• 締切済み

DTPとCTPの違い

DTPとCTPの違いを、多少わかっているつもりなのですが、 人に説明するとなると、いまいち良く説明できません。 わかりやすく説明したいのですが、どう比較して説明すべきでしょうか?

noname#86932

みんなの回答

• kona4Q
回答No.1

用語辞典からの抜粋です。参考になりますか。 でぃーてぃーぴー 【DTP】 Desktop Publishing 印刷物の原稿をコンピューターを用いて作成、出力する技術で、デスクトップパブリッシングの略。PostScriptなどのページ記述言語(PDL)を介して精度の高いレイアウトの作成したり出力したりする。DTP専用のソフトも普及し、出版、印刷業界で広く利用されている。 しーてぃーぴー 【CTP】 Computer To Plate DTPデータを刷版(印刷機に取り付ける版)として出力するシステム。製版フィルムが不要なのでコストが下がるだけでなく、さまざまな高精細印刷が可能となる。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました・・・ ありがとうございました。