沖縄旅行のプランチェック:無理のない4泊5日の家族旅行

このQ&Aのポイント
  • 家族での初めての沖縄旅行のプランをチェックしてください。
  • 4泊5日の日程で、那覇空港への到着から出発までのプランをまとめました。
  • 美ら海水族館や首里城などの観光スポットを巡りながら、家族で楽しい時間を過ごすことができるプランです。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行のプランチェックをお願いします。

クリスマス頃に家族で沖縄へ行こうと計画していますが、沖縄には行ったことが無く、距離感が全くつかめません。 無理のあるプランになっていないか、などチェックして頂きたいです。 日程は4泊5日。 家族は4人。夫婦と小学生と生後半年の赤ちゃん連れになります。 【1日目】 14時頃に那覇空港着なので、その日はそのままレンタカーでホテルへ向かい、ホテルのレストランで食事しようかと思っています。 ☆東京第一ホテルグランメール泊 【2日目】 道の駅許田 (各種割引券を購入) ブセナ海中公園 (展望塔&グラスボート) 昼食:なかむらそば 万座毛 ビオスの丘 アメリカンビレッジ (どこかで夕食) ☆東京第一ホテルグランメール泊 【3日目】 美ら海水族館 昼食:きしもと食堂 古宇利島までドライブ 16時~森のガラス館にてグラス作り体験 夕食:未定 ☆東京第一ホテルグランメール泊 【4日目】 首里城 斎場御嶽 (赤ちゃんを抱っこしての見学は厳しい?) ニライカナイ橋 (もしかしてこれだと反対方向?) おきなわワールド (赤ちゃんを抱っこして玉泉洞は厳しい?) 昼食:おきなわワールドにて 国際通り散策 (お土産購入) 牧志公設市場 夕食:サムズセーラーイン ☆南西観光ホテル泊 【5日目】 13時頃の飛行機なので、ホテル→レンタカー返却でそのまま空港の予定です。 那覇空港のA&Wでランチにしたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 12月の沖縄は、小さなお子様連れで観光なさるには良い時期だと思います。 海で遊んでいると意外に暑さを感じませんが、夏の観光地めぐりは大人でも辛かったので、夏だとこれでも微妙だと思いますが、12月なら4日目以外は無理の無いプランだと思います。 ただ、ビオスの丘は雨が降ったら予定変更した方が良い所です。 と、いう事でちょっと気になったのが、各種割引券の事前購入です。 ツアーに無料チケットが付いてる場合は、全部回れなくても気分的には、「まぁいいか」で済みますが、2日目に滞在中行く予定のチケットを全て購入してしまうと、前の方のご指摘どおり、天候やお子様の体調によってやむを得ず変更した場合かえってロスになりませんか? (大人ばかりなら少々天候悪くても予定通り行くぞ~で問題無いですけど。) 例えばブセナの割引券は、空港やレンタカー会社、ホテルなどで入手可能なフリーペーパーに付いてる割引券利用でも20%OFFなので割引率は変わらないのでは? そんな感じで各種割引券はこまめに探すと必要に応じて見つける事も可能です。 到着後、各種フリーペーパーや観光施設のパンフを沢山もらっておいて到着日ホテルでチェックしてみるのも一つの方法。 3日目の水族館がある記念公園は敷地が広大で水族館以外にも見所が沢山あります。 天気が良ければ長めに滞在時間をとって、ゆっくり過ごすのもお勧め。 4日目ですが、首里城は案外歩くので意外に疲れます。 また、斎場御嶽は一箇所かなり滑りやすくてきつい所があるので、そこを抱っこして通るのは厳しいかな?と感じます。無理して行ってもお子様が喜ぶ場所では無いし・・・ なのでここは要再考かな?と。 ニライカナイ橋はつきしろ方面からの景色が良いです。もし、逆から行っちゃったら、そんなに長い距離ではないし、上りきったらUターン(笑) 玉泉洞は案外長距離です。途中赤ちゃんがご機嫌斜めで泣き出したら辛いので気をつけて。 ずっと抱っこして歩くと楽では無いですが、お考え次第。 ただ、この季節はどうだか分かりませんが、修学旅行生の団体さんと入洞が重なったらパスOr時間をずらすのをお勧めします。 一度そういう事がありましたが、思うように進めず、身動き取れずで、ただでなくても時間がかかるのに、出口まで倍くらい時間がかかりました。賑やか過ぎて時間は倍でもゆっくり眺めて楽しむ雰囲気ではないし、はぁあ・・・でした。 我が家はグルメじゃないので、ガイドブックに載ってる食事処へあまり立ち寄ったりしません。 観光地でついでに済ませたり、通り道の適当な所で簡単にが多いのですが、ここの食事はあまりぱっとしないと言うか・・・個人的には微妙な感じでした。 時間次第ですが、南部は移動中立ち寄れるロケカフェが多いし、最近は待ち時間もさほどでは無いので、そういう選択肢もありかな?と思います。 さらに国際通りの散策が+されるとこの日はかなりの距離を歩く事になりますね。 体調を整えて頑張って下さい。 翌日のんびりチェックアウトすれば良いし、夏ほど体力消耗しないので大丈夫だと思いますが・・・ 沖縄の観光はお天気次第で臨機応変に変更すれば良いさ~位の感覚でお出かけなさって下さい。 楽しい旅を!

