沖縄旅行のプランチェック:無理のない4泊5日の家族旅行

このQ&Aのポイント
  • 家族での初めての沖縄旅行のプランをチェックしてください。
  • 4泊5日の日程で、那覇空港への到着から出発までのプランをまとめました。
  • 美ら海水族館や首里城などの観光スポットを巡りながら、家族で楽しい時間を過ごすことができるプランです。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行のプランチェックをお願いします。

クリスマス頃に家族で沖縄へ行こうと計画していますが、沖縄には行ったことが無く、距離感が全くつかめません。 無理のあるプランになっていないか、などチェックして頂きたいです。 日程は4泊5日。 家族は4人。夫婦と小学生と生後半年の赤ちゃん連れになります。 【1日目】 14時頃に那覇空港着なので、その日はそのままレンタカーでホテルへ向かい、ホテルのレストランで食事しようかと思っています。 ☆東京第一ホテルグランメール泊 【2日目】 道の駅許田 (各種割引券を購入) ブセナ海中公園 (展望塔&グラスボート) 昼食:なかむらそば 万座毛 ビオスの丘 アメリカンビレッジ (どこかで夕食) ☆東京第一ホテルグランメール泊 【3日目】 美ら海水族館 昼食:きしもと食堂 古宇利島までドライブ 16時~森のガラス館にてグラス作り体験 夕食:未定 ☆東京第一ホテルグランメール泊 【4日目】 首里城 斎場御嶽 (赤ちゃんを抱っこしての見学は厳しい?) ニライカナイ橋 (もしかしてこれだと反対方向?) おきなわワールド (赤ちゃんを抱っこして玉泉洞は厳しい?) 昼食:おきなわワールドにて 国際通り散策 (お土産購入) 牧志公設市場 夕食:サムズセーラーイン ☆南西観光ホテル泊 【5日目】 13時頃の飛行機なので、ホテル→レンタカー返却でそのまま空港の予定です。 那覇空港のA&Wでランチにしたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 12月の沖縄は、小さなお子様連れで観光なさるには良い時期だと思います。 海で遊んでいると意外に暑さを感じませんが、夏の観光地めぐりは大人でも辛かったので、夏だとこれでも微妙だと思いますが、12月なら4日目以外は無理の無いプランだと思います。 ただ、ビオスの丘は雨が降ったら予定変更した方が良い所です。 と、いう事でちょっと気になったのが、各種割引券の事前購入です。 ツアーに無料チケットが付いてる場合は、全部回れなくても気分的には、「まぁいいか」で済みますが、2日目に滞在中行く予定のチケットを全て購入してしまうと、前の方のご指摘どおり、天候やお子様の体調によってやむを得ず変更した場合かえってロスになりませんか? (大人ばかりなら少々天候悪くても予定通り行くぞ~で問題無いですけど。) 例えばブセナの割引券は、空港やレンタカー会社、ホテルなどで入手可能なフリーペーパーに付いてる割引券利用でも20%OFFなので割引率は変わらないのでは? そんな感じで各種割引券はこまめに探すと必要に応じて見つける事も可能です。 到着後、各種フリーペーパーや観光施設のパンフを沢山もらっておいて到着日ホテルでチェックしてみるのも一つの方法。 3日目の水族館がある記念公園は敷地が広大で水族館以外にも見所が沢山あります。 天気が良ければ長めに滞在時間をとって、ゆっくり過ごすのもお勧め。 4日目ですが、首里城は案外歩くので意外に疲れます。 また、斎場御嶽は一箇所かなり滑りやすくてきつい所があるので、そこを抱っこして通るのは厳しいかな?と感じます。無理して行ってもお子様が喜ぶ場所では無いし・・・ なのでここは要再考かな?と。 ニライカナイ橋はつきしろ方面からの景色が良いです。もし、逆から行っちゃったら、そんなに長い距離ではないし、上りきったらUターン(笑) 玉泉洞は案外長距離です。途中赤ちゃんがご機嫌斜めで泣き出したら辛いので気をつけて。 ずっと抱っこして歩くと楽では無いですが、お考え次第。 ただ、この季節はどうだか分かりませんが、修学旅行生の団体さんと入洞が重なったらパスOr時間をずらすのをお勧めします。 一度そういう事がありましたが、思うように進めず、身動き取れずで、ただでなくても時間がかかるのに、出口まで倍くらい時間がかかりました。賑やか過ぎて時間は倍でもゆっくり眺めて楽しむ雰囲気ではないし、はぁあ・・・でした。 我が家はグルメじゃないので、ガイドブックに載ってる食事処へあまり立ち寄ったりしません。 観光地でついでに済ませたり、通り道の適当な所で簡単にが多いのですが、ここの食事はあまりぱっとしないと言うか・・・個人的には微妙な感じでした。 時間次第ですが、南部は移動中立ち寄れるロケカフェが多いし、最近は待ち時間もさほどでは無いので、そういう選択肢もありかな?と思います。 さらに国際通りの散策が+されるとこの日はかなりの距離を歩く事になりますね。 体調を整えて頑張って下さい。 翌日のんびりチェックアウトすれば良いし、夏ほど体力消耗しないので大丈夫だと思いますが・・・ 沖縄の観光はお天気次第で臨機応変に変更すれば良いさ~位の感覚でお出かけなさって下さい。 楽しい旅を!

