• ベストアンサー

ネットの速度が遅い

5年前のデスkトップのVAIOを使っています。 ここ一ヶ月の事ですがネットの速度が遅くなっています。使っているブラウザはInternet Explorer7とFire Fox。プロバイダはBIGLOBEで回線はNTT西日本のBフレッツです 回線は2階と3階のパソコンにつないでいます。(2階のパソコンは遅くないです) 調子がいい時もあるのですが、しばらくすると遅くなったり、画面が表示されても矢印が砂時計状態ですぐにはクリックできなかったりします。 この一ヶ月の間にあった変化といえば純正メモリとI・O・DATAのメモリ1Gを交換したり、Internet Explorerを7にしたりデフラグもしました。 関係ないかもですがカスペルンスキーのライセンスがきれたまま一ヶ月たっています。ウイルスチェックはしていますが。 定期的にディスククリーンアップもしていますし、動画や音楽のデータは外付けHDDやUSBメモリに保存しているので、容量には余裕があります。(Cドライブの空きは3割くらいですが) これでネットが遅くなるのはどんな原因があるのでしょうか。やはりモデムとかルーターとかに原因があるのでしょうか。 まったくの素人なのでもしよければご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>この一ヶ月の間にあった変化といえば純正メモリとI・O・DATAのメモリ1Gを交換したり、Internet Explorerを7にしたりデフラグもしました。 ネットの速度だけじゃなくPC全体が調子が悪くはないですか? その様な事がなければ、関係はない様に思います。 >関係ないかもですがカスペルンスキーのライセンスがきれたまま一ヶ月たっています。ウイルスチェックはしていますが。 更新できずに古いままチェックをしていますか? もしそれなら、新しいウィルス等には対応できていない筈です。 >これでネットが遅くなるのはどんな原因があるのでしょうか。やはりモデムとかルーターとかに原因があるのでしょうか。 http://hikarifiber.net/bflets.htm ↑MTUやRWIN等の設定はしていますか? ルータ等の問題もあるかもしれませんが、PCやルータ等を再起動してみると良いかもしれませんね。

yasuhiro20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルータの再起動(電源切るんですよね??)はしてみましたが、特にかわりませんでした↓ PC自体の調子はいいんですよ。 MTUやRWIN等の設定はしてないですね。

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

I・O・DATAのメモリを購入したのならば、 RamPhantom3 LEを試せるなら http://www.iodata.jp/promo/memory/software/ramphantom/index.htm 試してみては?。 (購入したRAMが、ダウンロード対象製品一覧に在るでしょうか?。) そう、インターネット一時ファイルを、 RamPhantom3 LE出作ったRamdiskに置く。 128MBでもRamdiskを作りインターネット一時ファイルを置けば、 HDDよりも高速な部分に置ける事に成るから改善できるのでは。 カスペルンスキーのライセンスの事は関係在るか無いか解りませんね。 IE7にした事が負担に成っている可能性が在ると思うけど・・・。

yasuhiro20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一度試してみます。やはり7は重いって聞く通りなんですかね。。。 ただFire Foxまで遅いとは…

  • hobbit-m
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.1

2階と3階のpcの間のつなぎはなんでしょうか? 2階でBフレッツをつないでいて、無線lanで3階に飛ばしている場合、電波状況がわるいことが考えられます。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッファローのルーターを使って有線でつないでいます。線はベランダからつないでいるので風雨にはさらされています。

関連するQ&A

  • ネットに繋ぐと固まることが・・

    ネットを開いて検索したりすると決まって固まったり電源切れたりします。(BIGLOBEを開けるとなぜかエラーばっかりなんです。)3ケ月前にハードディスクを変えたばかりこの症状は4日前からでます。ウイルスセキュリティは5月に入れたばかりです。容量にもアキがあるのですが・・デフラグもしました。

