る。(北谷経由だったら ちゃたん食堂とか。)  もしくは 高速の場合 ホテル近辺の食堂。か 大衆レストランNo1   【4日目】  8時半ホテル出発 ※ 残波岬 座喜味城址(時間があれば) 「道の駅かでな」の中にある「ロータリーレストラン」の ジャンボバーガー 10時半頃レンタカー返す 12:30時頃沖縄発 このような日程を作ってみましたが、まわれそうな日程でしょうか? チェックおよびご指摘があれば よろしくお願いします。 また、地元の安くて美味しいお店があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは すごく細かく予定を組んでいらっしゃいますね。 ちょっと気になったのは これだけ全部消化しようとすると 旅の思い出がレンタで走り回ってた記憶になってしまわないかなという事です。 自分達も夫婦2人なので大丈夫だろうと 主な観光スポットを4泊5日で制覇した事がありますが その時の旅は車で移動してた印象しか残っていないので・・・。 気になったのが3日目の南部観光です。 那覇市内に戻って昼食予定のプランですが 渋滞するし駐車場捜すの結構疲れたので 南部でゆっくり過ごして食事を済ませたほうが良いのではないかと思いました。 おきなわワールドだけでもショーを見て鍾乳洞に入ったりしてたら時間が経つのもあっという間ですし、ここまで来たらガンガラーの谷の見学なども虫がいない冬場なのでお勧めじゃないかと思います。 アグーを食べるなら宿泊なさるムーンビーチ近くにお勧めの店が何軒かあるのでそちらを利用なさるのも良いのでは。 国際通りは車で近寄りたくない場所ですが どうせ行くなら車窓からでなく散策なさったほうが良いと思います。 最終日も残波へ行ったら真っ直ぐ空港方面に向かいレンタカーを返却した方が安心ですよ。 残波から嘉手納は比較的スムーズに行けるのですが、ここから那覇市内が、時間かかります。(沖縄の人は急がないですね~。) レンタカーの返却がどちらか分からないのではっきり言えませんが、嘉手納ロータリーからDFSまででもナビの予想到着時間に+αして考えた方がいいです。その他の空港営業所だとかなり辛いです。 あしびな~の隣なら高速に乗ったほうが絶対にお勧め。 きっと現地で状況に合わせて+-して上手に観光なさる事と思いますが、おおまかなプランのみ決めておいて あまり細かい予定にこだわらない方が楽しく遊べるような気がしました。

satorujapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 よろしければムーンビーチ近くの、アグーが食べられるお勧めの店を教えて下さい。

その他の回答 (3)

• hiuka
回答No.4

10月初旬に沖縄に行ってきました。(大人2人、年長、2歳の構成で) なかなか強硬な旅のようなので・・・ 水族館はもしかしたらホテルに割引券があるかもしれません。 道の駅許田は2割引、ファミマなどは1割引の券がおいてあります。 ちなみに道の駅許田は反対側なので、入っているとなんだかんだ時間がとられますよ。 イルカショーは水族館の入場とは関係なく見られますし、ショーの時間が少ないので時間を確認してから水族館に入った方がいいと思います。 あと、海洋公園の子供が遊べるところは楽しそうなのでいいかもしれませんよ。きしもと食堂も入りましたがちょっと戻る感じになると思います。 朝日レストランは昼の営業はやめたようです。 夜私たちもいきましたがおいしかったです。 畳のところもあるので家族では食べやすいと思います。 南部は行ってないのでわかりませんが、那覇市内は渋滞が結構すごいのと 街の時間がゆったり流れているので時間のない予定をたてるといろんな場面でイライラするかもしれませんよ。 いい旅行をお楽しみください。

satorujapan
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し省けるところは省こうと思います 

回答No.3

No・1です。 自分は「月乃浜」気に入ってます。 http://www.churaguru.net/shop/index.aspx?shop_id=tsukinohama こちらは宿泊なさるムーンビーチホテルの入り口目の前にある人気の店です。 食事するなら予約した方が良い人気の店ですが、ホテルから歩いて行けるのでお酒が好きな方なら 安心して泡盛を楽しめますよ。 その他 恩納村の58沿いには 思いつくだけでも しまぶた屋 珊瑚礁 アダン 美ら ‥沢山アグーを食べられるお店がありますよ。 万座入り口反対側にも島ぶた専門店なんていうお店ができてたし。 詳しくはちゅらグルメなどのサイトで検索してみて下さい。 ムーンビーチホテルは恩納村で唯一徒歩で食事に行けるお店が集まっている便利な立地にありますよ。 コンビニやマックも徒歩圏内だし、 ハブBOXというTシャツ屋さんもお土産買うのに良いし。 その他、個人的にお勧めしたいのがシュノーケリングツアー。 ホテル以外にも このあたりはダイビングショップが多いし 風が強くなければ冬の海は透明感が増すのでとても綺麗ですよ。 カヤックも凪いでいれば小学生のお子さん&ご両親ペアで楽しめるし お勧めなんですけど。 海ではなくマングローブのカヤックツアーなら断然冬場がお勧めだしね。 観光だけでも楽しいけど 沖縄に行ったら海も楽しんで欲しいなぁと思いました。

satorujapan
質問者

お礼

月乃浜いいですね。財布と相談して行けたらいきたいと思います。返信ありがとうございました。

回答No.2

可能なスケジュールだと思いますが、No.1の方も書いておられるとおりスケジュール管理、そして運転が大変かもしれません。善後策(例えば2日目なら水族館館内で軽食をとる、水族館の少し(結構?)手前のコンビニでポークおにぎりなどの沖縄限定メニューを購入して持ち込む、等)を一考しておくと時間と心に余裕が持てると思います。  3日目の国際通りですが、私もNo.1の方同様に車で近づかないところです。空港や県庁地下・周辺の駐車場を利用して、モノレールで上から眺めつつ首里城駅へ、という手もあります。  それから過去の回答にもありますが、那覇市内とその周辺部は平日の朝7~9時頃は那覇市内へ向かう車線が、夕方5~7時頃は市外へ向かう車線が非常に混み合います。スケジュールの3日目夕方がこれにかかるかもしれませんので、避けるなりするとよいと思います。

satorujapan
質問者

お礼

コンビニでも沖縄限定ってあるんですね。夕方の国際通りは近づかないようにしたいと思います。ありがとうございました。