kmah321
質問者

お礼

なるほど!確かに最初に買ってしまうとノルマになってしまうかも。 美ら海水族館の入場券くらいに留めておいた方がいいかも?ですね(^_^;) 一応、お天気次第で2日目と3日目は入れ替えも考えていますが ずーっと雨だったら・・・シーサーでも作って過ごそうかと思います(>_<) 玉泉洞には上の子(小学3年生)がどうしても行ってみたいと言っているので、場合によってはパパと上の子だけ行って私はベビーと待ってようかと思ってます。斎場御嶽も同じく、難しそうなら私と赤ちゃんは待機します。 ありがとうございました(*´∀`*)

その他の回答 (2)

回答No.2

那覇市在住です。 スケジュール拝見しましたが、すばらしいですね。 無理なくスケジューリングされていると思います。 お子さん連れの場合、フリーな時間はやはり3日は欲しいものです。 十分、沖縄を満喫できるのではないでしょうか。 楽しみですね。 2日目の夕食ですが、アメリカンビレッジのどこか、とのことですね。 問題ないでしょう。 食事に困ることはありません。 お好みがなくても、車でちょっと南下して北谷(チャタン)に行っても良いでしょう。 もうひとつ、ホテルへ向かう途中の北中城村(キタナカグスクソン)に『エメラルド』というステーキ店があります。 観光客にも地元に有名なステーキ店ですよ。 スゴイです。 何がスゴイって、とにかくスゴイです、肉の大きさが。 ある意味暴力的ですよ。 2日目は美浜地区で、3日目にいかがでしょう。 でも、4日目の『サムズ』と若干かぶってしまいます。 全行程の夕食全てが『肉系』になってしまう可能性もあります。 ご興味があったらお試しください。 エメラルド http://r.tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47001231/ 4日目は盛りだくさんですね。 最後の締め、としては良いでしょう。 でも、行程上、結構歩きます。 あかちゃんを『抱っこ』はキケンですし疲れますよ。 最低限『抱っこヒモ』は必需です。 まあ、当然お持ちになるでしょう。 斎場御嶽⇒ニライカナイ橋は逆方向です。 しかし、ほんのチョットですから、どっちを先に行っても問題ありません。 ガイドブックに掲載されている写真撮影ポイントへは、車で乗りつけできません。 橋を上りきった場所に路駐して見に行くことになります。 駐禁だけは気をつけてください。 といっても、パトカーや白バイも少ない沖縄ですから、あまり神経質にならなくても・・・ ニライカナイ橋と斎場御嶽 http://kanko.travel.rakuten.co.jp/okinawa/spot/S47010754_hotel.html 何はさておき、せっかくのご家族での来沖ですから、無理なくのんびりと沖縄を満喫してください。 そして、思い出をいっぱい持ち帰ってくださいね。 お待ちしていますよ。 めんそーれ! 沖縄!!