  • ネット速度が遅い

    初めまして。 PCはHD,メモリなどの単語の意味がわかる程度で、詳しい設定まではわかりません。 一応ネットの構築(?)は私が本を見ながらやってます。 相談させていただきたい事は、ネットの速度がおそすぎることです ^^; ページは多少重いページをのぞいてみれますが、データのダウンロードなどが遅すぎてしゃれになりません。 ひどいときは一時間よみこみしっぱなしでもダメとかです。 スペックなどは充分だと思うのですが...何が原因か悩んでます。 以下ネットに使用しているものです。 MacPro1,1  OS 10.4.11   HD 起動用  純正250G(空き205G)    データ用 230G(空き190G) メモリ7G   回線 eo光 光接続100MB ルーター I.OデータWIN-G54/R4 有線 Mac   無線 Wii PS3 DSLite2台 ただし,無線は常時接続にしていない(wiiやPS3は電源を落としてます) PhotoShopCS3やIllustlaterCS4などインストール あとはよくわかりません (>_<) なにか必要なデータがあればすぐにがんばって調べます。 手探りでやってます、すみませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 回線速度について!

    NECノートPC(5年ほど前のモデル) WINDOWS XP SP3 メモリ 736MB 地元のケーブルテレビにてインターネットをしていますが、ルーターを購入し家の1階と2階両方でインターネットができるようにしましたが、2階では契約回線速度に近い速度が出ますが、1階だと契約回線速度よりかなり遅い速度になります。 契約速度 5M(地元のケーブルテレビ回線) 2階   4.5M(テスト数値) 1階   1.5M(テスト数値) パソコンは1台しかなく、その1台を1階と2階に移動させながらインターネットをしています。 同じパソコンでも1階と2階では回線速度はこんなに大きく変わるのでしょうか? ちなみに有線です。 あと、回線速度を測るオススメのサイトがありましたら教えてください。 以上長々と申し訳ございませんが、原因等お分かりになられる方、よろしくお願いいたします。(パソコン初心者です・・・)

  • ネットの速度

    小さな会社ですが、社内で使用しているネットが最近調子が良くありません。 youtubeを見ると数分の動画が最初の30秒ほどで止まってしまいます。 他にもプログラムのダウンロードを行っても、途中で止まる場合が多いです。 パソコンをWi-Fiに切り替えるとスムーズに実行されます。 特に社内ではネットの規制は行っておらず、約30台ほどが接続していますが 自分のような問題があるパソコンの方は少ないです。 また通常のネットサーフィンは全くストレスはありません。 社内の環境は以下のようです。 回線:Bフレッツ ファミリー100 スピードテスト:4Mbpsほど出ています。 パソコン:Win7 CPU i5  メモリ4G いったいどこに問題があるのか、対策はないのかご教授御願いします。

  • ネットに繋がっているのにアクセスできなくなったりします(1,2分)

    ネットには繋がっているんですが、アクセスできなくなります(1,2分) 検索やリンクを開こうとしても何も起こらない ファイヤーウォールを切ってもだめでした。 今のパソコンは二代目なんですが、一代目はなんともありません。 pcのスペックは CPU core2 Quad メモリ 4G OS XP 繋がっているのはネットゲームやファイル共有では接続できているからです。 ネットワーク環境は ブラウザはfire fox 回線はフレッツ光 プロバイダービッグローブ ルーターはNTT西日本から借りたやつ(2006年に) 再起動はしてみましたが効果なしでした アクセスできないのは1,2分で治ったと思ったらまたアクセスできなくなってその繰り返しです。 NTTに電話してルーターを調べてもらったんですけど回線やルーターには問題が無いらしく。 セキュリティソフトもはずしてもだめで後何が悪いんでしょうか? LANケーブル変えてみましたがだめでした。

  • ネットの速度?

    これが原因なのかわかりませんが、ネットの料金を払い忘れ何日か止められたあと、料金を払い再開したのですが、ページを複数開くと長い間「接続中」となり白い画面だけ表示する状態が続きます。 IEはバージョン7で一つ二つページを同時に開くのは問題ないのですが、五つ六つ、開こうとすると上記のような状態になります。 過去にも料金を払い忘れたことがありますが、このような状態になったのは初めてです。ブロバイダは@t-comでファミリーロングプランです。場所は神奈川。回線速度もネット上で測りましたが、以前と変わりないようで、特に問題もないようです。以下で測りました。 推定転送速度: 1150.446kbps(1.15Mbps) 143.56kB/sec CPUはQUAD Core なのでPC上の問題でもないと思います。メモリは2G。 セキュリティはAVGとavastを入れていますが、以前からこの状態でも問題はありませんでした。 回線速度でも制限されているのでしょうか。 いったい何が原因なのでしょうか。

