• 締切済み

店頭でクイックルワイパーが売っていないのは何故?

今まで掃除には掃除機しか使ってなかったのですが、以前CMでよく見かけたあれは結構便利なんじゃなかろうかと思い立って、ホームセンターやデパートを5軒ほど回りました。 ところが。 類似品は置いてあるのですが、本家である筈の花王の「クイックルワイパー」はどこにも置いてないのです。 ちなみに東京の江戸川区の話です。 一体何故でしょうか? 店が置かないということは、商売にならないのでしょうか? しかし、これほど知名度があり、かつ有名メーカー製です。売れないとも思えません。 類似品の方が安いから、そちらに客を取られたのか? とも思いましたが、ネットで調べると本家は1580円、類似品は1200~1900円くらいでしたから、値段はさほど変わりません。 それにこれほどの大手メーカーですから、自社の製品が置かれてないなら何か対策を取りそうなものです。 何か、自分の知らない秘密が流通にあるように思えてなりません。 どなたか理由をご存じないでしょうか? もしかして、売っていないのは自分の周辺だけなのでしょうか?

• bbcd
  • お礼率68% (207/302)

みんなの回答

回答No.5

>しかし、これほど知名度があり、かつ有名メーカー製です。売れないとも思えません。 1度買うとそうそう買い換えるものではありません。 場所を取る割に回転率が悪いとかではないですか? となれば、それはお店側の都合だと思いますけど。 この間TVでスペースの割に利益率が良いと置いて貰えるというのをやってました。 それから言えば、カサはとるけど、売れない商品となるのでは? でも、分解されて、小さくなって売っているのはご存じですよね? 花王に電話すれば扱っている店を教えてくれますよ。

bbcd
質問者

お礼

回転率が悪いということであれば、それは類似品にもいえることなわけです。 類似品が置いてあるのに何故本家が置いてないのか、が主題です。 ちなみに本家は分解して箱に入れて売っているようですが、類似品はどれも完成状態で売っていました。

回答No.4

NO.3です。お礼ありがとうございます。 >後発商品が本家を追いやれた理由が謎です。 購入者が双方を使って「明確な機能・性能差がある」と判れば(使い勝手が劇的に違うとか、ペーパーの集塵吸着力とか)多少の価格差は気にしないのでしょうが、初めてフロアワイパーを手に取る人で店頭に類似商品が数種並んでいれば、まず価格を見るのではないでしょうか?口コミや知り合いの家で実物をさわって、というのでもなければ大部分の人は使用感を知らずに買いに行くわけですから。「同じ様なものなら安い方が」と思うか質問主さんの様にブランド力で選ぶか、基準は1つではありません。 質問主さんのお住まいの地区で扱いが少なかったのは、たまたま花王の営業セクションがこの時期クイックルを小売側に強力にセールスしていないだけかと思いますが、本当の所は部外者には判りません。 http://www.kao.co.jp/corp/about_kao/a03/activity_04.html どうしても買いたいのなら、販売店を直接花王に問い合わせてからの方が確実だと思います。

bbcd
質問者

お礼

おっしゃっていることはもっともですが、最初に書きました通り価格は大して変わらないんですね。逆に類似品の方が高いのがあるくらいです。

回答No.3

今100均にもフロアワイパーやスペア紙は売ってますからね。 類似品が増えて、発売当初の様には売れないからではないでしょうか?私が使ってるのはリンレイので、ワックスがけ用ワイパーのセットの本体をそのまま安いスペア紙で使っています。 それにクイックルワイパーにも「売れ時期」って有ると思いますよ? 私の住んでるところは、年末の大掃除シーズンとか花粉やホコリが多い晩冬~春(年度の変わり目でもあり引越しや一人暮らしなどの新生活を始める人が多い)は本体、スペア紙両方がスーパーやホームセンター店頭の目立つ所にありますが、それ以外の時は掃除洗濯用品コーナーのあまり目立たない場所にあります。本体は1つ買えば2,3年は使いますし、スペア紙だって30枚入りだったり50枚入りです。そんなに動く商品ではないと思います。質問主さんの探したのが大型のスーパーやホームセンターでなければ、私からすれば「むしろ本体は中小のスーパーなら置いてなくても不思議じゃない商品」ですが? 大手ホームセンターチェーンならば、高いナショナルブランド(有名メーカー品のこと)より自社開発ブランド商品(PBとかプライベートブランドといいます)を優先して店頭に置くこともありますし。 結論としては「今回たまたま見つからなかっただけ」だと思いますが。12月になればお近くのお店にも並ぶんじゃないですか?

bbcd
質問者

お礼

自分が見て回ったのは、大きいの(ホームセンター、デパート)が4軒、小さいの(スーパーの2階)が1軒です。 類似品はありましたので、時期によるものとはちょっと考えにくいです。 類似品の種類は確かに多いです。が、後発商品が本家を追いやれた理由が謎です。ブランド力もなく、販売価格も安いわけではないですから(100円のはともかく)。 店によっては、特定の会社のブランドを揃えているような所もありましたね。そこは会社同士の結びつきが強いんですかね。 しかしそうでない店も多いので、5軒も回って一つも置いてないというのは、もっと別な理由があるように思えてなりません。

• 3612masa
回答No.2

>もしかして、売っていないのは自分の周辺だけなのでしょうか? 北海道の住人ですが、ホームセンターに行くと普通に売っています。

bbcd
質問者

お礼

売っている地域もあるんですね。 こちらで確認したのはジャスコや島忠などなんですが、店の系列によって仕入れなかったりするんでしょうか。 田舎ならともかく、東京で売ってないというのが意外でした。 大手の製品だからといって、どこでも扱うわけではないんですかね。

• zorro
回答No.1

仕入れ値が高く店の利益が少ないために類似品が置かれているのではないですか?

bbcd
質問者

お礼

なるほど。 販売価格が同じでも仕入れ値が違う可能性がありますね。 殿様商売という奴ですね。