• 締切済み

ナレーターなどの声を使ったお仕事がしたい

以前から興味があり、アナウンスのバイトやバンドでのボーカルなどの活動をしていました。現在は長野県で旅行の仕事をしていますが、いまでもナレーションなどの仕事をしてみたいと考えています。どんなちいさなものでもよいのですが、そんな機会を見つけられるところがあったら教えてください。ちなみに32歳の男です。

みんなの回答

• six535
回答No.2

長野でしたら、地元の放送局系や独立のタレント事務所、 フリーアナウンサーの事務所があると思います。 そういう会社に登録して、番組やイベントの仕事を地道に とっていくというのが常道ですね。 男性は意外に少ないので、登録は割と簡単だと思います。 ただ、収入の保証はありませんので、ぎりぎりまで今の 仕事を続けて、レギュラーで仕事をとれるようになってから おやめになったらよいと思います。 この世界は気長にトライすることが肝要です。 何度か挫折することもあると思いますが、それでめげて しまう人はそもそも向いていません。 今、有名な人々も、何度もオーデイションを受けて 仕事をゲットしているということを頭に入れておいて下さい。 それから、いろいろご経験もあるようですが、基本をおさえて いないと、プロがちょっと聞けば欠点はばれてしまいます。 まずは自分のしゃべりをチェックして、必要な訓練を自分に 課してやってから、事務所の門をたたいてみましょう。 お勧めの本をあげておきます。 「あなたもアナウンサーになれる!テレビ局アナウンス採用のすべて」  講談社

• tomodaki
回答No.1

どんな小さなものでも構わないのでしたら、 ネット上で声優活動をしている「ネット声優」と 呼ばれる人たちのコミュニティを探してはいかがでしょうか。 mixiなどにもコミュニティはあると思いますので 「ネット声優」や「ボイスコ」(ボイスコーディネーター? ネット上で声優さんを交流させたり斡旋したりするみたいです) で検索をかけてみてください。無償からギャランティ有りまで 色々探せると思います。 http://lc.oc.to/friends/ http://voice.jpn.org/ ネットではこういった方がたくさんいらっしゃるので、 その中で自分の個性を出す(売りをわかりやすく展開する)のは 難しいと思いますが頑張ってください。