kmah321
質問者

お礼

ありがとうございます。 抱っこ紐は持参します。 ステーキ!すごいですね! 3日目に行ってしまうと翌日とカブるので、 2日目の夕飯にしようかと思います(*´∀`*) すごく参考になります。ありがとうございます。

  • sumomo411
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.1

沖縄旅行、いいですね。 沖縄県民ではないので、時間的なプランチェックはできません。 すみません・・・ ただ、参考になれば・・・ レンタカーを借りられるようですので、 きっとご希望の観光地を周ることは可能だと思われます。 (住んでいらっしゃる方には申し訳ないですが、島内は結構簡単に周れちゃうかと) 問題は天候と小さなお子様ではないかと。 自分だったらですが、 あくまで予定は未定、のように考えて、後は状況により判断します。 波がありそうならグラスボードは断念するとか。 (実際、子どもが酔って大変でした。海はとっても綺麗でしたが。) >赤ちゃんを抱っこして玉泉洞は厳しい ・・・と思うけど、ご主人次第かな? 暗いので足元、お気をつけて。 万座毛、ビオスの丘、美ら海水族館、どれもとてもいい観光地ですが いずれも然り。 無理して、例えばお子様が泣き出したり、体調をくずしたりしたら 元も子もない、と私は思っています。 本当に参考にならなくてすみません。 楽しい旅行になるといいですね。

kmah321
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、グラスボート揺れるんですね(^_^;) 当たり前ですがすっかり考えが抜け落ちてました。 雨の場合のことを何も考えていないので、雨の日バージョンも考えておこうかなと思います。

関連するQ&A

  • 沖縄本島&宮古島旅行のプランにアドバイスをお願いします

    ちょっと気が早いのですが、春休みに本島2泊・宮古島2泊で旅行したいと思っています。夫婦+子供(3年生・1年生)で、私(妻)が15年前に本島に旅行に行っただけで、他の家族は初めてです。 北海道から行くため、那覇⇔羽田の発着時間は変更できませんが、 その他の日程にアドバイスがあれば是非お願いします。 1日目 15:10那覇空港着→レンタカー配車→リザンシーパーク谷茶ベイチェックイン(プールで遊ぶ)→夕食 元祖海ぶどう 2日目 9:00出発→万座毛→ネオパーク→パイナップルパーク→(途中で昼食)→ちゅら海水族館→夕食 ステーキハウスjam→リザン泊 3日目 9:00チェックアウト→首里城→おきなわワールド(昼食も)→ひめゆりの塔→レンタカー返却→16:50那覇空港発→17:35宮古島空港着→レンタカー配車→平良市街で夕食→東急ホテル泊 4日目 9:00ホテル出発→池間島でグラスボート(10:00予約予定)→吉野海岸→東平安名崎→海宝館(昼食)→来間島ドライブ→東急前のビーチ散策→平良市街で夕食 5日目 ホテル前のビーチで遊ぶ→レンタカー返却→11:45空港発→12:30那覇空港着→ゆいレールかタクシーで牧志市場へ(昼食)→14:50那覇空港発→羽田 こんな感じでプランをたててみました。主人が朝弱いので9時前に行動することは考えていないのですが、なかなか行けない沖縄旅行なのである程度の計画は立てて行きたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 初沖縄旅行のプランをチェックして下さい!

    沖縄に詳しい方 何卒お願いします! 11月の連休に母(67歳)と3泊4日で始めての沖縄旅行を計画してます。 下記のような日程で考えているのですが、移動が多いため母が疲れないかどうか心配です。食事も観光ルート上で出来たらいいかなと思ってます。 1日目 DFSレンタカー配車(11:20)→万座毛→道の駅→グラス底ボート→ブセナ泊 ※ランチ、なかむらそばで(万座毛付近で評判良さそうなので) 2日目 美ら海水族館→ビオスの丘→アリビラ泊 ※美ら海水族館後に良いお食事処あるますか?あとアリビラ内レストランのお勧めは? 3日目 おきなわワールド→カフェくるくま→DFSレンタカー返車→国際通り散策→日航グランドキャッスル泊 ※アリビラからおきなわワールド→カフェくるくま→DFSってどの位の距離なのでしょうか?分かりやすい道でしょうか?初沖縄な上、ナビ経験もないので不安です。 4日目 首里城→那覇空港14:30発 1.2日目はなるべくホテルも満喫したいので夕方前にはチェックインをかんがえてます。

  • 沖縄旅行での食事、おすすめは?