  • 2つのパソコンで同時にネットに接続すると落ちます

    自分の家は現在ADSL回線で1つのモデムにルーターをつないでそこから3つのパソコンに有線で接続しているのですが、1つのパソコンでネット閲覧中にもう一方のパソコンで大きいファイルを ダウンロードなどをすると回線が切断されてしまいます。 10年ぐらい前のNTTのモデムとBIGLOBEのルーターを使用しているのですがもう寿命なんでしょうか?それともADSL回線なのが原因なのでしょうか? それと最近光回線への切り替え考えているのですが、光に切り替えたらこの症状は改善されますか? どなたかネットに詳しい方の意見が聞きたいので質問させてもらいました。

  • ネットしている途中で、固まってしまうパソコン

    ネットを実施中に”固まる”パソコンについて 5年前に買ったDELL,デスクトップパソコンを使っています。OSはXP、 メモリーは2年前に増やして2GB Cドライブの容量は3分の1ほど使って、空きは50GB  Cドライブの断片化は、”デフラグソフト”を入れて、かなりきれいにまとまっています。 しかし、ネットで、いくつか検索して入っていくと、固まってしまいます。 今月号のパソコン雑誌”PC21”にも、XPを早くする方法などが特集で組まれて少し 読んでみましたが、私の場合、これだという当てはまるものはないように思えるのです。 5年たってもう寿命、と言ってしまえばそれまでですが、もう少し使っていたいのです。 Officeソフトも新しくしたばっかりですし・……。 私は「メモリ」かな?と思っていますが、パソコンに精通している皆さんのご意見 ご指導を賜りたいと思います。

  • ネットの速度が遅い&メモリー不足?

    マックos9.0xを使っているものです。 ネットをやっているとよく以下のようなダイアログが出ます。 「”Shockwave Flash NP-PPC"プラグインを読み込む為のメモリが不足しています。internet explorerの使用メモリを増やすと問題が解決する場合があります。」 exploreの使用メモリを見ると20000k使っています。 モデムまでの下りの速度を見ると15264kbpsですが速度がかなり遅いです。 考えられる理由としてはいろんなソフトを入れたり、ダウンロードをした為かと思っています。 しかしソフトはできるだけ消去をしました。まだ完全に消去していないのでしょうか? 内臓メモリは192mbあり、決して少ないとは思いません。 何かほかに原因があるのでしょうか? ソフトの消去方法が間違っているのでしょうか? リストアした方がよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ネットの回線速度が落ちてしまいます。

    以前は快適にネットを使えていたのですが、1,2ヶ月くらい前から、PCを立ち上げてしばらくするとネットの回線速度が段々下がっていきます。 調子の良いときは下り速度が20Mbpsくらいなのですが、最近は調子の悪いときだと3Mbpsくらいになってしまいます。 スカイプで通話をしているときに回線速度が落ちると相手の声がブツブツになって全く話せなくなってしまい、とても不便です。 ルーターの調子が悪いのかとも思いましたが、私と同じルーターを無線LAN接続で使用している母のノートパソコンは全く異常がないので、私のパソコンに問題があるのではと思いますが、原因がわかりません。 原因特定のためにはどのような手順を踏むべきでしょうか? マシンスペックは以下のとおりです。ちなみにデスクトップPCです。 システムモデル:Prime Series(製造番号:561469-27886) システム製造元:ThirdWave Corporation OS:Windows7(64bit) CPU:Core i7 870 2.93GHz メモリ:4:00GB ネット回線:イッツコム 使用ルーター:WZR-HP-G300NH(無線LAN接続) セキュリティソフト↓ Microsoft Security Essentials(常駐) マルウェア対策のクライアント バージョン: 4.2.223.0 エンジンのバージョン: 1.1.9203.0 ウイルス対策の定義: 1.145.1485.0 スパイウェア対策の定義: 1.145.1485.0 ネットワーク検査システム エンジンのバージョン: 2.1.8904.0 ネットワーク検査システム定義のバージョン: 18.36.0.0 Emsisoft Anti-Malware試用版(非常駐) バージョン:7.0.0.18 BitDefenderコマンドライン版(非常駐) バージョン:7.45983