kmah321
質問者

お礼

なるほど!確かに最初に買ってしまうとノルマになってしまうかも。 美ら海水族館の入場券くらいに留めておいた方がいいかも?ですね(^_^;) 一応、お天気次第で2日目と3日目は入れ替えも考えていますが ずーっと雨だったら・・・シーサーでも作って過ごそうかと思います(>_<) 玉泉洞には上の子(小学3年生)がどうしても行ってみたいと言っているので、場合によってはパパと上の子だけ行って私はベビーと待ってようかと思ってます。斎場御嶽も同じく、難しそうなら私と赤ちゃんは待機します。 ありがとうございました(*´∀`*)

その他の回答 (2)

回答No.2

那覇市在住です。 スケジュール拝見しましたが、すばらしいですね。 無理なくスケジューリングされていると思います。 お子さん連れの場合、フリーな時間はやはり3日は欲しいものです。 十分、沖縄を満喫できるのではないでしょうか。 楽しみですね。 2日目の夕食ですが、アメリカンビレッジのどこか、とのことですね。 問題ないでしょう。 食事に困ることはありません。 お好みがなくても、車でちょっと南下して北谷(チャタン)に行っても良いでしょう。 もうひとつ、ホテルへ向かう途中の北中城村(キタナカグスクソン)に『エメラルド』というステーキ店があります。 観光客にも地元に有名なステーキ店ですよ。 スゴイです。 何がスゴイって、とにかくスゴイです、肉の大きさが。 ある意味暴力的ですよ。 2日目は美浜地区で、3日目にいかがでしょう。 でも、4日目の『サムズ』と若干かぶってしまいます。 全行程の夕食全てが『肉系』になってしまう可能性もあります。 ご興味があったらお試しください。 エメラルド http://r.tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47001231/ 4日目は盛りだくさんですね。 最後の締め、としては良いでしょう。 でも、行程上、結構歩きます。 あかちゃんを『抱っこ』はキケンですし疲れますよ。 最低限『抱っこヒモ』は必需です。 まあ、当然お持ちになるでしょう。 斎場御嶽⇒ニライカナイ橋は逆方向です。 しかし、ほんのチョットですから、どっちを先に行っても問題ありません。 ガイドブックに掲載されている写真撮影ポイントへは、車で乗りつけできません。 橋を上りきった場所に路駐して見に行くことになります。 駐禁だけは気をつけてください。 といっても、パトカーや白バイも少ない沖縄ですから、あまり神経質にならなくても・・・ ニライカナイ橋と斎場御嶽 http://kanko.travel.rakuten.co.jp/okinawa/spot/S47010754_hotel.html 何はさておき、せっかくのご家族での来沖ですから、無理なくのんびりと沖縄を満喫してください。 そして、思い出をいっぱい持ち帰ってくださいね。 お待ちしていますよ。 めんそーれ! 沖縄!!

kmah321
質問者

お礼

ありがとうございます。 抱っこ紐は持参します。 ステーキ!すごいですね! 3日目に行ってしまうと翌日とカブるので、 2日目の夕飯にしようかと思います(*´∀`*) すごく参考になります。ありがとうございます。

• sumomo411
回答No.1

沖縄旅行、いいですね。 沖縄県民ではないので、時間的なプランチェックはできません。 すみません・・・ ただ、参考になれば・・・ レンタカーを借りられるようですので、 きっとご希望の観光地を周ることは可能だと思われます。 (住んでいらっしゃる方には申し訳ないですが、島内は結構簡単に周れちゃうかと) 問題は天候と小さなお子様ではないかと。 自分だったらですが、 あくまで予定は未定、のように考えて、後は状況により判断します。 波がありそうならグラスボードは断念するとか。 (実際、子どもが酔って大変でした。海はとっても綺麗でしたが。) >赤ちゃんを抱っこして玉泉洞は厳しい ・・・と思うけど、ご主人次第かな? 暗いので足元、お気をつけて。 万座毛、ビオスの丘、美ら海水族館、どれもとてもいい観光地ですが いずれも然り。 無理して、例えばお子様が泣き出したり、体調をくずしたりしたら 元も子もない、と私は思っています。 本当に参考にならなくてすみません。 楽しい旅行になるといいですね。

kmah321
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、グラスボート揺れるんですね(^_^;) 当たり前ですがすっかり考えが抜け落ちてました。 雨の場合のことを何も考えていないので、雨の日バージョンも考えておこうかなと思います。