W97M_THUSウィルス感染の対策方法

このQ&Aのポイント
  • Mac OS 10.3.9でMicrosoft Office for Mac: Office Xを使用している方が、W97M_THUSウィルスに感染した場合の対処法について教えてください。
  • ウェブサイトからダウンロードした写真をWordに貼り付けたところ、W97M_THUSウィルスに感染してしまいました。新規書類を作成したり変更を加えて保存するたびにウィルスが感染しますが、それ以外の操作では問題ありません。
  • ウィルススキャンを行ってもウィルスは見つからず、他のMicrosoft Officeアプリには問題がありません。W97M_THUSウィルスに感染した場合の症状を治す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

W97M_THUS というウィルスに感染したみたいなんですが

Mac OS 10.3.9 で Microsoft Office for Mac: Office X を使っている者です。 先日、Word で作った書類に、あるウェブサイトからダウンロードした写真を貼り込んだら、それがウィルス(W97M_THUS)に感染していたらしく、以来、新規書類を作ったり、書類に変更を加えてセーブするたびに、そのウィルスが書類に感染するようになってしまいました。 書類を開いて、何の変更も加えず閉じただけなら問題ありません。 HD をウィルススキャンしましたがウィルスは見つかりません。 また Excel など他の Microsoft Office のアプリも問題ありません。 この症状を治す方法はあるでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

W97M_THUS でトレンドに掲載があります。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=W97M_THUS 対応方法などもありますので、参考にしてください。 >Mac OS 10.3.9 で Microsoft Office for Mac: Office X のTemplateフォルダのNORMAL.DOTが何処にあるのかはわかりません。

indoorcat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HD を検索したら、Office X --> Templates フォルダの中に Normal という書類があったので(拡張子はありませんでしたが) それを削除したら、新規書類をセーブしてもウィルスは発見されませんでした! どうもありがとうございました。 助かりました。