    こんにちは。 来週末に一泊二日で沖縄に旅行に行きます。 初めてです。 今のところの予定としては、 一日目(モノレールを利用して沿線を観光) 11:00頃 那覇空港到着        昼食 午後     首里城見学、国際通り周辺をぶらぶら&お土産探し        夕食 二日目(朝早起きしてレンタカーを借り、南部をドライブ) 朝      ホテル出発 午前     ひめゆりの塔・平和祈念公園など        昼食 午後     おきなわワールド        ビーチでちょっと休憩 夕方     那覇空港に戻る        空港で早めの夕食 18:00頃 飛行機に搭乗 一泊二日ということであまり時間はないと思い、これぐらいなら行けるのではないかとおもい、こんな計画をしてみました。 いまこのコース上で食事プランを考えています。 沖縄らしいものを食べたいと思っています。 おきなわそばとステーキは食べてみたいと思います。 また友人のおすすめはA&Wとのことです。 もしいいお店をご存知でしたら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 沖縄2泊3日のプランチェックお願い致します!

    12/15~17迄彼と二人で初めての沖縄旅行へ行きます。 皆さんから頂いたご意見を参考にして、プランを考えてみました。 距離・時間的に無理がある個所や、他に立ち寄れる場所等ございましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。 ※ホテルはリザンシーパーク谷茶ベイへ2泊です。 1日目 【1】10:55那覇着→空港にてレンタカー配車→首里そば→首里城→北谷アメリカンビレッジ→【夕食】→ホテル もしくは、 【2】10:55那覇着→空港にてレンタカー配車→カフェくるくま→おきなわワールド(15:00or16:00~のスーパーエイサーを見学)→(時間があれば、ひめゆりの塔or琉球ガラス村)→北谷アメリカンビレッジ→【夕食】→ホテル ※北谷アメリカンビレッヂorそこからホテルへ向かう途中で夕食を済ませたいと思います。都合の良いお店があればご紹介下さい。 2日目 万座毛→道の駅許田(水族館のチケット購入)→花人逢or岸本食堂→美ら海水族館→古宇利島→(今帰仁城後)→【夕食】→ホテル ※前回質問時にお勧め頂いた、『名護曲レストラン』を夕食の候補にしています◎他にもホテルへ戻る間でお勧めのお店があれば是非ご紹介下さい。 3日目 【1】ホテル→おきなわワールド(11:00~のスーパーエイサーを見学)→(時間があれば、ひめゆりの塔or琉球ガラス村)→カフェくるくま→空港にてレンタカー返却→モノレールで国際通り→【夕食】→空港19:35那覇発 もしくは、 【2】北谷アメリカンビレッジ→首里城→レンタカー返却→モノレールにて国際通り→【夕食】→空港19:35那覇発 1日目及び3日目の予定をプラン1or2のどちらに持ってくるべきか悩んでおります。これでは色々と詰め込みすぎでしょうか・・・? 昼食・夕食に関してのご提案も是非よろしくお願い致します。 大変お手数ですが、ご回答頂ければ嬉しいです。 何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • お正月の沖縄旅行

    お正月に両親(60代)と妹と私たち夫婦(30代)と息子の6人で12月31日から3泊4日で沖縄にレンタカーで旅行することになりました。 1泊目と2泊目はムーンビーチ3泊目は沖縄ワシントンです。 計画としては 1日目 14:00那覇空港着レンタカー借りる→16:30おきなわワールド→19:00食事 沖縄市オークレストラン→20:30ホテル着 2日目 ホテル10:00出発→10:30万座毛→12:00美ら海水族館(昼食も水族館で)→古宇利大橋ドライブ→18:00道の駅許田 19:00夕食 名護沖縄料理美ら花→20:30ホテル着 3日目 ホテル9:00出発→10:30首里城(那覇市街角ガイドの人に案内してもらう)12:30昼食→14:30ひめゆり平和記念資料館 17:00ホテル着→18時夕食 炭火焼と泡盛 玄 4日目 午前中国際通り散策 →12:00おもろまち(レンタカー返却・DFSショッピング・昼食)13:30ゆいレール→14:00那覇空港 といった感じで考えていますが初めての地なので時間的に大丈夫なのか分かりかねています。 また1日目のホテルに行くまでの夕食と3日目4日目の昼食でどこかおいしいところがないか探しています。 また、他にもおいしいお店やおすすめの場所がございましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 沖縄本島旅行2泊3日プランについて

    以前も質問しましたが、改めて計画を立てたので再度ご相談です。 10月中旬に2泊3日で沖縄本島へ行く予定です。 ■1日目■ 10:45那覇空港着     レンタカー手配     JEFサンライズ那覇店で昼食購入 14:00真栄田岬にてシュノーケル 18:00日航アリビラホテル     夕食はmintamaにて ■2日目■ 7:30日航アリビラホテル出発    万座毛を見学    道の駅許田にて割引券等購入    ナゴパイナップルパーク    古宇利島ドライブ&昼食はcafeフクルビ 15:00美ら海水族館 19:00なかま食堂にて夕食    日航アリビラホテル ■3日目■ 7:30日航アリビラホテル出発 9:00斎場御嶽を見学 10:00おきなわワールド    時間があれば近くの「沖縄そば屋宜家」で食事 13:30首里城を見学 15:00国際通りで買い物     夕食用にタコライスなどを購入 17:00レンタカー返却 18:45那覇空港発 行きたい場所が多すぎるため、しぼってみましたが、 全て回りきれるでしょうか? アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行プラン チェックお願いします

    こんにちは。来月の沖縄旅行プランが仮決定しましたので、スケジュール的に無理がないかどうか、チェックをお願いしたいと思います。 夫婦+4歳幼児です。 <1日目> 那覇空港16:40着 → 空港営業所でレンタカー借受 → マックスバリュ豊見城にて飲み物等購入 → 名嘉地ICから石川IC迄高速利用 → ロイヤルガーデンリゾート着(到着後、ホテル内で夕食・風呂・1時間ほどシーサー作り体験講座受講を希望) <2日目> 朝食 → 9:00沖縄マリーナでウェイク → 海中道路ドライブ・浜比嘉島でアマミキヨのお墓見学 → 泡瀬漁港パヤオで昼食 → ルネッサンスリゾートビーチへ・ビーチ遊びとグラスボート(40分)、そのままルネッサンスで夕食 → ロイヤルガーデンへ戻って風呂・シーサー色塗り体験講座受講 <3日目> 朝食 → 美ら海水族館へ → うらさき200で昼食 → 許田ICから南風原南IC迄高速利用 → おきなわワールド(16:00からのエイサーが見たい)玉泉洞見学 → 沖縄都ホテルへ駐車 →バスで国際通りへ行き夕食 → バスで首里へ戻り、夜の首里城を外から眺めながら散歩(中は以前見学した事があります)→ 沖縄都ホテル <4日目> 朝食なしでチェックアウト → A&W古波蔵店で朝食 → 9:15レンタカー空港営業所へ返車 → 11:15発フライト    上記プランで、無理目な所がありましたら指摘して下さい。自分では3日目がちょっときついかも・・・と思いますが、水族館&おきなわワールドを他にどこに入れたらいいか思いつきません^^; 宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行プラン日程決め

    2泊3日の沖縄家族旅行のプランをつめているところです。 初日の夜は那覇市内で琉球料理を楽しんだ後、高速で本部のホテルへ行くという動きは決めています。 2日目は朝一で水族館、あとは読谷村、恩納村周辺の見所周りの予定。(その近辺で宿泊) 問題は初日と3日目の行動についてです。初日は昼頃に到着。3日目はレンタカー返却時間が15時15分頃まで、となっています。 水中観光船、旧海軍司令部壕、ひめゆりの塔、首里城、おきなわワールド、国際通りでおみやげ、レンタカーの借り入れ&返却 これらを初日と3日目でこなせるでしょうか…? その1案 空港→レンタカー→おきなわワールド→市内で夕飯→ホテル(1日目) 水中観光→旧海軍・ひめゆり→レンタカー返却→ゆいレールで首里城へ→国際通り→空港(3日目) その2案 空港→ゆいレール利用で水中観光→首里城→レンタカー借りる→国際通り&夕飯→ホテル(1日目) 旧海軍・ひめゆり→おきなわワールド→レンタカー返却→空港(3日目) レンタカー借りる・返すのタイミングや時間的な問題も含め、このどちらかの案は可能でしょうか…? また動き方として、他にもっと良い方法がありましたら、アドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 3泊4日の沖縄旅行

    6月に3泊4日で沖縄へ旅行に行くことになりました。5歳・2歳・6ヶ月の子連れです。 初めての沖縄なので満喫したいとも思いますが、子供もいるので無理なく・・・・とも思っております。 詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです☆ 10:40 那覇着 12:00 レンタカーにて空港出発 ☆昼食(どこかおススメありますか??)☆ 14:30 首里城見学 15:40 ホテルへ向けて出発      ☆高速道路利用した方が良い??☆ 17:00  カフーリゾートにチェックイン      ホテルのプールで少し遊ぶ      夕食はホテル内にて ◇2日目 8:00 ホテルを出発 9:30 美ら海水族館へ 11:30 エメラルドビーチ ☆昼食は??おススメがあれば♪☆ 14:00  古宇利島見学 15:30 名護パイナップルパーク 18:00 ホテル着      夕食はホテル内で ◇3日目 9:00ホテルを出発 9:30万座毛を見学 10:00万座ビーチへ 12:00那覇へ向けて出発 14:00JALシティ那覇にチェックイン 15:00国際通りをぶらぶら 18:00 那覇で夕食 ◇4日目 9:00 ホテル発 ☆沖縄ワールド??☆ 奥武島でグラスボード 16:30 那覇空港発 という感じで、まだ曖昧な日程しか出来ておりません。特に3日目4日目はかなり曖昧で・・・・。子連れなので思うようには行動できないかとは思いますが、時間的なことや日程、昼食のおススメなど何でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。 

  • 沖縄スケジュール4泊5日どうでしょう?

    6月24日(金)から沖縄に行くことになりました。 スケジュールをたててみたんですが、どうでしょう?小学生の子供2人と大人2人です。もっとこうした方が良いところなどあったら教えてください。(私的には3日目はきついかな~と思いますが) 6/24(金) 18:00那覇空港着→レンタカーを借りリザンホテルへ(途中で夕食) 6/25(土) ホテル9:00発→瀬底ビーチでマリンスポーツ(昼食はここで)→16:00フルーツランドへ→夕飯(沖縄料理がべられる居酒屋を予定)→リザンホテル 6/26(日) ホテル8:30発→真栄田岬にて体験ダイビング→ 昼食(そば予定)→首里城→おきなわワールド文化王国→DFSでレンタカーを返す→夕食(国際通りのお店)→那覇のホテル泊 6/27(月) ホテル8:20発→タクシーにて泊港→渡嘉敷島でマリンスポーツ→18:00頃那覇着→夕食(那覇市内)→ 那覇のホテル 6/28(火) ホテル9:30発→国際通りをぶらぶら→昼食→那覇空港14:00発 なるべく時間を無駄にしたくないので、食事はその場の出来るだけ近い場所でと思っているのですが、 ガイドブックを見ても土地勘がまるでないので ピンときません。 スムーズかつ満足な食事処も教えていただけたら 嬉しいです。